もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

@@@@(*´U`*)@@@@ :: 2011/06/26(Sun)

小学校の頃、音楽の先生に

「辛いとき、悲しいとき、凹んでしまったときは
 とことん自分を落とすことも大切だよ
 暗い気持ちのときは無理に明るい音楽を聴くんじゃなくて、
 暗い音楽を聴くこともとっても大切」

と教えてもらいました
ためしにそれをやってみたら、なんだかしっくりきて
以後凹んだりした時は敢えて暗い感じの曲をエンドレスループしたりしてます。

でもそんなものより圧倒的に、しかも一瞬で、確実に
暗い気持ちから脱却できるものを発見しました。

くりっくぷりーず
*クリックして嫌な気持ちになるひとはほとんど居ないとおもうけど…。
 内容書いちゃうとつまんないので書きませんw
 やな予感がするひとは気をつけてw

かわいいいいいぃぃぃ@@@@@(*´U`*)@@@@@@
もうだめ、あんなのがテコテコ歩いてきたり、
ふらふらしながら歩こうとしてたり、
結局上手く歩けなくてコテッて転んだりしてるのを見たらもうだめです

あどけなくて、ちょっとあほっぽくて、
人間がこうして飼ってることが罪だとかそういう話がなくなるわけじゃないけど
やっぱりあんなのをみたら可愛くて可愛くて、
暗い気持ちも何もふっとぶわけです。
そんなパワーがあの子たちにはあると思うんです。

ホントにホントになんであんなに可愛いの


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

べにあかくん :: 2011/06/24(Fri)

いとお菓子企画第四弾、次は蔵造りの「べにあかくん」というお菓子です!

以下メンバーの感想です。
メンバーの並びは左から満足度高い順(大満足で5つ星)です
(名前にカーソル合わせると簡単な総合評価が見られます)

★★★★☆ 味はかなりDOOG!一気に10個くらいいけそうwでもお茶とは合わないかも… ★★★★☆ 結構甘めだけどおいしかった!手で食べる?フォーク使う?で悩むーw ★★★☆☆ バターが濃厚!ふわふわしてて美味しいけど、どこにでもある感じ… ★★★☆☆ バターとミルクが濃厚!味は美味しいんだけど…これ和菓子っていうの?w ★★☆☆☆ もっと芋の味がほしかった!後からくる甘みに要注意!w 

■■ 編集後記 ■■


beniakakun.jpg
単価160円
比較対象になっているのは、一般的な文庫本です

今回のべにあかくんはスイートポテトのお菓子でした。
皆「美味しい」「不味くはない」というものの★の数は伸び悩みました。
まだ4回目にも関わらず今までも「どこにでもある」という意見が非常に多く、
このべにあかくんも例に漏れず「どこにでもある」評価が多めでした。

ちなみに由来はどこにも書かれてませんが、
おそらくさつま芋を使っているところから来ていると思われますw

甘党・辛党の人がどう思ったのかを見たい方は↓
メンバーの簡易プロフィールはこちら

なにはともあれ、ご馳走様でした!
今回協力してくれた皆もどうもありがとう!

今後、川越いとお菓子企画をもっと分かりやすくする為、
メンバーへの質問事項の変更や、
過去記事を見やすくまとめるサイト開設などを予定しています


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神の素粒子 :: 2011/06/23(Thu)

ナショジオで紹介されてるオススメの1冊らしい!

062301.jpg

もうこれだけでカッコいいわww
すっごい憧れるけど120%理解できないので手が出せない本。
神の素粒子ってなに、、もんのすごくカッコいいんですけど
こういうの分かっちゃう人って一体なんなんだろうと……。

これ読んで誰か私に分かりやすく教えてくれませんか。
こんな私も今宇宙で何が起きてるのか知りたいんです


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

老いの才覚 :: 2011/06/22(Wed)

かなり一方的な視点で書くであろうことを承知で書いてみます
宗教とか面倒なひとはりたーんぷり


曽野綾子というひとの「老いの才覚」という本を読んでみました

062302.jpg

曽野綾子がどんなひとかっていうと
海外あっちこっち貧しい国にいきまくって宣教活動したり、
寄付したり、ボランティアしてるキリシタンの女性。
1931年生まれだから、多分80歳くらい?著書多数!

という感じ。簡略しすぎ?w

老いの才覚というのは「歳のとり方の心構え」。
要するにどうやって歳をとっていけばいいのか、
死んでいけばいいのかということのあれこれが書いてあります。

自分も一日一日死に近づいてるんだという自覚を持って過ごそうとしてるのですが
毎日の楽しさについ「これがずっと続く」なんて思ってしまいがちです。
以前から曽野綾子には共感できるところが多くて、

何もかも綺麗に跡形もなく消えるのが
死者のこの世に対する最高の折り目正しさだと思っている


とか、まだきっとホントの意味で理解してないんだと思うけど
漠然と確かにそうだなと思ったりできます

逆に最後に曽野綾子がとてもステキな言葉だと書いていた
ブラジル詩人の詩。

長いので要約すると、

「私」と「主」は常に共に歩んできた
浜辺を歩いていて、ふと振り返って私と主、ふたつの足跡があるのを見る
けれどその足跡はたまにひとつだけになっている
記憶をたどると、足あとがひとつになっているところは
私の人生の中で辛かったり、苦しかったりした日と重なる
だから私は主に向かって
「私と共にあるとおっしゃったのに何故一緒にいてくださらなかったのですか
 人生の危機にあった私をひとりにされたのですか、
 まさにあなたの存在が必要だったときなのに」
ところが主は
「友よ足跡がひとつしか見えない日、
それは私がキミをおぶって歩いた日なんだよ」


