もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

あれが噂の :: 2011/04/28(Thu)

4/25AM11:00(火) 
事件は既に一昨日おきていたのだった

階下から母が「電話よー」と言った
家電で私にかけてくるのは大抵仕事先のK氏なので
(ちなみに私はROHAN中のK氏からの電話の所為で
 ホリーライオンが3回死亡した)
今回もそうだろうと思いながら筆をおいて下へ降りた



「もしもしー島田だけど」

違ったw
島田さんというのは、
これまた私の仕事の仲間で、
これをとても簡単にいうと遅刻常習犯・締め切り破り上等な
ゴーイングマイウェイタイプの人間

声がガラガラでお酒とタバコのせい。
テンション低いのもまあいつものことである

島田(以下しま)と一緒にやっている仕事は現在も進行中
彼には大変悪いけれど、
ひとりで締め切りをぶっとばすのは一向に構わないが
私や他を巻き込む場合には是非厳守してもらいたいと
再三口を酢×100Kくらいすっぱくしていってるのに馬の耳に念仏状態

着眼点が面白いことや、発想に関しては尊敬しているけれど
人間としてはお世辞にも「いい人間」とはいえない
よくある「ああいうひとになっちゃダメよ」
と言われるタイプだと言い切って過言でない

そんなしまから電話。
私が一番最初に思ったのは、勿論今の仕事のこと

つい昨日が私と彼双方の原稿締め切りであって、
果たしてちゃんと終わったのかどうか、気になって当然である

しま :あのさ、実はさ・・・
もち苺:?
しま :ちょっとお金で困ってて・・・
もち苺:そんなことしらないよ、それより昨日ちゃんと終わったの?
しま :え?
もち苺:終わってないんでしょ
しま :え?
もち苺:こんな電話かけてくる前に原稿しろwww

がちゃん。
私も昼間は少しバタバタしていたので、
遠慮なく受話器を置き自分の仕事に戻った

でもなんでしまが家電にかけてくるんだろう…
私家電の番号なんて教えたっけかなぁ、
というどーでもいい疑問を抱えながら。

しかし、それは決してどうでもいい疑問ではなかった

今日4/27(水)、携帯にしまから電話があった
仕事の話から始まったが、なんか変
何が変て、一昨日電話してきたことをすっかり忘れているかのような話振り

もち苺:ねえ、しま 締め切りは間に合ったの?
しま :ん?間に合ったけど?
もち苺:間に合ったの?
しま :うん
もち苺:え、じゃあ一昨日はごめんね…一方的にきっちゃって
しま :なんのこと?
もち苺:え…電話くれたじゃん
しま :してねーけど?
もち苺:・・・・・・・・・・・
しま :それ俺じゃないよ
もち苺:火曜日の午前中に…
しま :締め切り翌日の午前中に俺が起きてるわけないだろw
もち苺:・・・・・・・・・・・



もしかしてオレオレ詐欺だったの、あれww
そういえばお金がどうとか(問答無用で切ったけど)
でもしまの声に凄く似てた(問答無用で切ったけど)

恐るべし!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ジョン・ジェームズ・オーデュボン :: 2011/04/27(Wed)

042601.jpg

今日のgoogleのロゴを見てびっくり
4/26はオーデュボンの誕生日だったんですね

オーデュボンは、鳥類の研究家。
誰しもどこかで何らかは見たことがあるかもしれないくらい、
有名な鳥の絵を沢山残しているひとです

わかりやすい写実的な絵で今だからこそ認められて
その絵にも価値が出ていますが、
生きてる間は幼いころの両親との死別、破産と結構色々あったひとだったはず
(ちゃんと調べて書いてないですw)
ゴッホみたいに死んでから認められたというところまではいかないまでも、
大変な人だった・・・・はずw

絵が下手っぴな私は、
絵が描けるというだけで尊敬してしまいます

ゴッホのような(私はどんな画家よりも一番好きなのがゴッホ!)
力強くて悲しい心に訴えかけてくるものではないですが、
オーデュボンの優しい絵は悲しくない涙を誘う力があると思います

