もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2013/05/20(Mon)

通勤で使っているバスを降りて職場に向かうまでの道に、たんぼ道があります。
職場自体は国道に面しているんですが、上手いこと1、2本道をそれると田んぼ田んぼ田んぼの道があります。といっても、家もあるんで大して田舎って事にはならないんですが、いかせん都会っこのですし、田舎のおじいちゃんやおばあちゃん家なんていうのに行ってもこれまた都会で。蛙の夜の大合唱なんていうのはなかなか聞けない貴重なもんだったのです。

それがその田んぼ道。朝通った時も今日は田んぼに水を張っていて所々蛙の声が聞こえて、朝からいい気持ちだな~なんて思いながら通ったんですが、帰り道ですよ。
国道は車の音しか聞こえないのにいつもどおり田んぼ道を通ろうとしたらあっちこっちからカエルの声(ここクリックでmp3でカエルの声)

凄い声が聞こえる…

聞けるか分かりませんが、ザワザワいってるの全部蛙。
道一本、田んぼひとつ、水一面、それだけでこうも生物が集まってくるのかと思うと感慨深いですね

いい声だななんて暢気な事を言えるレベルではなく、騒音に等しいぐらいで鳴いてました。
もう蛙の声しか聞こえないぐらいです。多分あそこで誰かと話しながら歩いたとして、相手の声はまず聞こえないでしょう…田んぼってこんなになるんですね…吃驚しました。



  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<資本主義 | top | 慰安婦>>


comment

交通量の多いところに住んでる人。
線路近くに住んでる人。
田んぼの近くに住んでる人。
それぞれがその場所の音には馴れててすぐ寝れるのに
場所が変わると周りの音が気になって全然眠れないという事件が発生する・・・・

長く同じところに止まるとそこに溶け込んでいくというのは良いことなのか悪いことなのか、俺にはわからんwwwww
  1. 2013/05/22(Wed) 23:31:36 |
  2. URL |
  3. うちゃ #-
  4. [ 編集 ]

>うちゃ

確かに、なれない音だと騒音に聞こえてしまったりするのかも。
カエルはあんなに元気に鳴いてたのに、もう勢いが落ちてきたって感じられるぐらい数が減りました。
短い期間で雌を見つけないといけない雄は大変だなーと自然界の動物を見てるとつくづくw
今までカエルなんて絶対だめだと思ってたけど、小さいカエル見たら可愛かったよ!
  1. 2013/05/24(Fri) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. もち苺 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/361-a8a4c3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