というのが紹介されてました。
きっと原文は美しい響きや言葉で作られてると思うのですが、
私はこの詩、良いと思いませんでした。

考え方としてはおぶってくれていたからあの程度で済んだ、
ここまでこれた、という考え方なのかもしれませんが、
展開が読めるし、私は好きになれない。
信仰者以外のひとがきいてハッとするようなものでもないと、私は思いました。
寧ろ主が辛くて私にのっかってたんじゃないの?とか…。

家は真言宗だかなんだかに属していますが、
自分は特にこれといって仏様も信じてないし、
神様も特になんとも思ってはいません。
それは神様や仏様がいてもなるようにしかならないと思うから。
運命を変えるような影響力があるわけじゃないのは歴史をたどれば分かるし、
結局ヒトに限らず生まれたての赤ちゃんが死んでいくのが
何よりの証拠だと思っているからです

でも宗教から作られた建造物や彫刻、絵画、文芸作品は
理解できるようになりたいと思うしそんな否定的なつもりもありません
どっちかっていうと憧れるくらいです
海外で見た本格的な教会に感動したこともあります

結局考え方なので他人のを否定しても全く意味がないのですが
結構共感しながら最後の章まできて
最後の最後で蹴落とされた感じがしてしまいました

なので私的には最後を除けば結構面白かった(*´艸`*)
このままとっておいて折り返し地点のときや
またハッとしたときに読んでみたいなぁと思います


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

(*´□`)ボヘー :: 2011/06/22(Wed)

風邪ひきました。
といってもいつも風邪は大したことないんですが
すぐに喉にきちゃって声が出なくなってしまうという…。
んでもって、喋ろうとすると咳き込むんですわ

朝おはようといっても、仕事の電話しても、誰?といわれ、
どんにまで首を傾げられる始末。
(犬は首かしげることで何かを聞き取ろうとするみたいです
 =私の声だと認識できなかった?w)

風邪を直すには食べて寝るのが一番!
なので、一杯買ってきたのを食べながら寝ることにしましたw
写メっておけばよかったってくらいの量を買ってきたの(*´艸`*)

野菜も肉も果物も大切なのでふんだんに摂取してやろうと!
おやすみなさい!!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

マイナス平等院鳳凰堂×4 :: 2011/06/21(Tue)

なにやら蒸し暑い日が続いてますね!
埼玉はジメジメジトジトのオンパレードです

先日、ファーストキッチンのクーポンを商店街でもらったんですが、
ベーコンエッグバーガーというのが凄い美味しいとか噂をちらほら。
7/3までのクーポンだからいつ行こうかな〜と思ってたら、
なんことはない、、-40円というだけのクーポンでした。
-40円も大切だけど、この機会に!という気にはならなかったw

今までロッテリアのえびバーガーが私の中でのナンバー1でしたが
いつだったか変わってしまい、それが私の口には合わず……以後食べてません。
絶対前の方がおいしかったのになーーw

今はマックのえびフィレオが一番好きです(*´艸`*)
でもてりやきも好きです(*´U`*)!
フィレオフィッシュも好きです(*´ー`)
ソルト&レモンも大好きです(*`ー´)

さて、ご飯ご飯。いとふゆ。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べにあかくん(シルヴィ) :: 2011/06/20(Mon)

総合評価★★★☆☆
甘さ★★★★★
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★☆☆
もう一度食べたい!★☆☆☆☆
一緒に飲んだ飲み物:なし

感想
  ネーミングの意味はさっぱり判らないけど、味は美味しいと思う。
  ただ、バターやクリーム?の風味が強いのでバターが苦手な人には向いてないかも。
  これは全く和菓子じゃないと思うけど、気にしない!
  これも、バターの風味にしろ、
  きっとふんだんに使ってるので商品自体は高級感があると思う。
  ただ、どうしても甘いし、餡子の様な和菓子では無く、悪く言えば脂っこいかな〜

?見た目
  パンケーキ?みたいな感じ
?匂い
  バターとミルクとサツマイモの甘い香り
?食感
  ホクホク
?食音
  湿ったほくほく・・・
?手触り
  油でべたべただろうと思い、直接は触ってません
?食べやすさ 
  ★☆☆☆☆
  下の紙の部分も剥がれにくいし、食べにくい・・
?主となるものの味の良さ   
  バター風味と甘いサツマイモの味

?名前とお菓子の一致
  紅芋を使ってるわけじゃないんだよね・・・?
  色も普通だし。なんでこの名前なんだろう??
?値段(べにあかくん:1つ160円)
  味の高級感からすると安いと思う
?他のお菓子で例えると
  蒸しパンの高級バージョンw



  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べにあかくん(Wind) :: 2011/06/20(Mon)

総合評価★★☆☆☆
甘さ★★★★★
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★★
もう一度食べたい!★☆☆☆☆
一緒に飲んだ飲み物:烏龍茶

感想
  スイートポテトそのものだけど
  後味に芋の味がうっすらとしか残らない
  もうちょっと芋の味が主張しても良いかなと自分は思いました。
  食ってすぐは大丈夫b
  問題は口の中から味がなくなるかなくならないかの時に
  甘みが「ぶわっ!!!!」と迫ってくることb
  飲み物がない場合持続ダメにも注意が必要。一気に食いすぎると危険!