鳥の名前なんて何もしらないといっても過言ではないですが、
こういうちょっとしたきっかけで手を出していけたらいいなぁ


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

めがてり! :: 2011/04/25(Mon)

042501.jpg

メガてりやき買ってきました(*´艸`*)

ビックマックバンズに、テリヤキが2枚、
レタスとチーズとマヨネーズって感じになってました

ボリュ−ムがすごくてお腹一杯になっちゃうかなと思いましたが、
意外とぺろっといけましたw
チーズは正直びみょ…w

見ての通り形も崩れやすいし、
お店で食べるのは結構勇気がいりそうww
結論、普通のてりやきでも私は良かったかもw

1こ350円でした(*´U`*)!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

無伴奏のステージで :: 2011/04/25(Mon)

真面目に音楽をやってきたとはお世辞にもいえない私が
次から次へと偉そうな記事を書くのはかなりきつい部分もあります
でも、感じたことをまんま書いてみるという初歩に立ち返って、
思い切って色々書いてみます
(よし、正当化おk)

先日の鬼火以来、一日中クラシックを聞いてます(*´艸`*)
ただ、右から左で流すのではダメなことも分かってきて、
じっくりひとりで聞く時間ができるようになりました

今まで右から左へ流していたのは、
人の話をはいはいと相槌だけ打ってたのと一緒だったみたいです

さて、コントラバスという楽器があります
メジャーではないので、音楽関心ないひとは知らないかもしれませんが、
弦楽器の中で一番低い音域を受け持つ楽器です

一般的に、ですが
低音を受け持つ楽器は曲のメロディーにどーんとのってくることが少なく、
折々にソロパートがあったりはしますが、
大体メロディーを担当するのはヴァイオリンのような
比較的高め〜中の音域を担当する楽器が多いです
低音は曲の中でもバランスをとるのにとっても大事だけど、
なかなかコレ!といって目立つことがないのはその所為ですw

私は人間の歌声はまったくわかりませんが、
楽器の音はまだ少し分かる気がします

オーケストラでもなんでも、
その曲の作者と、演奏者と、楽器がこっちに向かって話しかけてるのなら、
言いたいことは一概にまとめきれないはず
オーケストラではそれを取りまとめているのが指揮者で、
それぞれ言いたいことはあるけど、この点に関してはこうだぜ!
っていうのをオーケストラでは感じます
人間同士がひとつのことについて話合ってるようなものでしょうか

逆にソロになると個々の言いたいことがはっきりしてきます
といってもヴァイオリンやクラリネット、フルートなどの王道楽器?は、
あちこちでソロコンサートもあるし、ソロ用の曲もある

普段言いたいことを言える機会があまり与えられてないものの中のひとつが
コントラバスじゃないかなと感じました
オーケストラから感じるイメージは
声を大きくして主張するヴァイオリンなどとは対極にあって、
ちゃんと意思もあるし主張もしているけれど、
周りを良く見てるが故に、言わないでよいとこは言わないという感じ・・・w

だからコントラバスのソロ曲を聴いたりすると、
コントラバスはオーケストラではあんな風に振舞ってるけど、
ひとりでスピーチやらトークやらをしようとするとこうなるんだって
そういう発見があります

人間もそうですよね
大人数対談や討論会、会社の会議や小学校の学級会
大勢が集まって話をする場面は多くありますが、
大勢の場とほんの少人数の場、またはひとりっきりの場で、
言えること、言いたいことは変わってくると思います

何でも言っていいよ
普段思ってることを話してみて!
っていう場があったら何を話しますか?

