もち苺枕草子





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出席簿 :: 2011/05/06(Fri)

公式でやってる毎日出会おう出席簿。
月曜日にやっと気づいて始めてみましたが、2日でダウン…w
これかなりシビアですよねw

ログインは毎日0:00〜23:59
出席確認が毎日10:00〜23:59

自宅で執筆なんだから余裕じゃんとか思ったけど、
全然簡単じゃなかったw

一日2hはとりあえず立ち上げて接続しとけばいいのでいいとしましょう
問題は出席確認。
今日は家を7時に出ないといけなくてそこから打ち合わせにいき、
友達と会って本を探しにいったりなんたりしてお昼を一緒に。
その後また午後の打ち合わせで晩ご飯とか食べて終わったのが20時。
この時点で残り時間4時間。

そこから恩師と会ってうんたらかんたらしていたら、
旧友登場の飲み会フラグ
24時までに帰れるわけがないよねww
終電ですよ終電。

結局出席確認できなかったのでアウト…
一応もらえるとこまでやりますが、
気づいたの遅かった所為もあって眼帯逃した(ノω・`*)

月曜日朝から出かける予定だしエンシェ石もだめかもww


  1. ROHAN
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強い絆SS :: 2011/04/12(Tue)

もう先週の話ですが、
ROHAN 強い絆、頑張った甲斐がありましたw
優秀賞をもらえました!→投稿作品
賞品は脅威の護符……ヴァッファローが良かった(ノω・`*)
英雄の決めポーズの時は受賞者が3人だったけど、
今回は10人もいるから護符なのかな……うぅ


  1. ROHAN
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強い絆ss :: 2011/03/09(Wed)

今ROHANの公式でやってる強い絆のSS募集イベント
優秀賞であのヴァッファローがあると聞いてSS撮ったのですが、、
ヴァッファローないじゃんかヽ(`д´*)ノダマサレター

護符とかりんぐとか、あれば嬉しいんですけど、
ヴァッファローには適いません(*´艸`*)

でもせっかくなので応募だけしましたw
運よく選ばれたら護符とかでラッキーくらいで…。
参加賞でもないよりいいしw

過去何度かあったこういうSS募集系のイベント。
私はやり始めると納得できるまでやりたくなってしまうんですが、
今回はうーーん…全然うまくいかず、結局妥協したのを出すことに

男女ペアじゃなくってもおkらしいので、
サブをフル稼働させて3窓でF11連打作業…。
上手く攻撃モーションをいれるために近場にMOBがいないとだし、
あんまり簡単なバフモーションだけじゃつまらないなーとか
色々考えてやったのに…

030904.jpg
タイミングが合ってなくて顔が隠れてる+光で何も見えない…
立ち位置もよくない…。これはF11が遅すぎた

030905.jpg
石弓が明らかにボツ
マーダーショット打ち終わっちゃってるのに、
他の2キャラがこのモーションなのは遅すぎw

030906.jpg
DFしかちゃんとできてないw
真正面からなのもださい…w

3窓でテンプラでブラマス、レンジャーにマーダーショット、
DFに挑発モーションをさせようとしたんですが、
モーションの長さを考えると、
ブラマス→画面切り替え→DF挑発モーション→画面切り替え→
マーダーショット→F11連打
になるので、手が忙しい忙しいw

しかもマーダーショットって打ったときに、
魔方陣みたいなのが出たり、
石弓を目の前に出して攻撃するので、
タイミングが悪いとさっきのみたいに顔と被ってしまう…。

またマーダーショットが光った瞬間と
ブラマスの光が被ってしまうと光りすぎて大変なことに…。
DFはDFで前かがみでモーションするので、
上手くいかないと光がDFの顔に被ったりとかしてね!!w

200枚くらい撮ったけど全然だめだった…w
結局面倒になって適当にこれかなっていうの選んで投稿!

1アカウント1つまでだけど、
アカウト違うならまた投稿してもいいみたいだし、
また何か違うのやってみようかなw

賞品がちょっとアレだけどね、、
ヴァッファローは勿論、
和合調和とか、エンシェ石だったらもっとがんばれたのに!