?見た目
  カップケーキ
?匂い
  芋&バター!!!!
?食感
  ふわふわ
?食音
  特になし
?手触り
   べたべたしてる きっと皿とかに開けて食べるものなんだろう・・・うんw
?食べやすさ 
  ★★★☆☆
  下手するとボロボロくずれる。
  周りに撒きついてる紙がちょいと邪魔
?主となるものの味の良さ   
  さっぱりあっさりしてる芋の味

?名前とお菓子の一致
  その通り!! スイートポテトでございます
?値段(べにあかくん:1つ160円)
  130円でいいと思う!
  何故なら160円あったら、べにあかくんよりトッポのビターを買っちゃうから!w
?他のお菓子で例えると
  スイートポテト!!W 当然だけど



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べにあかくん(Gandalfr) :: 2011/06/20(Mon)

総合評価★★★★☆
甘さ★★★★☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★★
もう一度食べたい!★★★★☆
一緒に飲んだ飲み物:コーヒー微糖
感想
  味はめっさ好きっす。一気に10個くらいいけそう。
  一緒に飲んだのが甘くないコーヒーなので
  お菓子で喉が甘ったらしくなってもコーヒー流せば潤うみたいな。
  まぁ多分お茶とかには合わないんじゃないかと思う。
  味は好きだが触感がもう少し硬めがいいかなって感じがしました!ってことで総合4。。

?見た目
  おwカップケーキって感じw
?匂い
  甘い
?食感
  見た目的にスポンジの様な感じがしたんだけどサクッって歯が入っていく感じ
  パクって噛み付いた瞬間に、もう上歯と下歯がゴッツンコって感じだねw
?食音
  え?ないw
?手触り
   やわく湿っぽいので手では触りたくないw
?食べやすさ 
  ★★☆☆☆
  大きさ的に二口から三口で食べれるくらい(俺的)だから
  食べるときにカップケーキのように周りを包んでる紙を
  とるのがメンドくさくて星2つでございま〜す
?主となるものの味の良さ   
  好きな味b 
  基本芋を食べるときにマーガリンを付けて食べてるので さぁいこぉぉ〜b

?名前とお菓子の一致
  ん?べにあかくん・・・ごめw意味不・・・不一致んぐMAXでb
?値段(べにあかくん:1つ160円)
  160円いいんじゃないかなw
  見た目は120から140円でいいと思うが味で160円で!
?他のお菓子で例えると
  とくになし・・・



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べにあかくん(おけい) :: 2011/06/20(Mon)

総合評価★★★★☆
甘さ★★★★☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★★
もう一度食べたい!★★★★☆
一緒に飲んだ飲み物:緑茶

感想
  これは上品にフォーク等で食べるべきか?
  でもそこまでしなくても・・・と考えさせる一品w
  べにあかくんはスイートポテト風しっとりケーキ って感じかな?
  サツマイモの素朴でホクホクとした・・・
  と書いてあるが素朴な味、ではないな と思ったw
  バターや生クリームふんだんに使ってる分、素朴ではないしちょっと甘めかなw
  でもおいしかったよ!!

?見た目
  スイートポテトって勝手に長いの想像してたけど、これは丸かったw
  よくあるマフィンみたいな感じになってる
  (外側に紙がついてる、見た目的にも似てるw)
?匂い
  あまい匂い
?食感
  ふわふわ
?食音
  しない
?手触り
   しっとり感。
?食べやすさ 
  ★★★☆☆
  手で食べるとポロポロ崩れる
  でもしっとりしてるからそこまでは気にならない、かな
?主となるものの味の良さ   
  スイートポテトってけっこうサツマイモの味がするけど
  これはそこまでサツマイモの味が強くはない
  まろやか?な感じとでも言いましょうか・・・ 

?名前とお菓子の一致
  サツマイモのお菓子だね!とは想像がつきましたw
?値段(べにあかくん:1つ160円)
  ちょっと小さめなんで160円は高い感じがします・・・
  120〜130円くらいならいい!
?他のお菓子で例えると
  とくになし!



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べにあかくん(もち苺) :: 2011/06/20(Mon)

総合評価★★★☆☆
甘さ★★★☆☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★☆
もう一度食べたい!★★★☆☆
一緒に飲んだ飲み物:麦茶

感想
 きっとちゃんとお皿においてフォークで切って食べればよかったんだw
 私は不精なので適当にお茶を用意して袋から開けて
 手で持って食べ始めてしまったので既にそこで間違いだったのかも?w
 すんごいボロボロこぼれて大変だった…。

 美味しいか美味しくないか?でいえば美味しいんだけど、
 個人的にはそこまでじゃなかった。
 さつま芋の味が美味しいのかなーと思ったけど
 あまり味も匂いもしなくて、バターの甘い匂いが強くて残念。
 ふわふわなのは好きな食感だったけど、味自体は……どこにでもあるかなーーと。
 美味しいんだけど、美味しいんだけど、
 なんで素直に美味しかった!と言い切れないんだろうw
 くらづくりって大きなハズレはないのかもしれないけど、
 なんとなくこういうのが多い気がするww

?見た目
  見た目はまんまスイートポテト。丁度いいくらいのサイズで、ちょっとしたお茶菓子サイズ
?匂い
  サツマイモとバターの匂い。でもそんなに強いにおいじゃなくて微かに匂いがする位
?食感
  ふかっふかっ
?食音
  柔らかくてとくに音はしない
?手触り
   ペタペタとふわふわが両方ある感じ…w
?食べやすさ 
  ★★☆☆☆
  ちょっと食べにくかった。
  カップケーキ、マフィンみたいに紙に包んであるけど、
  結局紙を剥きながら食べないといけなくて、
  その剥いた紙にいっぱいくっついてて勿体無い!ww
  お皿の上で花?みたいに最初から開いて食べれば問題なさそう
?主となるものの味の良さ   
  サツマイモというよりバターとかそっちの味が強かった。
  スイートポテトはスイートポテトなんだけど、
  一般的なスイートポテトを連想してるとちょっと違うかも。
  とにかく味はサツマイモの味が他の味に負けてる感じ


?名前とお菓子の一致
  べにあかくん…私は川越生まれ川越育ちだしもともと良く聞いてたので、
  さつま芋だとすぐに連想できたけど他の人はどうなのかなw

?値段(べにあかくん:1つ160円)
  130円くらいが妥当かなぁ。
  袋のわりに中身は小さくて男の人とかだったらひょいっと一口でいけそうなサイズだし、
  160円で一口だとちょっと高い気がする

?他のお菓子で例えると
  その他スイートポテトのお菓子と類似してると思いますw 
  ふわふわ度はべにあかくん、の方が断然↑だけど、
  あとりえ市というところのスイートポテトと感じは似てると思う!




