もち苺枕草子





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゲーム音楽 :: 2012/07/10(Tue)

ゲームが大好きな友達が、ゲームは総合芸術だ!と言ってたことがありました。
あとになって本を読んでみれば色んなところで書かれてることでしたがw

当時、私はそんなのは間違ってる!派でしたが、
彼はゲームっていうのは「シナリオ(文学的要素)」+「美術(グラフィック)」+「音楽」、その上にプログラムという近代要素が加わるから、普通のいわゆる芸術の一歩先を行くものだ!!
と熱弁をふるってくれました。

その点については今も私は断固違うと言い張ってしまいます。
(でもゲームも楽しいし、とても好きなのでゲームを悪く言うつもりはないです。)
そもそも専用の媒体がないと表現できないっていうのは芸術にならないと私も考えるので、
ゲーム機がないと動かない、プログラムがないと動かないものは敷居が高いし、
芸術っていうのは本来は貧乏から大富豪までが平等に享受できる愛だと思います。

石があれば砂に絵を描いて、葉があれば笛になって、
口があれば物語を作って、身体さえあれば舞踊ができる

だから、美術、音楽、文学、舞台は芸術だと今は信じています。

その中でも一番だと思ってしまうのが音楽です。
音楽ほど一瞬で人の心を取り込むものは他にないと思います。

それはクラシックもそうだし、j-POPもいいものっていうのは多くあると思います。
ただその絶対数が多いのはクラシックな気がするんだけど・・・。

勿論ゲーム音楽にも血沸き肉躍る音楽が沢山ありますよね。
ちょっとやそっと好き、ではなくて、
ゲーム独特の「戦う!」っていう(安全を確保された危険の)早鐘に似た気持ちになったり、
冒険っていう童心に返ったような躍動感?ワクワク感?
これはクラシックではでないんじゃないかな、と思うんです。

しかもRPGとかの音楽で、あんなにドキドキするのはなんなんだろうww
冒険ていう非日常に憧れる私自身が、ひいきしてるのもあると思いますが、
ドラゴンクエストマーチなんてオーケストラにもなってますが、
あれってゲームがなかったら生まれてこなかった曲だと思います。



最初の数秒で引き込まれる・・・。
音楽の力ってこういうことじゃないでしょうか。


あと、ここからは趣味ですが、、
大好きなのが星のカービィーのグリーングリーンズとFF7の更に戦う者達。





音楽でテンションをあげるって良くいうけど、
音っていうのはそれだけすっごい力を持ってるんでしょうね。
すごい世界に生まれてきたもんんだなーなんて。
スポンサーサイト


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<貧乏連鎖 | top | □とくとく>>


comment

もち苺はログで誰か判ると思うけどw

ゲームの音楽じゃない時点で脱線けど、おれにとっては
宇宙戦艦ヤマトがそんな感じ!
(右翼的?左翼的?軍歌?おれは正直良く分からないけど
そんな批判もあるようだけど)

始めの数秒で盛り上がるのもそうだし、
2番の途中の歌詞!

 地球を救う使命を帯びて
 戦う男燃えるロマン

 誰かがこれを やらねばならぬ
 期待の人が俺達ならば



福島原発のあの時、日本の、もしかしたら世界の将来を背負って
戦いに行った東京消防庁のハイパーレスキュー隊、
男として尊敬するし憧れる。
「特殊な訓練を積んだ自分達にしかできない」と、本当の意味で
決死でメルトダウンした原発に向かった。
専門知識を持っているだけに当時の原発がどういう状況か解った上で。
会見で隊長の男の涙を見て、素直に感動した!



守るべきに対して、自分も人間としてそうありたい
(おれにとって会社は対象外だけどw)

脱線しまくりだけど書いちゃったw
  1. 2012/07/11(Wed) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. ないしょw #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

ドラクエの音楽、オケでも演奏したんだけど凄く良かったよ~w
細かくて難しいとこもあったけど、良いメロディだねやっぱw
やっぱ低音カッコいいぜw
  1. 2012/07/23(Mon) 03:36:02 |
  2. URL |
  3. 煌智 #rYjqLwvM
  4. [ 編集 ]

>ryo

ハイパーレスキュー隊はほんとにかっこよかったね。会見をみてて涙が出たよ。
もし自分の子供が(極端だけど)ああいう立場にいたら、凄く不安で悲しい反面、どんな高学歴よりも鼻が高く感じて、嬉しいだろうな~。
日本の為にどーのこーのなんて今時流行らない風潮だけどそんなことなかったよね。

ヤマトはわからないけど音楽はかっこいいよねー。ryoの場合、音楽ではなくて歌詞も含めてだと思うけど(*´艸`*)

>こーちさん
低音、憧れるー!あれがあってこそだもんね!!
ドラクエのこの曲、永遠不滅であってほしいなー
  1. 2012/07/23(Mon) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. もち苺 #CBGiEf.2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/336-42d178ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
