もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

蔵造りの町並み :: 2011/10/31(Mon)

今日の埼玉は気持ち良いくらい天気が良くて、
少しだけ足を伸ばして気分転換をしてきました(*´U`*)

スマフォを家に忘れてしまったんですが、
iphone4Sはちゃっかりバッグに入ってたので初めてiphoneで写メったわけです!
やっぱりシャッター早いし綺麗は綺麗w
使いやすかったです(*´艸`*)初期設定は超めんどかったけど…。

私の住んでいる川越には「蔵造りの町並み」といわれる場所があって、
川越観光に来るひとのほとんどがこの町並み目的だそうですw
今日はまさにそこにいってきました!

ここら辺は何が他と違うって、電線がないことで有名です!

103101.jpg

電線てあるのが当たり前ですけど、
なかったらなかったでやっぱり空が広く見えますよねー
私はこういう感じ結構好きなんですが、やっぱり色々面倒なとこがあるのか、
電線のないこういう風景が見られるのは川越でもほんの一部だけです

「蔵造りの町並み」っていうくらいなんで、
一応この辺り一体がそれっぽい感じになってて

103102.jpg 103112.jpg

一本道をずらすだけで結構感じが変わるので、
私はあまり本道を歩かず、少しそれたところを歩いてきました。
賑やかなのもいいんですけど、平日のお昼過ぎだというのに人が多くて…。

本道に面しているところに、ちりめんのお店があるんですが、
そのお店がなにやらとても人気があると言われていたのを思い出して、
立ち寄ってみました。

103106.jpg

完全に女性・子供向けの小物屋ですねw
もはやお店に入らなくても中に何があるか十分に予想ができますが、
せっかくなので入ってみました。
この辺りは観光スポットのようなものなので、撮影も全然おkみたいです。

103108.jpg 103107.jpg
103109.jpg

……まあ、予想通りw
ちりめんについては全く知識がないので、
どこがどう凄いのかはわかりませんでしたが、
きっと凄い技術が使われていたり、職人技が光る商品があったに違いないw
(にしても、写メのカバ?は全く可愛くない……)

そして最後に菓子屋横丁という菓子屋が並ぶところへ行こうとした途中…

103110.jpg

別にただの鯉なんですが、iphoneのカメラに感動して写メw
と次の瞬間右を見ると↓↓

103111.jpg

完全に周囲の景観をぶち壊している川越らしさを発見。
こういうのがあってこその川越だな〜としみじみww
しかもこのカエル、頭のところには蜘蛛の巣だらけ、
手に持っている紙も汚れまくりで「5円(ご縁)は大切だよね!」
という謎のメッセージを持ってるという狂気っぷり。
周囲が巨木、大木、神社、古を思わせる木造の建築が続く中でこの存在感。
笑いをこらえるのが大変だったけど、なんとか写メw
一応このカエルがあるお店も木造で雰囲気にあってるんだけど、
このカエルだけが………。

というわけで、凄く気分転換になりました(*´U`*)!

ただ、こういった昔ながらの景観を残す意味を考えさせられもしました。
世界単位で昔のものを大切にする概念がありますが、
それは結局、根本的に何故なんでしょうか。

自然を大切にするのは自分達の生活に関わってくるので納得できますが、
たとえばこの蔵造りの町並みがなくなるって言われたら、
やっぱり寂しいし、残しておいてほしいなーと思います。
「こんないい景観を壊すなんて言語道断!」
「景観を壊すような建築は避けるべき!」
蔵造りに限らずこんな声は日本中、世界中で叫ばれてますよね

景観を損ねることによるデメリットが気持ちの問題だけだったら、
所詮人間である私たちがここまで守ってこれるはずがありません。
やはりそこには「景観の統一」によって町が整って見え、
そのため人が多く集まり、結果土地が高くなるからっていう感覚が一番強くあるからだと思います。

ゴミを捨ててはいけない理由と似てるかもしれません。
人の迷惑になるから捨てちゃいけないんだよっていう理由も間違いではありませんが、
じゃあ迷惑にならないとこならいいの?ってことになります。
私も小学生の時は「人の迷惑になるから」と教えられてきましたが、
ふと疑問に思って調べてみれば、
そんな理由よりもっともっと納得できる理由が沢山見つかりました。