  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花に名前はいらない :: 2011/06/17(Fri)

雨が降り始めました。
結局ベッドで本を読んでいてそんなこんなの時間ですが
ちょこっとだけ書いて早々に寝ようと思いますw

涙の数だけ強くなれるよって言う歌詞
岡本真夜(漢字あってるかな)のtomorrowでしたっけ

結局一概になんてなんでも言えないよね
泣き虫が泣きまくって強くなれるなら私だって今頃超強いはず。
ぐっと我慢する人だってきっと凄く強いし
ちゃんと泣くことも強さだし

苦しかったり辛かったり、
寂しかったり悲しかったり涙が出ることは沢山あるけど
ヒトに生まれた以上やらないけいけないことも沢山


朝、鳥の声を聞いていきなり自己嫌悪…。
なんかちゃんと表せないけど、
感じ方がものすごく上から目線だったんです、そのとき

鳥の鳴き声ってそもそもどういうものだっけ?というのを考えないで
安直に「あースズメが鳴いてる、かわいい声だなぁ」みたいに捉えて、
自分が聞いて適当に満足しちゃう
これってそもそも何かを知ろうともしてない態度だよね……

人間が作り出した文字や研究結果に頼らないで
もっと根本を見られる人間になりたいです
人間内で通用することはとても大切だけど
そこで止まっちゃったらそれって井の中の蛙じゃない? 

だからやっぱり音楽はすごいと思うんだ
だってどんな生き物でもできるでしょ
音を発することに無理なんてない気がする
ヒトは勿論、スズメも魚も、熊も狼も、細胞だってできるんだから
世界中が音楽で出来てるようなものじゃないのかな

文学はきっと芸術の中ではかなり限定された一部だけが出来るもので
映画とか、絵画もそう。
道具を必要とするものはそもそも敷居が高いよね

日常の音をもっともっとちゃんと聞いてみようと思う!

私が幼稚園のときからやりたいと思って頑張ってきた今の仕事は
本当は私の気持ちと違うのかな
まあそれは結果出してから言えって感じだね!うん

なにはともあれ、いとふゆ!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

集真藍 :: 2011/06/16(Thu)

061604.jpg

バリバリ梅雨ですね!
やっと紫陽花が咲きました(*´U`*)ー!
こんな風に庭の花が咲くのを待ったのは初めてな気がします
いつも気づけば咲いてたしw

061603.jpg


紫陽花はピンクや赤、紫、青、白と沢山色がありますが
我が家の紫陽花は白がほとんどです
鉢植えでほんの数本だけ紫?ピンクも…来年これが増殖してたら嬉しいですw

061601.jpg

紫陽花の種類も一般的なアジサイで、
ガクアジサイ(あのちょっと変わった形してるアジサイ)もなく……。
私はガクアジサイも結構好きなんですが(*´U`*)

今日はおばあちゃんの大切なお客様がお見えになるらしく、
これからお迎え準備をします
こんな日に限って母はおらず、父も仕事(ノω・`*)

今となってはもう3年くらい前の話ですが、
その時は母の書道の先生がいらっしゃることになっていました

私は直接の面識はほぼ0という具合でしたが、
とても90前とは思えない程ご壮健で、
書道は勿論、お茶にお花、俳句、料理、イベントの主催も務められて、
旅行されたり、ちょっとした時間も色んな事に当てられるなど
私とは65近く年齢差があるというのに、
もしかしたら私よりお元気なのでは…と思うほどでした

そんな先生がお見えになる日は生憎の雨でした。
冬だったので寒い+雨で、
私ならそれだけで行くのやだなーって思ってしまいますw
母も朝頃合を見計らって先生の家に電話をしました
こんな雨の中来て頂くのは申し訳ないから別の日にでも…
という話をしようって感じだったと思います。

家と先生の家の距離は大体1hくらい。結構遠いよね。
だから先生が先に家を出ないようにかなり早い時間に電話したはずです 
多分3hくらい前かな
そうしたらもう既に家を出たとのこと!

驚きましたが母は先生の携帯の番号までは聞いてなくて
連絡手段がなくなってしまいました・・・。

今更言うとただの言い訳になるんですが、
この電話をした時でまだ3hも時間があったので
私は先生がいらっしゃるまで仕事に戻ることにしました。
こんな雨の中いらっしゃるなんて大変だろうになぁなんて思いながら。

このとき、私の中に完全な「甘え」があって、
残りの用意は母が「してくれるだろう」
私はこのくらいで「いいだろう」と思っていました。

そのうちに先生がお見えになりました。
チャイムの音で下へ降りて挨拶をして、先生の手荷物を見ると、
持ってきてくださったお菓子+書道関係の本が詰まった鞄+
傘+ご自身のバッグ……かなりの量でした。

お帰りになるとき、駅までご一緒させて頂くことになりました。
そして気づいたのが私と母の「情けなさ」「かっこ悪さ」。

第一にその日は雨です
家の庭は人工芝があるところ、飛び石になっているところ、
コンクリートのところがあります
人工芝はまだ良かったのですが、飛び石もコンクリートも雨に濡れて、
滑りやすくなってたのが、完全にそのまま放置。
コンクリートなんて
昨夜から降り続けた雨で水溜りになっているところもありました

