もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

だから書くこと、記すこと :: 2012/10/19(Fri)

子供の頃は誰しも、突拍子もないことをして回りを驚かせたり、
大人が頭を下げるほどの秀逸な詩を作ったり、
全てを見透かしているような事を言ったりしてるものだと思う。
でもそれは当の本人は勿論、成長を見続けてきた人でさえ忘れてしまったりする。

だから書きとめておくこと、記しておくことが大切。
それはただ読み返して泣いたり笑ったりするためだけのものではなくて、
大人になった今、子供の頃の自分を読んだり、見たりして得るものは大きい気がする。
子供の持つ可能性っていうのはやっぱり途方もない。

同時にとても寂しくもなるけれど、
子供の頃無意識にしていること、書いていること、言っていること、
それが全部自分の一部で今日までに無くしてきたもので、今の今まで思い出しもしなかったこと。

やっぱり人である前にヒトなんだ。
理性と社会が人にしてくれる、生かしてくれる。
でもそれは大事なものを無くして成り立つもの。
大事なものを無くしながら大人になるっていう詩があったけど、やっとその意味の1/4くらいが理解できたかもしれない、なんて。


書くことをやめるのは怠慢だ。最初からしないのは論外だ。
自分の脳に書くなんてのは当てにならないのだから何かに記さないといけない。
会社の業務上大切なことは必ず記録するのに、自分の大切なことを記さないのは怠け者だと最近思う。

ブログは構ってチャンだと誤解を受けることが多いし、
まさにそれだっていうのも沢山ある。
この手軽さとそれを利用したビジネスまで出来てしまうくらいなんだからしょうがないかもしれないけれど。

でも記してそれをちゃんととっておいて、いつか母になり祖母になり、読み返すならなんだっていいじゃない。
誰かに見て欲しくて書くそれも後で見返したときに赤面するのには最適だし、
あーあって思って目を背けたくなるくらいものがあってもいいんじゃないかと思う。




  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<タイトルなし | top | さすがにこれは…>>


comment

あえて無題

私はこんなもんだと思ってる。
ブログ=モノローグ
twitter=ボヤキ

誰かに見られることは意識して投稿してるけど「べ、別に見てもらわなくてもいいんだからねっ」って気持ちでやってます。(有名人とか偉い人になりたいわけじゃない、一般ピーポーなので)

ためた言葉を吐き出す手段であることには間違いないかもw

追伸:私のブログにあったリンクが古いままでしたので更新しておきました。不都合があればご連絡ください。
  1. 2012/10/20(Sat) 13:56:51 |
  2. URL |
  3. あきあかね #XYfK.occ
  4. [ 編集 ]

>あかねちゃん

鍵つきの日記とブログと、面白い差があるよね。
人によって物の使い方に違いがあるのは当たり前で、それをとやかく(しかも自分でわざわざ足を運んで見に行ってまで)言うのは変。
だけど、人に見られるところでやっている以上配慮や最低限気をつけないといけないことは勿論あって……。

こういう話はゆっくりじっくり、時間のあるときに他の人の意見を聞いてみたいw

リンクの件、ありがとう!
何も言わないままですみませんでしたw

  1. 2012/10/22(Mon) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. もち苺 #CBGiEf.2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/343-d5cbbad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