蔵造りの景色は私もとても好きです。
子供の時からここにいたわけですから、愛着もあります。
だからこそ、そろそろただ楽しむばかりでなくて、
この景観が守られているバックボーンについても考えていきたいなと思いました。
(なんか作文みたいになった…)

当たり前って怖いですよね


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

しつけ :: 2011/10/24(Mon)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111024-00000008-mai-soci

こういった事件を見ると、子供とか親とか結局なんなんだろうなと思います。
私は体罰が悪いことだとは思いません。

バレエをやっていたときも、足やら腕やらよく叩かれましたし、
茶道や華道もそりゃもう厳しくて、
未だに思い出すと「あんな厳しくしてホントに意味あんの?」と思うくらい、
無駄なまでに厳しい先生に当たっていました。
でもお陰で?猫背が若干でも改善され、長時間の正座も出来るようになり、
普段する機会なんて皆無なんでほとんどあってないようなものですが、
いざとなれば一応弁えられるようになったわけです(多分)

しつけの体罰も確かに必要だと思います。
でもそれは勿論行き過ぎてはいけないし、まして命を奪うなんてもってのほかで、
教えてあげて、その時体罰があってもできたら誉めてあげたらいいのにって思います。
子育てがそんな単純じゃないことくらい私でもわかりますけど、
でもその単純が出来ないんじゃ複雑な事なんて出来るわけないって思うんです。

私は結婚だってしてないし、子供もいません。
近所の子を見て手をふったりする程度の接触しかありません。
でも隣の家からたまに泣き声が聞こえたり、笑い声が聞こえたり、
ピアノをめちゃくちゃにジャカジャカ鳴らす音とか、平和だなーと思います。
悪い気はしません。

悲しい事件ですが、目をそらしてはいけない事件だと感じました。


話はかわりますが、今日は少しゆっくりできるので、
ちょっとだけROHANで鍵でもやってその後買い物いこうかなーと思っていたら、
オルマキャラを立てるときに安心ログインの入力をミスってしまい、
IPブロックされてしまいましたw
画面見ながら打っていくというより、6ケタ覚えて一気に打ち込むタイプだったので、
間違って覚えてしまいそれをそのまま打って、
一回弾かれたけど、「L」と「1」があったので、
きっとこれをミスったんだろうと、Lと1を適当に修正し直しを繰り返してたらブロックww
そりゃそうですよねww

テンは立ち上げたあとだったのでよかったんですが、
オルマがかけられずなんだかやる気消失してしまいましたw

しかも、解除にこんな時間かかるんですね、、
私が立ち上げようとしたのが10時くらい。
それでブロックされて、解除するにはGAMECOMに問い合わせてくれと言われて
問い合わせてからもう2時間…。
一向になんの返事もきませんし、勿論ログインもできませんw
夜までにはなんとかなるよね……今日WB予定なんだよおお(ノω・`*)


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

有線 :: 2011/10/22(Sat)

有線でながれてるファンキモンキーベイビーズ(でしたっけ…)の
Lovesong、酷い曲ですよね…。
音楽の勉強をしてきた人が作ってるとはちょっと考えがたいです。

メロディーも酷いし、歌詞も回りくどいし、比較対象がおかしいし。
(あとは私の趣味ですけど、この現代で永遠だとか命かけて守るだとか、
正直嘘くさい通り越して笑いのネタとしか思えないので……
ほんとに命をかける人がいるのを悪いというわけではなくて、
あの声とあの前後の歌詞から言われても、
世の中の不条理さ、小汚さしか伝わってこないと思いました)

あの歌詞を書いてしまった人は、きっと色んなプレッシャーに負けて、
悩んで苦しんで、締め切りぎりぎりまで悩んであれを出してしまったんだと思います。
商業になると色々ありますからね…わからなくもないです。