どう考えても、お客様を迎える庭じゃない
しかも先生がいらっしゃったとき私は部屋、母も家の中にいました
これってどうなの

いらっしゃる時間は約束していて知っていたんだし、
前30分くらいは門前に立ってお迎えすればよかった
それで荷物をお持ちしたり、
「足元ご注意ください」って一言言うだけでも全然違ったよね。

コンクリートの水溜りだっていらっしゃる前に履けばかなりマシになってたはず
飛び石は洋服の私たちは足も広げられるから40〜60cm間隔でいいけど、
先生はいつも和服で両手に荷物、傘を広げた状態でそこを通らないといけない
年齢のことは書きたくないけど、やっぱり仮にも90近いわけです

女性の方は想像してみてください
成人式なんかの振袖のときに傘差して思い本を持って、
お菓子もってバッグもって濡れた飛び石の上を50cmくらいの歩幅で
平然と歩いていけますか?
かなり怖いはずです 私は怖いw

これだけでは飽き足らず、あちこちにそういった配慮の無さがありました
勿論先生はそんな我が家をお叱りにもならず微塵も態度に出されず
笑顔でお帰りになりました……尚更心が痛かったです

今日いらっしゃるお客様には絶対そんな失礼がないよう
気をつけて家中を回ってみようとおもっています

ブログ書いてる場合じゃないよね!!!
長くなってしまったので、
色々おかしなとこあるかもだけど見直さないでこのまんまにします(*´艸`*)
魂レベルで感じ取ってください!
魂レベルで!!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

タイトルがどうしても思い浮かばない時は思い浮かばないと書けばいい :: 2011/06/15(Wed)

moshidora.jpg

もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら(通称もしドラ)
の影響であちこちの書店でドラッカーの文字を見かけるようになりました。
また隣接してドラッカーのマネジメントについて詳細に書かれたものや、
もっともっとわかりやすく要点のみをまとめたものも見かけます

今日行った書店でもドラッカー勢ぞろい。
あちこち開いては閉じ、開いては閉じていたところ・・・

061501.jpg

ドラッカーに負けじとこれを発見。
マネジメントとは少し違いますが、
孫子というひとが作った兵法を現代ビジネスに当てはめたものです
こういったものは勿論前々からありましたが、
もしドラの影響で前面に出てくるようになったのは言うまでもありません
孫子がイケメンキャラすぎた

私が敬愛するマキアヴェッリももしかしたらあるかも・・・
と思ったのですがこちらは発見できずw
もしないなら私が書いてやりたい・・・ww
タイトルは
「MMOプレーヤーに捧ぐ マキアヴェッリのギルド強化論!」
ターゲット限定しすぎかな…なんてどーでもいい話はさておき。

当然といえば当然ですが、
たったひとつの本、たったひとりの著者のお陰・所為で
良くも悪くも転がっていくのは商売だからこそなのかな

その点不動の芸術はやっぱり他とは一線を画したものな気がします
特に音楽はすごい!
声がでれば歌が歌える、声が出なくても手や足を叩いて音が出せる、
手や足がなくても身体を何かにぶつけてまた音がだせる
耳を済ませてみれば心臓の動きだって一定のリズムを刻む音楽だと思うのです

音と一緒に産まれて音と一緒に死んでいくのかもね!なんてね!
重い障害を持って産まれてしまっても、たとえ産まれることが叶わなくても、
細胞と細胞が分裂するだけできっとそこでなんか始まってる気がする


生き物ってすごっ


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

神保町 :: 2011/06/14(Tue)

突然ですが、神保町は私にとって聖地です。
理由は家からまあまあ近い上に本の宝庫だからです。

仕事の資料探しや趣味の本、
絶対見つからない…と諦めた本でさえ見つかっちゃうのが神保町です

先日も神保町へいきました
仕事の本を探すのが目的でしたが、
当然趣味にも走り沢山本を抱えて帰ってきたわけです。
そんなこんなが次に1度はあるのでそろそろ慣れてもいいんでしょうが
毎回毎回あきもせず筋肉痛になるんです(ノω・`*)
普段の運動不足恐るべし…。

真面目に何か運動やろうかなww


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ブラックジャック先生に憧れて :: 2011/06/10(Fri)

2011/06/10 19:25
もち苺病院に救急患者が搬送された
患者は数時間に渡る暴行により負傷した模様
特に出血が酷く背中の傷は一刻を争う
直ちにオペに取り掛からねばならない











061003.jpg

うん、どんがやってくれました。
しょうがないので何回目とも知らないオペを開始します。
用意するのは糸と針。所要時間は恐らく20分程度。
これでもかっこれでもかってくらいに縫っても
すぐまたこうなるんですけどね…w
今回はいつも以上にがっちり縫い付けてやります!!(もはや意地)

061005.jpg

加害者はお母さんと爆睡中…。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝と夜の匂い :: 2011/06/10(Fri)

おはようございます。
こんな時間にブログを書くのは初めてかもって時間…AM5:45
早く目が覚めてしまって窓を開けると、
恐らく皆さんもご存知のあの独特の朝の匂いがしました。

林間学校の朝のバンガローの木片の匂いと、
川沿いの砂と土、藻が混ざった匂い
不思議なことに晴れていても、雨が降っていても、
同じ匂いがする気がします。
雪が降るとまたなんだか違う匂いだったりするのも面白いですよね

せっかくなのでベランダに出て思いっきり吸い込んでいたら、
今度は鳥の声が耳に入りました。
うちの近くには神社があってそこに小さいけれど林があります。

林の方向から鳥の声がするんですが、
その声の多種多様なことにびっくりしました。
チチチ やら ピーチチチ やら チュンチチ やら ピュンピュン? やら!
一体何種類の鳥があの林にいて朝のこの時間せっせと鳴いているんでしょう

