もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

siri :: 2012/04/03(Tue)

最近、何かとsiriで文を作ることが多いです。
こんなハンズフリーなんて絶対使わないと思ってたのに、思っていたよりも精度が高くてびっくりです。
例えば、!これも「ビックリマーク」っていうとしりが反応して「!」を打ってくれます!
問題は全角と半角の区別があんまりうまくできないことかな。
後は顔文字とか絵文字とかそういうのはなかなか判断してくれないみたい。
でもこれの精度がドンドンドンドン優れていったら、ほとんど字を打たないでも文書が作れるようになるんじゃないかな。

昨日プロフェッショナルとか言う番組でAppleのSteve Jobsのことやってた。
彼のこだわりというのが物事の本質にあると言う、そんな番組でした。
といってもいろんな有名人を紹介していたのでstevejobsがでてたのはほんの10分ぐらいとかかな

ボタンを一個にするこだわり、これは確かに一見不便でstevejobsの、なんか自分勝手なこだわりに聞こえる
でもそうじゃないって話。stevejobsのこだわりはスマートフォンはどういうものか、タッチパネルとはどういうものかを追求して結局ボタンを一つにしてそしてそれをずっとこだわり続ける
そ追求の姿勢はどこか日本人の職人に通じるものがあるみたい。
日本に限らずだろうけど職人、はやっぱりどこかすごくマニアックなこだわりを持ってる。
今日本が低迷してしまっているのはそういうこだわりを持った職人がどんどん減ってしまっているからだと言う。

まるまる納得するとはいかなかったけど何となく言わんとしていることわかりました。
このsiriの機能も職人のこだわりが詰まってるのかもしれない

と、siriでブログを書くと、やたらと硬く感じてしまいます
もっと普段文章を書く時みたいに自分がしゃべればいいだけどそれはなかなか難しいです
何より一人でぶつぶつ言ってるこの姿勢は難しいし恥ずかしい。
日本人はきっとこういう性格じゃないから実際にsiriがみんなに使われるようになるのずっとずっと先かもしれない。

でも意外と楽しいと感じることも多いしiPhone持ってる人はぜひ試してみては!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<例えば7,200/2,500,000,000で | top | NO>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/04(Wed) 10:44:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Mから始まる匿名さん

わざわざ有難うございます!
改めてよろしくおねがいします(*´U`*)
  1. 2012/04/05(Thu) 09:39:46 |
  2. URL |
  3. もち苺 #CBGiEf.2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/09(Mon) 00:49:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: せんせい大変です。

>Aから始まる匿名さん

言われて吃驚して記事を読み返してみたら…wwww
iphoneのことなんだからappleにきまってんじゃんねwww

気使ってもらってわざわざ匿名にしてくれたのかな
ありがとおおおお

穴を掘って入りたい気分です。
  1. 2012/04/09(Mon) 12:45:37 |
  2. URL |
  3. もち苺 #CBGiEf.2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/316-980fb706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
