もち苺枕草子





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

Twitter :: 2011/09/02(Fri)

大流行中のTwitter、
私の周りもやっている人が多くて、誘ってもらったりするんですが、
どうにも長続きする気が全くしなくて結局しないまま…。

というか、意外にも皆他人に興味があることに驚きました。
(誤解されてしまいそうな書き方ですが)

特にびっくりしたのは、とある飲み会で19時集合と決まった時のこと
早めに集合したひとたちは私も含め18時45分には現地にいました
残り15分の時点で来てないひとは2人

そのうちの1人がTwitterで
「急行に乗り遅れ準急で移動なう」とか書いてたらしいw
私からしたらTwitterで言うとかおかしくないかwという感じなのですが、
結構皆は「○○Twitterで遅れるって言ってるね〜」と受け入れられている様子。
普通乗り遅れた時点で幹事にメールじゃないのか…w

学生時代に、メディアリテラシー系のちょっとした研究発表に出た際、
メールは確認して当然?、みたいなディベートがありました
確かに現在、メールでやり取りする機会も異常に多いし、
電話よりメールの方がいいケースも多くあると思いますので、
見なくてもいい、とまでは思いませんが(私はかなり見ない方ですけどw)、
気にかけることでより円滑なコミュケーションがryという意見にも頷けます

でも仲間内とはいえ遅刻することをTwitterで済ませるのは、
見てくれることを前提にしているわけだから、やっぱ変だよねと思うのです
いろんなひとがフォローしてくれてるとしても、
ちょっと甘えすぎじゃないかなぁ

実際にやってませんし、
Twitterの使い方というか目的がわかってないので、大口叩けませんが、
Twitter発のコミュケーションていうのは例えばどんなものなんでしょうか

Twitterで分かるのって今何してるか、が主軸ですよね
あとは著名人たちとかの最新情報?

Twitterの悪口じゃありませんが、
おかげさまで不謹慎、不適切な発言をしてしまったとやらで、
何人の著名人がニュースになったことでしょうかw

結局公の場でのつぶやきになる以上、それはつぶやきじゃないと思うんです
呟いたことを取り上げられるのはそれが文字として残ってしまうからで、
ほんとの呟きは日常の雑音と一緒に消えていくものじゃないでしょうか

それに、「今」なんてのは10分たったら余裕で過去になるし……
とか考えてしまうんですがw

ぐだぐだ言う前に試してみればいいんですよねww
全くその通りです

私は携帯スマフォじゃないので、
(なんていったって6年前の携帯……全然壊れないんだもんw)
PCから?、わからないけど試しにやってみようと思います
思ったことを書きまくればいいのかなw


…でもブログ更新情報とかどうでもよすぎるし
何かいたらいいの……w
スカイプのとこにあるムードっていうのと何が違うんだろうか…
さぐる為に1ヶ月くらい(続けばだけどw)やってみます(*´艸`*)
スポンサーサイト


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<カレログ | top | ペッパー>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/03(Sat) 05:43:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私はその人と同じ発信しますねーw
もちろん、幹事さんにも連絡は入れておきますよw
Mixiのつぶやきと同じなので、Mixiと連動しての発信だけど、「今こうしてる〜、何してる〜、こんなことあったよこれってどうなん、コーヒータイムなぅ〜チョコおいしい、経験3kいったーー!」などなど、自分の些細な呟きを書き込んだりしてます。
TwitterフレやMixiフレが見てるんで「お前なにしてんだwww」ってコメントが来たりというちょっとしたコミュニケーションですね。
なので、そのお友達さんは別に仲間内の連絡としてじゃなく、呟きとして発信したのではないかとw
私もよくそういうの、書くよw
スカイプのムードとはちょっとニュアンスが違うかなw
  1. 2011/09/05(Mon) 13:15:53 |
  2. URL |
  3. 煌智 #rYjqLwvM
  4. [ 編集 ]

Re

>匿名さん
コメントありがとうございます!
真意はそこでしょうねw
Twitterについてはまだまだ分からないので安易な考え方かもしれませんが、
寂しいを発信するツールに思えるくらいです
ブログだってただの構っちゃんツールともいえますしね(*´艸`*)
かといってそれがダメなわけではありませんし、
依存しようがしまいが、結局本人は本人であることには何の影響もないと思います
(寂しいがり屋が例えばTwitterやら何やらをして一時的にその感情が緩和されても、
解決するわけじゃありませんし、最悪加速するかもしれませんが、
結局どうであれ個人は個人のまま)
リテラシーの言葉通り、それをどう使うかが問題じゃないかなぁと
お互いが情報を共有するところから始まる問題を注視していかないと、
コミュケーションがうまくいかなくなるかも…
というだけの話であって上手くいってる人にはなんら問題ないんですよねw
続く・続かないはそれが好きか嫌いか、
面倒か面倒じゃないかの差もあるかもしれませんw
私の場合は恐らく目的があるので
日々なんだかんだとお目汚しな文を書き連ねておりますw
  1. 2011/09/05(Mon) 16:48:19 |
  2. URL |
  3. もち苺 #-
  4. [ 編集 ]

Re

>こーちさん
書き方が悪かったかなw
Twitterで書くこと自体が悪いのではなくて、
幹事への連絡とTwitter発信の順序がおかしいという話でしたw
普通は幹事に連絡は絶対するべきだと思うんだけど、
その人の場合幹事に連絡ナシ、Twitterのみだったんだよね〜
コメントを見て思ったけど、
きっとこーちさんみたいな使い方は凄く上手な使い方なんだと思う!
ここ2、3日Twitter始めて積極的にやろうと思ってるんだけど、
はっと思ったときにすぐに発信できないのが個人的にネック…。
もう少しがんばってみますw
ちなみに、フォローって無断でしていいもの・・・だよね?w
こーちさんのフォローしちゃった(*´艸`*)
  1. 2011/09/05(Mon) 16:54:37 |
  2. URL |
  3. もち苺 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/256-38ed36cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。