対照的に夜にも独特のにおいがありますよね。
特に夏と冬はそれが顕著な気がします。

すーっとすると表現したらいいのでしょうか、
あの夜の匂いは、私の住む住宅街でも、山の中でも同じに思います。
昔この匂いの違いを弟になんでだろー?なんて聞いたら
「しらねーけど気圧が変わったり、太陽が出てたり出てなかったりするからだろ」
と。

なんとなくはわかりますけど、
それだけの差でこんなに匂いが変わるなんて
全てのものが生きてる証拠みたい。

とてもとても気持ちの良い朝なのでこうして書きとめました。
もっと思ったことが瞬時に文字になってくれたらいいのに。

朝から痛いことを書くと、夜恥ずかしくなるのでやめておきますw






おまけ。
朝の匂いが気になったのでぐぐってみたら…。

061001.jpg

足の匂いの方が需要があるんですね 
当たり前ですけどなんか笑ってしまったw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こちらから :: 2011/06/04(Sat)

いとお菓子企画第三弾、次は蔵造りの「こちらから」というお菓子です!

以下メンバーの感想です。
メンバーの並びは左から満足度高い順(大満足で5つ星)です
(名前にカーソル合わせると簡単な総合評価が見られます)

【甘党】★★★☆☆ 美味しくもなく、不味くもなく無難な味って感じ?w 【甘党】★★★☆☆ 美味しかったけど、お茶と一緒にがオススメかなぁー 【甘いのはあんまり…】★★★☆☆ まあまあかな?甘い!!って程じゃないから食べやすいと思う 【甘党・辛党】★★☆☆☆ 大きさは丁度良くて食べやすかった!でも結構どこにでもあるお菓子って感じ…w 【甘党】★☆☆☆☆ 甘い・しつこい・お茶ぁああであんまり美味しくなかった…。もう次はいいやww  

■■ 編集後記 ■■


kotirakara02.jpg
比較対象になっているのは、一般的な文庫本です
ライター探したのになかったため今回はマンガ本で…w
全然関係ないけど鏡夜かっこいいよね

こちらから、は全体的に星3つ以上にはならないという結果でした。
意見で多かったのが「どこにでもあるw」「お茶がほしくなる」でしたw
逆に良かった点は「食べやすい」「値段がまあまあ妥当」という感じ。
ちなみに1個100円です。

こちらからという名前の由来は
まごころ銘菓『こちらから』は、よろこびをつたえるお菓子でございます。
うれしい時・・・ 
そして、どんな時でもおそばにいる・・・
 公式より抜粋
だそうです
そんな気持ちがこめられているようですが、メンバーは誰一人として頷きませんでしたw

甘党・辛党の人がどう思ったのかを見たい方は↓
メンバーの簡易プロフィールはこちら

なにはともあれ、ご馳走様でした!
今回協力してくれた皆もどうもありがとう!


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

焼き魚 :: 2011/06/04(Sat)

うちはまあまあ家族仲良い方(弟&母除外)です
昔はよく喧嘩もありましたが、今は随分落ち着き、
時々母が暴走することはありますが結構穏やかな毎日です

さて、夕食時。
どんは早々に自分のを平らげ、
おかわりがもらえまいかと必死の上目遣いで母を見つめています。

今晩は父が作ってくれて、その中の一品で焼き魚が出ました
私は何も気にならず食べてたのですが、
母が普段滅多にかけないレモン汁をかけた為、父が

「あれ?ごめんもしかして臭かった?」

と。
母は結構匂いに敏感で、
(シェフ並の鼻であろう父の鼻でも分からないレベルの匂い…
 っていうか肉が嫌いなので肉臭さにとってもうるさいとも言うw)
よく臭い臭いいってるので父も気にかけたんだと思います。
しかし

「ううん、臭くないんだけどちょっとレモンやってみようかなって。
 全然臭くないよ」

なるほど。別に匂いが気になるとかじゃなくって単にレモンしようとしただけ。
それなら良かったと、父は

父「あ、ならよかった。時々臭いのあるs」
母「全然臭くないよ、全然、臭くないんだけどやろうとしただけ、
   全然臭くないよ、うん、全然臭くない」
 
何を思ったか父の言葉を遮ってまで臭くない連呼。
逆にホントは臭いんじゃないの?wと思ってしまうほどの連呼。
しかもそれが更に続きます

母「全然臭くない!ちっとも!」
私(もうわかったつのwww)
母「今日のはね、全然へいきだよ、臭くないもん!」
私(いい加減しつこいww)

何でこんなに母が連呼し始めたのか謎ですが、
どうしても臭くなかったことをアピールしたかったのか、
ホントは臭かったことを暗に言いたかったのかわかりませんが、
とにかく臭くないらしい。

私もあまりの連呼に笑いがこみ上げてきてしまって、
次言われたら笑っちゃうと思っていると
どんがおかわりをもらおうと、お皿の前に座って小さく「くーん」と鳴きました。
すると

母「もう、どんは食べたでしょ!しつこいよ!」

「あなたが言うか!」と突っ込みたくなる台詞に、
口に入れていた焼き魚を吹き出しそうになったのを必死に我慢。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3.6牛乳mystery :: 2011/06/03(Fri)

060301.jpg

昨日夕食時にふと目に付いたとき「3.6」ってなんだろ?と思いました
そこで成分表示をみてみると……。

060302.jpg

恐らく乳脂肪分が3.6%以上あるのを3.6と表記してるんだろうな〜
ととりあえず納得。

でも夕食後になってから
もし乳脂肪分を示した数値なら、なんで%をつけないんだろう?と疑問に思いました。
一番上の写メのところには、「生乳100%使用」は「%」ついてるくせに、
なんで一番表の3.6には%ついてないんだろう?

