もち苺枕草子





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

寄付 :: 2011/03/15(Tue)

ユニクロ社長が10億、
会社の売り上げもあわせて17億寄付したとか
KARAが今月のCD売り上げを全部寄付するとか
驚くくらい多くの他国や国際団体も支援してくれていて。
私は大きな被災地に住んでいるわけじゃないですけど、
涙出るくらいありがたいと思いました。
色んな思惑があるとかいうのもごもっともかもしれませんが、
善意には善意で答えるべきと思うのです。

これで日本人の私がなんもしないっていうのは
やっぱりかっこ悪い通り越すと思ったので、
思い切って(ライターの端くれにとっては超頑張った金額)寄付しました…。

ROHAN課金控えて(もともと大してしてないけど)、
色々落ち着くまでの間節約して暮らせば、
路頭に迷うことはないと思われる程度ですが・・・

今日は生活用品を買わないとということで、
少し遠くの島忠に父とふたり開店40分前から並びました。
前日は300人もいたらしいんですが、今日は100人くらい?
それでも開店すると穏やかな日本とは言え、小走りの人がほとんど。
(さすがにマジダッシュは見当たらなかったけど)

トイレットペーパーやティッシュ、お米、水…。
電池はもう最初からないといわれました
私は父と別れてトイレットペーパーとティッシュ担当だったんですが、
開店してから売り場に着いたころにはもう半分近くなくなってました
(そんなとろとろ歩いたわけじゃないのに)

中には後ろの人に押されてしまったご年配の人がいて、
まさに私の真横で倒れこんでしまいました
両手にティッシュとペーパー持ってましたが、
とりあえず起こしてあげてると、近くにいたおばさんが一喝!

「押したりしちゃだめよ!危ないでしょう!
こういうときなんだからそういうことしないの!」

誰が押したのかなんてわからないし、
意図したものじゃないかもしれない。
でもおばさんの一声はとても強くて、少し安心しました。
そのおばさんはまだ手に何ももってなかったです

やっぱり深刻な状態だなと改めて思います
原発の不安や停電、そして続く余震。
皆不安でこういう状態になるのも納得できますが、
こういうときだからこそ、普段の気持ちを忘れちゃだめですよね

レジに並んだときも(当然長蛇の列)、
前を通る人後ろを通る人のほとんどが
「失礼します」とか「すみません」とか声をかけて通ってました
私もいつも以上に気をつけて、
肩があたったらしっかり相手に聞こえるように「すみません」
前後通るときは「失礼します」
困ってるひといたら「大丈夫ですか?」

もう一見自分が偽善者に思えるくらいのうざっぷりでした
でもそれでよかったんじゃないかなとも

帰り道自転車に荷物を積んで走ってると、
トイレットペーパーどこにありました?
ティッシュまだありました?
と何度も聞かれました
ご年配の人で、歩くのも辛そうな方。
私も自分の家に残りが少なかったので全部は無理ですが、
超困ってるぽかった人に
中身だして微々たるものですが3個だけあげました。
帰り道の酷い段差でトイレットペーパーが数個、
籠からぶっとんだのは言うまでもない。

島忠では若い人の姿はあまりなくて、
主に50〜70後半かな?が多く、
もし私が本気になって走ったら
大方のおばさんたちよりは速いと(思われる)し、
そしたらかなり早く売り場にいけたと思う

でもやっぱりそんなことしちゃいけない
主被災地の秩序が保たれているのに、
今のところ余震もまあまあ安心できるレベルになった埼玉が
そんなあほなことしていいわけがないと思うのです

今できることを
これ、今までなんか偽善的で嫌な言葉だなと思っていました
勿論大切なことなんだけど、
今できることをしたらそれでおkみたいな感じがあって、
継続していく気持ちを感じなかったからです。

今できることを
って言われて寄付したら、寄付したぞ!って気持ちになって、
やることはやった、みたいになりませんか・・・
私はなります
やれることを探すのが、今できることなんじゃないのかな
でも分かりやすい言葉だし別にいいかw

とにかく、救助されていないひとが一人でも多く救助され、
原発の事故が早く落ち着きますように

避難しているひとは早く最低限の生活でもできるようになって、
安心を取り戻せますように

計画停電をするといってしなかったりワタワタしてることに関しては
目を瞑ることにする・・・しょうがない。
スポンサーサイト


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<タイトルなし | top | 地震>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mochichigo006.blog.fc2.com/tb.php/123-b3afa958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