人の好き嫌い云々を抜かして、
絶対的に悪い曲、良い曲っていうのは存在すると私は思っています。
そしてこの曲は絶対的に悪い曲じゃないでしょうか。

歌詞で誤魔化してますけど、あれ音として単純に聞くと
メロディーがとんでもない動きしてると思います…。
五線譜に書き出してみたら一目瞭然じゃないでしょうか、、
人に何かを語る話し方じゃないと思うんですが、いかがでしょう。
とりあえず、有線で流すのはちょっと遠慮してほしいです。


逆にMJのスリラーなんて、有名すぎる曲ですが、
あれは絶対的に良い曲だと思います(*´U`*)
私はそこまで好きじゃないですけど、良い曲なのは間違いないと。

好き嫌いと良い悪いは紙一重ですが、一重分の差があります。
境界線があって、好き嫌いと良し悪しは完全に隔てて考えることが出来るはずです。
良いけど嫌い、悪いけど好き、
そういった評価は当たり前ですけどシンプルで冷静な評価だと思うんです。

長くなるのでやめますが、
好き嫌いは感情、良し悪しは理論でやるものですよね
ついつい好き嫌いと良し悪しをごっちゃにしがちですが、
気をつけて使っていこうかなと思った日でしたw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

魔笛 :: 2011/10/13(Thu)

ヴォルフガングと聞いて一番に連想するのもはなんでしょうか?
私はモーツァルトとゲーテなのですが、
ドイツ語圏では割と多いヴォルフガングからは
そのほかの著名人の名前が浮かぶ人も多いかもしれませんね!

とまあ、この前置きに意味は全くないのですが、
今日はこのヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの魔笛についてですw

少し前、なんだか夜気分が悪くなってしまうことがあって、
原因を考えてみたら、仕事の調子が少し変わってた時と被るので、
もしかしたら無意識の内にストレスになってたりするのかなと思い、
気分転換に魔笛を借りてきました(*´U`*)

魔笛はオペラの代表作のひとつで、私も大好きな作品なので、
これを見ればいやでもテンションが上がるだろうとw
ROHANのキャラ名がAriasになったのも、
本当はこの魔笛に出てくる夜の女王のアリアのからとって、
Ariaにしたかったのですが、使用中で「s」をつけた…そんなでしたw

魔笛は有名曲であることに加えて難攻曲としても有名です。
特に夜の女王のアリアといわれる部分では、
オペラ歌手のTOPのTOPでないと歌えないといわれるくらいのものです



このシーンは娘を誘拐されてしまった夜の女王が、タミーノに娘の救出を願うところ。
娘を誘拐されたことを嘆くときの表情(顔も声も)や、
タミーノを救世主として救出を頼むとき、、言語が違っても何か分かる気がしませんか?w
黒ドレスが夜の女王。茶服がタミーノという青年。

モーツァルト音楽の一番良いところは、
専門的に見てもとんでもなくレベル高いのに、
あまり音楽の教養がないひとでも聞けるってところじゃないでしょうか
個人的に、バッハやドヴォルザークは眠くなる率が非常に高い感じがしますw
ちなみにモーツァルトの中で一番好きなのはキラキラ星です(*´艸`*)
いいよね、キラキラ星。最強で最高の名曲だと思います。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

親知らず :: 2011/10/13(Thu)

かなりの間放置してしまっていた親知らずを、意を決して抜いてきました。
痛いとか血が止まらないとか、
そんな話ばかり聞く親知らずの抜歯は痛いのやだというのもありますけど、
何より数日引きずるとかいうのが一番いやでした…。

結局昨日親知らずを抜いたのですが、
血もすぐ止まって、痛みもほとんど0に近いくらいなのでそこはラッキーでした。
が。腫れがすごくて顔が変形中…www
ガンガン冷やした方がいいってことなので、とにかく冷やしまくってます。

抜歯前、正直すっごい怖くて身体が緊張してるのが分かったので、

「こういう経験もきっと執筆に役に立つんだから、
 仮定を楽しむつもりで臨んでみよう」

と言い聞かせて臨みましたw
どれだけ精神的に強靭でいられるかの実験をしているという気持ちで、
(個人的に)めっちゃ怖いこの親知らず抜歯を冷静に乗り切れたらすごいじゃん!
と思ったんですw
まあ、この時点で平常心じゃないんで、
あの時は焦って色々むちゃくちゃ考えてたんだなーって今は分かりますがw