部屋に戻って調べてみると、やっぱり3.6は乳脂肪分の値で間違いなかったんですが、
なんで「%」を省略しているのかはちょっとそっとの検索で引っかかりませんでした。
別にただ省略してるだけですー(*´ー`)
といわれればそれまでなんですけどねw

でも、例えば、
果汁を売りにしている商品なら「果汁100%!」て書いたり
チョコとかでもカカオ○○%!とか
お酒のアルコールだって○%って表記になってるような……。

ということで、このパッケージの意味を全部調べてみることにしました↓

・生乳100%→まんま、牛から搾乳したそのままの乳。人の手は一切入っていない
・酪農→酪農育ちということ その牛がどこで育ったのかを表記
・3.6→乳脂肪分。
 牛乳の8割方は水分であり、その他の固形分は乳脂肪分と無脂乳固形分にわけられる
 そのうちの無脂乳固形分を取り除いたのが乳脂肪分ということになる
・牛乳→生乳を殺菌したりなど人の手を加えてあるもの

成分表示のところに書かれていた「無脂乳固形分」が8.3%ということは、
3.6%と8.3%を足して11.9%。
これが水分以外の成分の割合になるので、水分は88.1%ということに。
やっぱりほとんど水ですねw

ようするに、
酪農育ちの牛からとった乳を100%使ってますよ(それ以外のものはいれません)。
ちなみに水分が88%くらいありますけど、3.6%は乳脂肪分なんで牛乳って認められてますよ
(最低ラインは3.0%)

%が省略されている理由はつかませんでしたが、こんな意味でした。

そして小一時間!(仕事あるのにw)
色々探しましたがよくわからず仕舞い!

海外の牛乳パッケージでは「%」表記しているものを何個も見つけたのですが、
国内のパッケージでは何か協定でも結んでるのかも?と思うくらい
ことごとく「%」が省略されていました。

成分表のところには、無脂乳固形分、乳脂肪分、殺菌時間など
表記しなければいけない項目がいくつも設けられていてどの業者もそれに従っていますが、
乳製品一部においては無脂乳固形分、乳脂肪分の「%」を
省略しても良いということになっていました

省略していい対象なら両方すればいいし、しちゃいけないものならなんで?w


追記。
色々ご指摘いただいて、3.6の%表記の省略はとくにいみなしw
一般的にこれは乳脂肪分てことが知れ渡っているので省略してもおk
糖質ゼロ!カロリーゼロ!的なのを同じノリ

> ちなみに水分が88%くらいありますけど、
> 3.6%は乳脂肪分なんで牛乳って認められてますよ

なんか意味不明なことを書いてました、すみませんw
牛乳は牛の乳ですね…。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

かわっ :: 2011/06/01(Wed)

0601.jpg

かわっ かわっ かわい……くない!!w
めっちゃにらまれてました(*´艸`*)


ソンダケ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こちらから(もち苺) :: 2011/06/01(Wed)

総合評価★☆☆☆☆
甘さ★★★★★
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★☆☆
もう一度食べたい!★☆☆☆☆
一緒に飲んだ飲み物:烏龍茶

感想
飲み物要用意!?wしかも結構濃い目のお茶、緑茶とかがいいかもしれない。
和菓子だからお茶と合うようにできてるんだと思うけど、
お茶がないと食べたくない!というくらい…というか食べないw
味自体はなんか高級感があって美味しいし、
丁寧に作られてるんだろうなーと素人ながらに分かるんだけど、
私が苦手な甘さだったので次はもう結構です、、って感じで星は1つにしました。
まずいってことはないんだけど、なんかなー……。
こちらから1/2に対してお茶一杯で、丁度いいバランスだった。

?見た目
  まるい月みたいな感じ?なんとなくだけどあんまり好きじゃなさそう…
?匂い
  うはっこれ絶対甘いだろ!よくあるあれだよ、アレ!っていう感じの匂いw
?食感
  皮のしっとりしたおまんじゅうを食べている感じ。がっしりした?食感。食べ応えはあるw
?食音
  特になし?ほんとお饅頭食べてるときとおんなじ感じ
?手触り
   手で触る勇気はないw
  触ったら皮が指にくっついてきそう…と思ったけどくっついてはこなかった。
  でもペトペトするw
?食べやすさ 
  ★★★★★
  食べやすさは◎。
  ボロボロ落ちてもこないし、袋にいれたまんまでもささっと食べられそう。
  本舗で楊枝と一緒に茶菓子として出されたときも、綺麗に食べられた。
?主となるものの味の良さ
  濃厚なミルクって感じがすごく強くて、
  お菓子を作るひとはなんとなくわかるかもだけど、
  ミルククッキーの生地を食べたような感覚になる(あくまで雰囲気ねw)w
  どこでもあるといえばあるかもだけど、
  ミルク+バターお饅頭みたいで中の餡が甘い…。
  普通においしいんだけど、何かがひっかかる、、よくわからない味。
  少し口の中でパサつくけど、一口あたりの味自体は◎

?名前とお菓子の一致
  正直、謎。
  解説読んでもあんまりピンとこなかった。
  「こちらから」っていうネーミングは面白い感じがするけど、
  意味はよくわからない
?値段(こちらから:1つ100円)
  ちょっと高め?
  でもたまーーに食べるなら100円だしても全然いいかなと
?他のお菓子で例えると
  名前が思い出せないけどよくあるお菓子w
  こういう味のは何度も食べたことが…。




  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こちらから(シルヴィ) :: 2011/06/01(Wed)

総合評価★★☆☆☆
甘さ★★★★☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★☆
もう一度食べたい!★☆☆☆☆
一緒に飲んだ飲み物:(冷たいお茶(緑茶))

感想
重複しちゃうけど、
これは何度も食べた事のあるアレと似た味、似た食感だろうな〜と思ったら、
予想通りそのままだったので、インパクトは薄かった。
味、食感共にくらづくり本舗らしく、
これまで食べた同じお菓子を思い出しても、一番美味しいと思った。
ただ、やっぱり福蔵の様な味と見た目のインパクトがあるわけでもなく、
他に同じようなお菓子がいっぱいあるのに、
何故これを新商品にしたのかな?と疑問に。
実は全国的に売れてて、うちもやらんと!と思ったとかあるのかなー??

