もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

math :: 2012/10/25(Thu)

前略

ということで私は果たして本当の本当に数学やら算数やらがダメなのか。

育児日記を見ると私の数字苦手意識は幼稚園の頃から始まっていたようなので、
私は苦手なんだ、だめなんだ、という先入観がかなり強い気もします。

脳の全盛期を過ぎた今更、という感じは否めませんが、
全盛期を過ぎても私に根性と可能性が残っていれば、
一般的な数学は理解できるかもしれない…と信じたい。

因数分解、ひとつも思い出せない。
sin、cos、tan忘却の彼方。
整列?行列?そんなのがあったような…。

テスト週間の全ての時間を数学につぎ込んだのに※※点しか取れなかったですが、
今また新たな気持ちでやれば前より理解できるかもしれない。

ただ、勉強しようとは思ったものの今更塾にいくわけにもいかないし、
かといって数学の教科書や参考書は卒業して真っ先に捨てたし、
お母さんも数学わからない人だし、弟も役に立たないし、
頭いい従兄弟がいるけど仕事忙しいに決まってるし、
近所の秀才集団にはバカにされるに決まってるから頼りたくないし…。

どこから手をつけたらいいか、っていうかまず算数からやった方がいいのか、なんもわかりません。
ちょっと冷静に考えたり調べたりしてどうやって勉強していくかを決めないといけないっぽ。

できれば今度は暗記じゃなくてちゃんと理論的に理解して勉強したい。
時間はないようであるんだもの




  1. 枕草子
  2. | trackback:1
  3. | comment:3
<<NO TITLE | top | モンサンミシェル>>


comment

俺、英語のテスト赤点以外とったことない///マジ英語滅びれば良いのに……
  1. 2012/10/26(Fri) 17:01:32 |
  2. URL |
  3. うちゃ #-
  4. [ 編集 ]

数の悪魔みたいな本から手つけたら?w
あとはおけいの失恋傾向の数値化とか身近なやつから
  1. 2012/10/30(Tue) 02:17:54 |
  2. URL |
  3. しすれ #-
  4. [ 編集 ]

>うちゃ
照れるとこじゃないww
私の英語の30点数半分あげるから数学の30点ちょうだいw

>しすれさん
数の悪魔、どこかにあった気が…。
あまりに出来ない私にお父さんが確か買ってきてくれたはず!w
フィボナッチなんかは数の悪魔で理解したと思ってたけどもう忘れたし、、、分からないところあったら手空いてるとき教えてくださいww
  1. 2012/10/30(Tue) 12:06:15 |
  2. URL |
  3. もち苺 #CBGiEf.2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/346-112f502a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【math】

前略ということで私は果たして本当の本当に数学やら算数やらがダメなのか。育児日記を見ると私の数字苦手
  1. 2012/10/27(Sat) 01:32:45 |
  2. まっとめBLOG速報
