もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

もち苺的SS撮影1 :: 2011/07/09(Sat)

SSを撮ろうとするとき、「空」を見るようにしてます。
ほとんどの方が気づいてると思いますが、
ROHANには2種類だけですが天気があって「晴れ」と「曇り」です

また場所によっても霧がかってるところや、瘴気(?w)が出てるところなんかもw
070901.jpg 070902.jpg
くすんでたり、雲ってると空はこんな感じ。
光が差し込まなくて、全体に雲が覆いかぶさってる状態です。

逆に綺麗に晴れてるときは
070904.jpg 070903.jpg

全然違いますよねw
もりもりした雲があるだけで背景が明るくなるし、立体感が!
どうせ撮るならこういう晴れ間を狙って場所にいって撮ってます(*´U`*)

ちなみに、撮ろうと思った場所が曇ってた場合…。
色々試してみたんですが、待つしかないっぽいww
リログも再起も意味なかった(*´艸`*)

参考として、例えば……
モントで撮影しようとして曇り

視野最大にして遠くまで見てみて、どこにも晴れ間っぽいのがない

モントのあるイグニスは大陸で一番右下に位置するので、
少し遠いとこに飛んでみる
例えばエトンや、バルベロン、カイノンなど
(経験上、その地域が完全に曇ってるときは
 MAPで上下左右1〜2つ分位までは曇ってると思います)

あちこち飛んで晴れ間っぽいのを探しまくる
見つけたら雲がどっちからどっちに流れてるのかを観察

流れる速度は一定のはずなので、
なんとなくで何分後くらいとか、どのくらい後とかを予想して
現地待機
(でも晴れ間はあちこちから流れてきているっぽいので、
 ひとつ見つけたからといってそれが流れてくるとは限らない…
 あくまで参考程度w)

晴れ間の綺麗な雲が流れてきたら撮影!


PT中のSSなんかを取る時は気にしてられないのでしょうがないですけどねw
改めて撮るときはあちこち飛び回ってみてますw
街中の撮影も、空の明るさって結構大きいと思います。
モント王宮や、結婚式場、ダンジョン内などなどに入ってしまえば別ですが、
何気ない撮影でも、
なんとなく暗く感じるのと明るく見えるのの差は実は天気だったりするかも!

ranchass.jpg
特にこれは天気ガン待ち。
でもなかなか上手くとれなくて晴れ間が過ぎ去ってしまい、
確か2週目を待った記憶がありますw
それでもまた上手くいかず、
これも多分一番いいな!って思ったところは逃してしまった一枚…。
真っ白になりすぎちゃってますw

tuyoikizunass02.jpg
逆にこれは曇りを狙いました(*´U`*)!
理由はスキルでピカピカ光る予定だったので、
晴れ間に取ったら光りすぎてワケわかんなくなる気がしたからw
よかったのかはわかりませんが、右側はちょっと曇ってる所為で暗い感じ。

雲についてはこのくらいです。


  1. ROHAN
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<梅雨明けしてるっぽい? | top | 英雄の決めポーズ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/224-2acb93de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