?見た目
  見た事のあるお菓子
?匂い
  甘いミルクっぽい感じがしたかな
?食感
  もにゅもにゅ?って感じ
?食音
  モニュモニュ
?手触り
   しっとりした高級感あり
?食べやすさ 
  ★★★★★
  表面はさらさらしていて素手で食べても問題なし。
  福蔵の様な「でかっ!」って感じでも無いので食べやすい)
?主となるものの味の良さ
  ミルクあんこ・・・?この味はこの系のお菓子に良くある味

?名前とお菓子の一致
  正直、、さっぱり分からないですw
?値段(こちらから:1つ100円)
   100円は安いと思う
  こちらからはやっぱ商品名からして手を出しやすい値段がいいと思うんだ
?他のお菓子で例えると
  名前は知らないけど、そっくりなお菓子は何度も食べた気が!





  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こちらから(Gandalfr) :: 2011/06/01(Wed)

総合評価★★★☆☆
甘さ★★★★☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★☆
もう一度食べたい!★★☆☆☆
一緒に飲んだ飲み物:コーヒー微糖

感想
美味しくもなく不味くもなく普通な感じがした。
総合評価は星3つだけど、
食べた後の味というか匂いというか少しキャラメルっぽく感じたのが
俺的には、もう一度食べたい度が星2つですね。

?見た目
  普通。特になにも感じなかった。
?匂い
  甘い
?食感
  柔らかい、柔らかい皮の中にさらに柔らかい餡が入ってるんだけど
  噛んだ時に差が感じられないのが若干のショック!!w
?食音
  音なしでw
?手触り
   さらさらかなー?
?食べやすさ 
  ★★★★★
  食べやすいねw特に不満もないっす
?主となるものの味の良さ
  皮:普通?どこにでもありがちな感じがした
  あんこ:これも特に「おぉ!」って感じもしなかった

?名前とお菓子の一致
  「こちらから」・・・なんだろな・・・
  この名前なら「あちらから」でも「ここから」でも
  「あそこから」でもなんでもいい気が・・・
  ってことで不一致100%で!
?値段(こちらから:1つ100円)
  100円なら妥当かなって思うw
?他のお菓子で例えると
  柔くなった「名菓 ひよ子」かな




  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こちらから(おけい) :: 2011/06/01(Wed)

総合評価★★★☆☆
甘さ★★★★★
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★☆
もう一度食べたい!★★★☆☆
一緒に飲んだ飲み物:緑茶

感想
  一口食べた時は『おいしい!』でも食べ進むうちに
  ・・・甘い・・・甘いよ!お茶!ってカンジ?w
  だから食べやすさが★4なのは甘いから、お茶や飲み物が必須。ってのが原因ですw
  めっちゃお腹へった!もうダメ・・・
  って時に食べたら結構満腹感が得られる・・・カモ(甘さでね!)

?見た目
  黄色くてまーるい形。一口ではちょっと大きいかな?って大きさ
  中身は外にうすい皮があってその中に餡がはいってる
?匂い
  あまーいイイ匂い。
  ミルクの匂いかな?なんとなくスイートポテトにも近いような・・・w
?食感
  ふにゅ かな?w 
?食音
  音はしない
?手触り
   つるつる。多少ベタつき感あり
?食べやすさ 
  ★★★★☆
  ポロポロくずれることもなく、食べやすい
?主となるものの味の良さ
  外の皮は餡の味が強くてわからないが、餡はミルク?練乳?の味がしっかりしてる

?名前とお菓子の一致
  うーーん・・・まったくイメージや連想できなかったw
  なんで『こちらから』なんだろう・・・)
?値段(こちらから:1つ100円)
  100円かぁ・・・妥当な気もするし、ちょっと高い気もする。
?他のお菓子で例えると
  とくになし




  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こちらから(Wind) :: 2011/06/01(Wed)

総合評価★★★☆☆
甘さ★★★☆☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★☆
もう一度食べたい!★★★☆☆
一緒に飲んだ飲み物:烏龍茶

感想
外側の生地がちょっと粉っぽい 
そんなに甘い!!ってほど甘くはないので甘いのが苦手な人でも大丈夫だと思う 
うれしい たのしい 幸せ。がキャッチフレーズ?で
嬉しい!楽しい!大好き!って歌を思い出した

?見た目
  一口でいける大きさ アンパンマンの冷凍食品にポテトのこんなのあったかなw
?匂い
  クッキー作ったあとの台所の匂い!! きっとそう
?食感
  もっちゅり♪ ちょっとしっとりしてる
?食音
  もふっ♪ むふぁ♪
?手触り
   つるつるしてる! 軟式のテニスボールの新品の手触り
?食べやすさ 
  ★★★★★
  ボロボロくずれたりしないで食べやすい
?主となるものの味の良さ
  なんだろう・・・初めて食べる味で説明できないwwwww

?名前とお菓子の一致
  なんとも言えないなぁ 
  人と人との繋がり?みたいなのがテーマのお菓子っぽいけど、
  もっとこうガツン!ときて欲しかったかな
?値段(こちらから:1つ100円)
  こちらからは80円!!w
  こちらからはやっぱ商品名からして手を出しやすい値段がいいと思うんだ
?他のお菓子で例えると
  しなっっとしてるクッキーに似てるかな




  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