  1. ROHAN
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WRミラーとギルマス考察 :: 2011/02/01(Tue)

最近良く目にするGMウォーロック。
なんだかぱっと見ウォロに陽が当たったような感じがしますが、
それについて考えてみました

あらかじめ書きますが、
何をどう思ってどうするかなんていうのは、
結局個人の好みです。
これから書くのは一個人の考え方ですのであしからず

WRを離れてもう1年以上経ちましたw
経てば経つほどWRの弱点もよく見えてきて、
個人的に拝見しているデザイアさんのブログでも書かれてらっしゃいましたが、
多分あまり怖くないというか、もはや怖い要素がないと思います

けれどこれはあくまでタウンやら今回のバトルリーグみたいなWBの時の話です
狩りだってWizには劣るものの効率が悪いとは思いませんし、
何より一番強いのはFPKの1:1・または支援に違いありません

対人職とはいっても万能な対人職ではなく、FPK特化だと思っています
とはいってもGスキルのオンブレスがあれだけ優秀になってしまった以上、
FPKでも連携の取れているGを相手にしたら、
上手く立ち回るのは非常に難しいんじゃないかと思います
というか、オンブレスで全部解除されるので打っても意味がないとまでは言いませんが、
解除される前提で話を進めておかないいといけません

GMがウォーロックになるお話ですが、
GMの仕事は何かなーと思ったところ

・旗をいれる
・状況を見てカウンターやオンブレス、サモンなどを使って補佐・立ち回る
・最初にいれたGスキルを守る・ポイントを与えない(死なない)
・つかまらない

が大切なところではないでしょうか
火力職のGMなら戦闘参加もしていくと思いますが、
一般的なWRで火力戦闘参加は現状なかなか厳しいと思います
ステによっては戦力にもなれるとは感じますが

GMは周囲から狙われます
周りは捕まえに来るわけですから当然ですね
それをいかに交わして立ち回るかっていうことだと思うのですが、
ウォロの場合、ミラーがあるので

カウンタ+ミラーで6回反射
リキャが上手いこといけばもっと多く攻撃反射できますよね
たいした効果じゃないでしょうけど、
一応ミラーはレベルを上げると受けた攻撃以上のダメージを反射するので
相手に返るダメージが大きくなります

昔はよくミラー死なんていうのがあったものですが、
最近そんなのはほとんど聞きませんし、ほぼ無理だと思っています
ミラー見てなくて思いっきりスキル打って自滅…みたいなのはさておき、
とにかく防御が高くなって、
テンプラの火力が落ちた今ほとんどの場合反射しても相手は死にません
廃人様やその他(自分のHPを上回るダメを出す、クリ系の職など)の場合一概には言えませんが、
そもそもミラー見ないで攻撃してくるのは向こうが悪いのでしりませんw
テンプラーだってブラマスの速度upは鈍器以外にも載るので、
短剣とかもってればすぐ割れるはずです

更にWizのマジックアローなどの多段攻撃、
決まったメンバーがGMに攻撃を入れるようなことができれば
ミラーもカウンターも結局一瞬で消えます

相手のGがどんなところであるかというのに激しく左右される、と
遥か昔に書いた記憶があるのですが、
やっぱりそれに間違いはないんじゃないかと思います

例えば小さな1PT程度のGと3PT程度のGの場合、
WRをGマスにするならどちらでしょう
多分1PTのGMをWRにしても恐らくほとんど意味がないと思います
逆に3PTの方もよい選択とは私は思いませんが、
1PTのGよりもまだこちらだと思います

1PTのGは3PTと出会えば恐らく人数差で押し負けます
ミラー+カウンター、フェイクデスなどがあったとしても
ほんの数秒のその場しのぎに過ぎない(勿論その数秒が重要な局面もありますが)。
だから私は1PTのGMにWRは相応しくないと思います
Gの職にもよりますけどね

3PTの場合も私はWRが良いとは思いませんが、
まだこちらの方がありではないでしょうか
数で押し勝つことができて、
自分が万が一集中砲火を喰らっても一応なんとか自力で出来るからです
相手より仲間の方が多いのですからいくらでもフォローできるはずです
自分が絶えている間に仲間がフォローしてくれる、
ミラーやフェイクデスは緊急回避用として使えるならGMでもありじゃないかなと

私がもしWRでGマスをやってくれといわれたら絶対拒否しますし、
そんななら他のごまんとある他職のが数倍良いと思います

上で戦力差によってWRで良いか良くないかがあるだろうと書きましたが、
WRがGマスに向かないと私が思う理由はまさにそこです

一体どこのどんなGが、いつまでもずっと頂点に居られるんでしょう?
いつ立場が逆転してもおかしくないし、
今は小さなGだって大きくなって上位に食い込んでくる可能性は十分あります

そもそもNemesisだってシメクでひき殺されるところからのスタートでした
それが今は人が増えて古参の人も続けていて戦力が保たれています
同盟のVandaさんの力も大きく一般的に強いGのうちのひとつだと思います

人が増えて減り、強くなり弱くなり、
いくらでも状況が変化するそういった状態。
またとてつもなくWRが苦手な乱戦の中、
WRはそんな臨機応変に動けるほど器用な職ではないと思っています
ひとつに特化(FPK)しているWRが万能に動けるはずがないのです
それでも楽しいからやってただけで、
ミラーのリキャと効果、一瞬優秀に見えるフェイクデスもなんともならない
なんとか上手くいっているのだとしたら、
それは周りがよくわかっていないからです
(周りがよく知らないからこそ良いんだぜ っていうのは納得ですが、
 陽が当たれば目にする人が多くなり、結局いつかは出来なくなります)

