もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

マルハナバチ :: 2012/02/20(Mon)

022001.jpg


今月は犬の遺伝子の特集だったナショジオ。
相変わらず表紙かっこいい!

特集は犬だったんですが、
小さなコーナーでマルハナバチというハチが、生意気にも計算の天才だという記事が載ってました(*´艸`*)
なんとなく人間は頭がいいと思い込みがちですが、実際には他の動物を支配する精神と肉体と運に恵まれただけなのかも?w

ナショジオによると、このハチは花を通り自分の巣に戻る最短ルートをものすごい速度で計算し割り出しているらしい。

要約すると↓

---------------------------------------------------------

        花C

ハチの巣    花A        花B      花D

              花E                  花F

---------------------------------------------------------

みたいな配置として、ハチはこれから花A〜Fを全部回って巣に戻るんですが、
一度通ると花全部の位置を記憶して最短ルートを計算して、回ることが出来るみたいです。
(とはいっても、回数を重ねるごとに最短ルートをたどる確率が高く、
 最初の10回は最短ルートをたどることはできなかった)

ただ面白いのは全てのルートを試して一番最短だったものを最終的に使うようになるのではなくて、
全てのルートを試す前に最短ルートを見つけ出してそのルートを使うようになったと。
(体力消耗を防ぐためっていうのが大本らしい)

こういう問題をコンピュータの計算する場合は、
ひとつひとつを計算して、答えを出してその中から最短ルートを見つけるという方法。
でもこおハチがやったのは全部を計算した(たどったとも?)わけではないのに、
最短ルートを見つけってことみたい!

なんかすごいことしてるハチがいると研究者の間で話題になってるとかなってないとか。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<舞踏会があるらしい | top | 帰ってきたら>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/303-a9cb6956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