確かに楽器が言ってくることは
「俺最近、彼女と別れてさ〜」とか「あの上司むかつくー」とかじゃありません
少し小難しいといえば小難しい話かもしれません
楽器は音を鳴らさなければ話せないし、それには演奏者がいないといけません
決まったことについて話をしようとしているのは
作者や演奏者だけではなくて、楽器もそうなんだと思います

だからこそ楽譜に忠実なことも大切だし、
逆に忠実に弾いてあげたあとは、
今度は私の番ねっていって演奏者の言いたいことを言えばいいと思う

楽器が生きてるとかそういうことが言いたいんじゃないです
楽器は人に作られ、人によって動かされている物体です
ただ、音楽を曲を聴いていると、
どうしても作曲者と演奏者、指揮者だけが何かを言っているのではない気がします

だって、議長がこれでいいですか?って言っても、
「はい」といいつつ「やだなー」って思ってるひとがいるみたいに、
「はい」が全部全部キレイな「はい」じゃないときがあります
頭では「はい」っていわなきゃいけないって分かってて、
口でも「はい」っていうんだけど、
心のどこかでやっぱりちょっと「やだなー」って時みたいな感じ

音がずれたときとか、外したときとか、そういうのでもないです
演奏者は皆にあわそうとしているはずだし、
指揮者もまとめようとしてるに決まってる
作曲者だって生死関係なく
めちゃくちゃなオーケストラを作ろうと書いたわけじゃない

全く言葉で言い表せないので説得力皆無ですが・・
ただの痛い子ですね!!

ここのところずっとこれでモヤモヤしてます・・
ただの勘違いなのかもしれないと思いつつも、
ソロになったとたん開放感からか突然暴れる音とか、
恥ずかしがってるような音とか
どこからそんな印象を受けるのかっていうのがそもそもわからない

今まで無かったものが、
「音階」と「色」の間に入り込んでくるんです
ハ長調の曲で、なんとなく全体が白とか薄水色のイメージなのに
なんでかしらないけど、
拗ねてる子がいる「気がしたり」
超ノリノリな子がいる「気がしたり」する

その「気がしたり」っていうのが
ぽーんと出て分からなくなってしまう時と、ずーっと終始出続ける時
なんかそれだけでもないんだけど、
色でも匂いでも音階でもなくて、
ほんとに人と話してて相手が少し気分がのってないかな?っっていう時みたいな
「なんとなくなんだけど」っていうのがあるんです

なんだかわからないまま曲がおわって、どーっと疲れちゃうw
勘違いなのかなぁ・・・

ピアノの先生で頼れる先生なんていないし、
音楽科の皆忙しそうだし、
なんかこんなくだらないことでメールするのも恥ずかしいしw



いとふゆ!!!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝5:30の日課 :: 2011/04/21(Thu)

朝の5時半前(体内時計)に、タカタカと歩く音が聞こえたかと思うと
その数秒後ずっしり身体が重たくなって
見てみると

042101.jpg

黒い物体が上にのっかってるのって不思議な気持ちですw
しかも必ずこっちの身体にくっついてないと嫌なようで、
寝苦しいから遠くに運んでも運んでも、
結局このポジションに戻ってきます

っていうか…昨日寝たの4時なんですけどw
なので当然のように二度寝( -ω-`*)zzZZZ

数時間後、身体を起こすともう太陽がばっちり出てました
私が布団を剥いだ所為でどんの穴蔵みたいに(*´艸`*)
042102.jpg

042103.jpg

毎週お前の毛を取る掃除が結構大変なの知ってる?w
今日はこの後、川越で有名なジャワというカレー屋さんにいってきます!
辛いのダメだけどチャレンジ!!
カレーだめだったらサラダ食べればいいしねww


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

狂い咲き :: 2011/04/20(Wed)

庭に椿がまだ咲いています
チューリップも咲いています
数日前から紅葉が全部真っ赤に色づきました
042007.jpg

…狂い咲き?w(紅葉は咲いてないか…)
椿も撮ろうと頑張ったんですが、
あんま踏んじゃいけないとこの奥に咲いているので
上手く撮ることができず、
遠目だと手前の木に邪魔されて花が見えず断念・・・

調べてみると天気は勿論、
虫に葉を食べられてしまったりすると狂い咲きするらしいです
にしても、紅葉と椿とチューリップ(&桜)ってw
しかも良く見てみるとご近所のところも紅葉が赤くなってる!
桜が咲いてる!チューリップ屋敷のチューリップ満開!
梅もあるし、たんぽぽはどんどん綿毛に進化中……