結論から言うとすっごい痛かったです。
麻酔してるので直接的な痛みはないんですけど、顎が外れそうなくらいゴリゴリされて、
また先生の器具の置き方が超乱暴で、
私の胸元?っていうのかな、、に放り投げてるんじゃないかってくらいでしたww

本題の楽しむつもりでいられたのか?というと無理でしたねw
最初は無理矢理楽しもうとしたんですが、段々怖くなってきて、
気づけば「もう早く終ってくれ!早く終われ!」ばっかり思っていたようなw

でも一回抜いたらこの場所は半永久的に安全?だそうなので、
一山乗り越えたってことで…。


そういえば、コッソリ今年の目標にしていたブラックコーヒー飲めるようにする!
が達成されました(*´U`*)
コーヒー牛乳も飲めなかったんですが
目標を決めてから無理矢理毎日コーヒーを飲み続けた成果ですww
(こういうのは結構頑張れるのになぁ…w)
超好き!とまではなってませんが、(なんだかんだお茶が一番大好きなのでw)
ブラックコーヒーがぽんと出てきても飲めるくらいになりました!
エエスプレッソはまだちょっと苦手ですが、、それでも飲めないことはないです(*´艸`*)

あと2つ目標があるんですが、その内1つはタイミング悪くてダメだったので除外として、
残りの1つ達成できるように頑張ります!!
こうやって苦手なものを1つずつ潰していくぞーヽ(`д´*)ノ


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

平均と理想 :: 2011/10/01(Sat)

筋トレする!!って記事を書いたら、
色んな人からアドバイスもらえました、ありがとう!!
同時に、ドン引きテルくれた人もありがとうww
でも、ムキムキになるとは言ってないから!w
現状脱してちょっと強くなりたい程度なので(*´艸`*)

まあ、普段それなりに動いてたり、育児をされていたり、
家事を意欲的にちゃんとこなす人なら
そんなことしなくても綺麗な身体なんでしょうけどね…w

ふらふらと色んな方のブログを見て回っていたら、
デザイアさんのブログに辿り着き、偶然にもタイムリーな記事が書いてありました
一番共感?したのが、理想と平均について

平均ていうのは、ほんとにただの平均で
理想体重って身体の色んな器官が健康な状態を保っているときの体重
って意味らしいんですけど、それと平均が違うってことは要するに…となるわけです。

体重って男性はちょっとぽっちゃりな女性が好きだけど、
女性は細い方がいい!って思う傾向にあると思います
だからダイエットダイエットっていうわけだし、
女性のが丸みがあるから太って見えたり、
脂肪がつきやすかったり…理由は云々ありますが。

顔の形とかでぽっちゃりが似合うひともいるし、
逆に少しスリムな方が綺麗な人もいますし、なんともいえないですけど!
それにほら、巨乳なひととかはその分重くなるしw

私は細いって言われる方なのですが
圧倒的に男性の方が「細い」の表現が大袈裟な気がしました(過去を振り返ってみたら)
ぽっちゃりが好きな人が多い男性からみたら、ちょっと太れよ!って思うのかも(?)
(勿論そうじゃないひともいるけどね)
逆に女性からは細いねと言われても、男性ほど嫌な感じは篭ってない気が。
いいなぁーとかそのくらいがいいよねーって言われることのが多いです。

これも男と女の差なのかな
今まで体重についてなんてほとんど考えことなかったんですが、
ちょっと考えてみたらこういうのも面白いなと思いましたw
男のラインと女のラインが違うとこにあるからすれ違っていくわけで、
それがまた永遠の平行線ぽいところがいい!
(しつこいかもしれませんが、一概にはいえませんが)

腕相撲は今の趣味みたいになってるのが気にせずやりますが(*´ー`)
仕事先の人にどんどん勝負しかけてみよう…。

色々聞いた結果とりあえず毎日の目標は
ハンドグリップ20回、ダンベル(2kg)を左右20回ずつ2セットとランニング!
いけそうならもうちょっと増やしていけばいいよねw
さーてこれが継続できれば最高だ!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
