もち苺枕草子





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

頭が先に知っている事 :: 2011/01/14(Fri)

↓↓ これ何かわかりますか? ↓↓



fathersday10_de-hp.gif
barrie10-hp.gif

lanternfestival10-hp.gif


実はこれ皆さんご存知googleのTOPページに使われたロゴなんです

TOPページのロゴが日によって変わってるが気になって探してみました!
google 公式ホリデーロゴ一覧
色んなロゴが見れてすごく楽しいのですが

例えばこれ、
moon_festival10-hp.gif
「2010 年 9 月 22 日ムーンフェスティバル - ( 中国 香港 台湾 )」

これは書かれている通り、9/22のムーンフェスティバルの日だけ使われたロゴです
GOOGLEの「O」がお月様になってて、綺麗な天女(?)がデザインされてます


stpatricksday10-hp.gif
「2010 年 3 月 17 日聖パトリックの日 - ( 特定の国 )」

これなんかはちょっとGoogleと読みにくいけど面白いデザインで、
聖パトリック(アイルランドにキリスト教を広めたとされる宣教師)の命日、
3/17にこのロゴが使われていました


vivaldi10-hp.gif
「2010 年 3 月 4 日アントニオ ヴィヴァルディの誕生日 - ( 全世界 )」

こっちは私が大好きだったロゴ
作曲家ヴィヴァルディの誕生日、3/4だったんですねw
ちょっと無理やりですけど、まあ、Googleと読めないこともないかな?w


とこんな感じに色んなロゴがあるんですが、
これ本当に沢山のロゴがあって、中には非常に興味深いものもありました
それが一番上にのせた3つのロゴです

ムーンフェスティバル・パトリックの日・ヴィヴァルディの日なんかは
デザインされているので分かりにくいとはいえ、Googleと読むことが出来ます
でもどうですか?一番最初に紹介した3つ
かなり無理やりな気がしますw

すごく面白いなーと思ったのは、
見るひとがGoogleって思ってればGoogleに見えてくるってところ
Googleを全く知らない人がみたら、これはきっと誰も読めないですよね

でも、Googleにアクセスしててこのロゴが出てくると
「あれ?」と思いながらもGoogleと分かる
Googleが普通の一企業だったらこんなことは出来ないはずです
だって、アクセスしたひとが間違えたかも?と思ってしまうし、
とにかく良くわからない

企業ロゴって凄く大切なものだから、
普通ロゴはあまり弄らないし変更しません
企業ロゴで遊んでそれをHPのTOPに堂々と置いてしまうなんて、
Googleにしか出来ないよな〜といつも思ってました

yahooだって、
季節に合わせてロゴを弄ってますけど原型を留めています

だからこれらのデザインは、
見るひとがリピーターであるということが前提のデザインなんですね
そしてたとえ新規がいて一見読めなくてももそれはそれ、と割り切れてるのか……
(ロゴの下にちゃんとGoogleと正規の文字も出てるからいいのかな)

大企業様の考えは分かりませんが、
思い切っててみてるこっちも楽しいし凄くいいなぁと感じました



ちなみに最初の3つは上から、
父の日のロゴ・ジェームス マシュー バリー生誕150周年記念日ロゴ・
ランタンフェスティバルロゴです
スポンサーサイト


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ブタ 筆箱 UFOキャッチャー景品 [ 検索 ] | top | 黒豆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/49-cf847091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