なんでこんなぐちゃぐちゃになっちゃってるんだろうw

春のドピークなのか、
あちこちで新しい花が咲き始めたり、
元気を盛り返してきたり、色んな変化があって
楽しくなってついつい写真を撮ってしまいます(*´艸`*)

042003.jpg
カンパニュラ・ホワイトベイビーという花
いきなり元気になり始めて、
我が家の吐き出し窓の前のドセンターを陣取ってますw
042002.jpg
なんかほんのり甘い匂い?がするような?
気のせい程度な感じもしますがww
太陽が大好きなのかぐんぐん大きくなってます


042004.jpg
なにこれwwと思って近づいてみると、
042005.jpg
花一個一個がすずらんみたいになってました(*´U`*)
ちょっと風が吹いたり突っついたりすると一斉にゆらゆら揺れて可愛らしい!


ちなみに先日まで満開だったツツジは…。
040703.jpg → 042001.jpg
また来年咲いてくれることでしょう(ノω・`*)

我が家の庭いとをかし!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ルスランとリュドミラ :: 2011/04/20(Wed)

午前4時過ぎくらい、
休憩に紅茶が飲みたくなってテレビをつけながらお湯を沸かしていると、
世界遺産紹介番組?クラシック音楽紹介番組?かわかりませんが、
NHKの番組のBGMとして「鬼火」が流れてきました



鬼火は、とてもとても簡単に言うと
すっげー技術持った人(テクニックも精神も)になるための練習曲
というのを作った鬼畜「フランツ・リスト」の曲です
鬼火もまた例に漏れずひじょーに難しい曲として有名なのです

で。

最近はカラオケで歌えるようにと、
ある程度私くらいの年代に分かってもらえる曲をエンドレスループしていたので
クラシックが久しぶりで思わず聴いてしまいました(*´艸`*)

やっぱり!クラシックの味わい深さには底知れぬものがあります
JPOPも演歌もジャズもなんでも、
その音楽にはその音楽の良さがあると思います
勿論それはクラシックにもあって、
そのクラシックの一番の良さは音が言葉に聞こえるところだと思います

普通は逆じゃないでしょうか
あまりにキレイな声だったりするともはや「音」みたいに聞こえたり、、
そんな曲を聴いたことがあるひとも多いのでは!

でもクラシックは逆だと思ってます
指揮者がリードしてオーケストラが作る音は、
ある一線を越えると言葉に聞こえてきます

少しわき道にそれますが、絶対音感について。
これも人によりますが「ド」を聴いて「ド」と聞こえる人もあれば、
「ド」を聴いて色を感じる人、匂いを感じるひともいるようです
(こういうひとは色や匂いをその後頭の中で音階に置き換える
 勿論これ以外にも様々な感じ方があるのでこれはほんの一例です)

私は「ド」を聴いて「ド」とカタカナで分かるものと、
色で感じるもの両方あります

そういう耳で音楽を聴くと、ドミソという和音は
「ド」はすぐ頭で置き換えられて「ド」と出ますが、
ミとソはすぐにぱっとわかりません
私はミは緑、ソはピンクっぽいイメージなので、
緑色とピンクが絵の具のパレットの枠に収まるように上下に並んだり、
ごっちゃになって見える?聞こえる?ときもあります

面倒ですが、極端な話ミとファの間の音を出されると、
その色と色の間の色を感じることが多いので、
ワケわからなくなっていとふゆ。
または、時間をかけたり何度か聴かないと分からないことも。
結構いい加減な音感です。

音が言葉に聞こえてくるのは、こんなのを踏まえた上でもあります
じゃあ音感ないひとには無理なのかっていう話ですが
そうかもしれません…
言葉がない以上、音をより聞き分けられなければ、
全くしらない国の言葉を聴いているのと大差ないと思います

いきなりハングルやらギリシャ語やら、ロシアその他もろもろで
話しかけられてもやっぱり聞き取れないし、聞き分けられないし、
意味も分からない。

JPOPが人気を博すのは、
分かりやすく親しみやすいというのが一番でしょう
(英語みたいな感じかな)
人が気軽に音楽を楽しめるのはJPOPのお陰ともいえるし、
それを否定するつもりは全くありません
私だってJPOP大好きですし(*´U`*)!