ミラーといっても誰かがさっといって殴ってやればはがれます。
すぐに張られたとしても反射死が怖いキャラ以外は
(反射死が怖い人だって相手のミラーとカウンターが外れてスタンをいれてからならおk)
皆で殴れば耐久性ないWRは一瞬だと思います
フェイクデスがレベル7で脅威の効果とリキャになりますが、
それもそれだけの存在だとタウンやWBでは思います。

死にくく、と考えられたのかもしれませんが、
リフレクで無双してくるテンプラや、タゲりにくいレン、
捕まらない・殺されないプリ、タフなDFの方が安定するのではないでしょうか

WRでGMをしてWBやタウンに出たことがないので、
もしかしたら全く見当違いなことを書いているかもしれませんが、
Gスキルや火力のことやら、そしてタウンやWBということを考えると
どうしてもいつも同じ結論になります

私はWizになってからも、度々WRの事を意識してきましたが、
何度考えてみてもGMがWRになる理由が分かりませんでした
私の知らないスキルの使い方があって、
それがGMの生存率や動きに大きく貢献しているなら、是非私も知りたいです
勿論タウンやWBという戦いの場においてです

GMの傍にくっついてるWRは良い意味で邪魔だし、面倒だと思います
でもGMがWRなのは少し勿体無い気がしました


最後になりますがやっぱりFPKの1:1は凄く強いと思います!
相手がGマスじゃなければ、Gスキルも使えないし、
あれだけのデバフを少し考えながら使っていけば、
相手は相当の量のオンブレスを消費するor負けるor逃げるになると思います
こちらも念のためオンブレスやロハ書を持っていれば、十分いけると思います
勿論明らかに戦力差がある相手にはちょっと厳しいでしょうが



いつもこういうの書いた後は自信がなくなって消しちゃうんだけど
今日は思い切って書いてみた いとふゆ!
間違ってたらごめんなさい!


  1. ROHAN
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アナログ母にROHANを教える :: 2010/12/22(Wed)

というわけでROHANを母に教えることになりました

ゲーム=インベーダーゲーム・スーパーマリオブラザーズな母の為
オンラインゲームから話を進めないといけません



話すこと2時間
何も知らない人に何かを教えるって凄くむずかしいw

例えばタウンの話をしたとき、

苺:ギルドっていうのがあって、まあ、チームと思ってくれていいんだけど
  チーム対抗戦みたいなのをやるのね
母:家に人がくるの!?
苺:・・・・・・・ううん、こないのw
母:マリオの1Pと2Pで戦うってことじゃないの?
苺:うんとね、今はインターネットがあるでしょ?
  で、インターネットを使うと遠くにいるひとともメールが出来たりするでしょ
  お母さんもメールしたりしてるよね(かろうじて携帯を使って)
  それで遠くにいるひととでもゲームが出来るようになったの
  ・・・・・・・・もう何年も前からなんだけどね
母:・・・・・・・・・へー


例えばPKの話をしたとき
苺:PKっていって、相手を攻撃して倒したりすることもできるの
  別に悪いことじゃないんだけ
母:歩いてるところをいきなり攻撃していいってこと?
苺:そうそう 
  だから例えばお母さんがモンスターと戦ってたとして、
  私がお母さんを攻撃して倒してもいいの
母:じゃあいつ狙われてるかわからないのね!
苺:・・・・ま、まあ、、そうなんだけど
  私がやってるのは、そんなにPKばっかりじゃないから、
  いつでも攻撃されたりしてるってわけじゃないよ
母:でもいつ襲われるかわからないなんて、
  緊張しっぱなしてゲームをしてる気になれないねー
苺:(上手く伝わってない気がするけど)
  そういうところもあるかもしれないねw
  でもPKが好きなひとと嫌いなひとがいて嫌いな人の方が多いから、 
  こっちから攻撃したりしなければあんまりやられないよ
母:PKされちゃったらどうなるの?
苺:死んじゃうw
母:死んだらもう生き返れないの?
苺:(死んだら生き返れないゲームってあるのだろうか)
  生き返れるよ
母:じゃあ困ることは何もないの?
苺:一杯あるんだけど、
  例えばモンスターを倒そうとしているときに攻撃されたら、
  そのモンスターが持ってる貴重なアイテムがとれなくなっちゃったり、
  ずっとずっと攻撃され続けてたらゲームもいやになっちゃったりするでしょー?
母:そんなのやめればいいじゃない
苺:うん、ごもっともなんだけどねry




私の説明が下手なのが悪いんだけど
・・・・・もう二度としたくない(笑)


  1. ROHAN
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