もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

3.6牛乳mystery :: 2011/06/03(Fri)

060301.jpg

昨日夕食時にふと目に付いたとき「3.6」ってなんだろ?と思いました
そこで成分表示をみてみると……。

060302.jpg

恐らく乳脂肪分が3.6%以上あるのを3.6と表記してるんだろうな〜
ととりあえず納得。

でも夕食後になってから
もし乳脂肪分を示した数値なら、なんで%をつけないんだろう?と疑問に思いました。
一番上の写メのところには、「生乳100%使用」は「%」ついてるくせに、
なんで一番表の3.6には%ついてないんだろう?

部屋に戻って調べてみると、やっぱり3.6は乳脂肪分の値で間違いなかったんですが、
なんで「%」を省略しているのかはちょっとそっとの検索で引っかかりませんでした。
別にただ省略してるだけですー(*´ー`)
といわれればそれまでなんですけどねw

でも、例えば、
果汁を売りにしている商品なら「果汁100%!」て書いたり
チョコとかでもカカオ○○%!とか
お酒のアルコールだって○%って表記になってるような……。

ということで、このパッケージの意味を全部調べてみることにしました↓

・生乳100%→まんま、牛から搾乳したそのままの乳。人の手は一切入っていない
・酪農→酪農育ちということ その牛がどこで育ったのかを表記
・3.6→乳脂肪分。
 牛乳の8割方は水分であり、その他の固形分は乳脂肪分と無脂乳固形分にわけられる
 そのうちの無脂乳固形分を取り除いたのが乳脂肪分ということになる
・牛乳→生乳を殺菌したりなど人の手を加えてあるもの

成分表示のところに書かれていた「無脂乳固形分」が8.3%ということは、
3.6%と8.3%を足して11.9%。
これが水分以外の成分の割合になるので、水分は88.1%ということに。
やっぱりほとんど水ですねw

ようするに、
酪農育ちの牛からとった乳を100%使ってますよ(それ以外のものはいれません)。
ちなみに水分が88%くらいありますけど、3.6%は乳脂肪分なんで牛乳って認められてますよ
(最低ラインは3.0%)

%が省略されている理由はつかませんでしたが、こんな意味でした。

そして小一時間!(仕事あるのにw)
色々探しましたがよくわからず仕舞い!

海外の牛乳パッケージでは「%」表記しているものを何個も見つけたのですが、
国内のパッケージでは何か協定でも結んでるのかも?と思うくらい
ことごとく「%」が省略されていました。

成分表のところには、無脂乳固形分、乳脂肪分、殺菌時間など
表記しなければいけない項目がいくつも設けられていてどの業者もそれに従っていますが、
乳製品一部においては無脂乳固形分、乳脂肪分の「%」を
省略しても良いということになっていました

省略していい対象なら両方すればいいし、しちゃいけないものならなんで?w


追記。
色々ご指摘いただいて、3.6の%表記の省略はとくにいみなしw
一般的にこれは乳脂肪分てことが知れ渡っているので省略してもおk
糖質ゼロ!カロリーゼロ!的なのを同じノリ

> ちなみに水分が88%くらいありますけど、
> 3.6%は乳脂肪分なんで牛乳って認められてますよ

なんか意味不明なことを書いてました、すみませんw
牛乳は牛の乳ですね…。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<焼き魚 | top | かわっ>>


comment

No title

盗作疑惑^p^
書き出し変えんなよwww
  1. 2011/06/05(Sun) 03:56:56 |
  2. URL |
  3. こーすけ #-
  4. [ 編集 ]

No title

>こーすけさん
ありきたりな書き出しが偶然被ってしまったのを盗作とはいいませんよ(*´U`*)!
  1. 2011/06/07(Tue) 00:05:01 |
  2. URL |
  3. もち苺 #CBGiEf.2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/190-1f53cc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