ただ、どう考えてもクラシックは他のものと違うと思う
上とか下とか、どっちがいいとかではなくて、
音楽としてくくってていいのかな?と思うくらいです
他の音楽が日常で使用する実用的な言語であるのに対して、
実用的な言語ではない違うという漠然としたイメージなだけですが…。

芸術と娯楽の境界線のヒントがそこにあるのかも…なんて!
思い立ったが即行動!の目標にしたがって、
ブログでもクラシックを取りあげてみようと思います


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

youtube :: 2011/04/18(Mon)

youtubeで「20世紀名珍場面」で検索ぷり!

夜の2時半に大爆笑しかけたwww
笑いってすごいわwww

これに出てくる女アナ、かわいいなーと思うけどどうでしょう!
茶目っ気があっていいなーって思います
男性も皆かっこいいですね!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

心理学もこうなれば面白い :: 2011/04/18(Mon)

どうも、嵐が5人メンバーだったことを昨日知りました
ずっと4人だと思ってた・・・w

久しぶりに本の紹介でもしてみようと思います
といっても最新の話題のものとかではないですが

0417001.jpg
紹介したいのは
岸田秀というひとの「ものぐさ精神分析」という本です

まずこの本目次をみると大きく2つに分かれています
「歴史について」と「性について」です
私が特にオススメしたいのは「歴史について」の部分です
性についても非常に斬新で
ドキっとさせられてしまうような部分が書かれているので
性についての方も読んで欲しい!と思いますが、
どちらかというと「歴史について」です

日本国民は精神分裂病的である(本文より抜粋)
この結論から始まるこの本は、
日本が辿ってきた歴史を人に模して分析していきます

中身をまんま書き出してしまうと、
あっちもこっちもひっぱってこないといけなくなってしまうので、
(部分抜粋をしても伝わりにくいと思うので)
それは控えておきます

たとえ話に置き換えますが、ROHANのタウンを例に出してみます(*´艸`*)

いつかのタウン、確かシメクでVipさんはぶっちぎりTOP。
それをNemesisが頑張って追いつこうとするものの
とても追いつけないという状態でした
人数差も個々の強さも、職バランスも動きも圧倒的に向こうが上でした
(その時指揮は私がしてました
毎日WBも観戦したりしていたので当時のことは自信持っていえますが、
棚ボタ確率でさえほぼない、という状態だったといえます)

またその時はタウン中に他の地域への移動も出来たので、
エリアを変えるという選択肢もあります

さてこんな時どうしますか?
あなたは指揮をとっています、
このままシメクで最後まで頑張るか・場所移動してみるか
Gメンの気持ちなどを考えるとややこしくなるのですが、
一応ここでは考慮してみましょう
地域を変える(言い換えれば逃げると思われる)のが嫌なひと、
絶対に勝てないと嫌でも分かるVIPさん相手をやめたいと思うひと。

他の地域にどんなGがいるのかで判断は異なってくるとおもいますが、
お好きに想像してもらってかまいません

きっと色々考えた末、
完全正解はないかも、、と思うのではないでしょうか
どんな決断をしようと指揮官やもしくはGMが下した決断は、
常にその場は正当化されるべきもの
(マキャアヴェッリって偉大だ…)

VIPさんと戦い続けることを「戦争」
エリアを変えることを「戦争回避」とすると少しずつ見えてきます

戦前の日本の状態に於いては四方八方どころでない、
八方十六方といっても過言でない方面から様々な解釈がされています
この点については、
あっちではこう言って、こっちはこういわれているというのが
現在本やテレビから導ける現状ではないでしょうか

逃げることは悔しいこと、かっこ悪いこと、
相手にへつらうくらいなら、堂々と勝負をしよう!
たがたがゲームの中でさえこう思うことは多いかもしれません

何かで「逃げではない、計画的撤退だ!」というのがありましたが、
真意はどうかはさておき、結局どう受け取るかの問題でもあります

タウンでも、勝てない相手がきたら「回避」指示が出ますよね
回避が遅れればそれだけこっちがやられてしまうから、
最悪遅れてしまっている人を見捨てることだって大切です
(遅れないようにまとまることが一番ですが)

日本が結局アメリカ相手に戦争を始め、
ごく一部でしか勝利出来ていないにも関わらず一向に白旗をあげず
日本では英雄視される神風特攻隊などの作戦も、
無謀でまさに「精神的病に冒された人間の行動」と書かれています

国の為に戦った兵士という表現もこれまた微妙なところがあり、
国の為に、というのがはたしてどういうものなのか
精神病的、心理学的観点から切り込まれているのが
この本の言う「歴史」の大部分です

一般的に感じる「逃げ=かっこわるい」もまた精神病の一旦
日本が壊滅的な被害を受けることになり、
とんでもない数の死者をだしてしまった原因でもある。

また、やられたことを対象を変えてやりかえす。
いじめの現場でよく見られますが、
いじめられっこが、他の子をいじめるというケースのことです
日本がこれまで行ったことを見直してみると
なるほどまさにそうともいえるかもしれません。

やられた=相手が強い=やり返せない
じゃあ弱い相手にやってやる=相手はやり返せない…

考えると頭が痛くなってきますねw
しかも話が少しそれてしまいましたw

まーた何も考えずだらだら書いたので長くなりましたが
フロイトの理論を機軸に、日本を精神患者として見るという斬新さ
この人は日本人なのだろうか、と思ってしまうほどの辛辣さもあり、
文章もとても読みやすかったです

こんな風に書いたらかえって読んでもらえなくなるのにねww
ここまで読めた勇者なあなたには是非オススメします
きっとどこにでもあるよ(と思いますw)

正直ROHANの話全然いらなかった件
推敲とかめんどいので放置放置!!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

万華鏡みたいな :: 2011/04/15(Fri)

041403.jpg
たまには思い切った写メを!
こうみるとドギツイ赤ですが、
庭で見ると結構鮮やかでキレイなチューリップでした!

が。

041402.jpg

庭のチューリップ、つい数日前に綺麗に咲いてたのに
今日はもう花びらが開きまくってた……これはなんでなんだろう
寿命?w
暑過ぎるくらい気温があがったりしてるの関係あるのかな

ここのところの昼間の暑さと夜の寒さは極端すぎるw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小江戸ライブビジョン :: 2011/04/15(Fri)

先日書いた小江戸ライブビジョンの周囲のシャメ
撮ってきました

041404.jpg
この背後に小江戸ライブビジョンがあります
平日お昼の12時くらいだったはず

041405.jpg
右に見えてる建物の上にライブビジョンがくっついてます
時間は同時刻。車も人もいないのを狙ったわけじゃないです。
マジでこんな感じ

041407.jpg
左上にライブビジョンがあります 勿論同時刻
ちなみにいくつか見える車は走ってる車じゃなく、
ビルやデパートに搬入?仕入れ?にきてる業者系。


一目瞭然ですがこんなところで小江戸ライブビジョンが
元気に大声あげてるわけです
そろそろむなしくなってきてもいい頃のハズ


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミスド2 :: 2011/04/15(Fri)

ヴィアナブロートハニー買いに行ったけど
18日からですって言われちゃいました(ノω・`*)

041401.jpg

ミスドの袋って可愛いよね
ミスド!ってデカデカ書いてある訳じゃないけどミスドって分かるし、
何よりキャラがいいと思うの!

一番すきなのはフレンチウーラー(*´艸`*)
ポンデライオンもだけどデザインがキレイだなーと。

フレンチウーラーのストラップがもらえるのとか
何でやらなかったのかと超後悔!!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小江戸ライブビジョン :: 2011/04/12(Tue)

今回は批判です


関東、東北ではご存知節電が叫ばれています
夏まで計画停電はないということで少しほっとしていますが
実際には色んなところで節電を見かけます。
普段駅や車内の電気消したら苦情もんだけど
 今なら節電利用して経費削減できるじゃん ウヒヒ


で本題です。
小江戸ライブビジョン」というのがあります

リンク先を見てもらえると分かりやすいのですが、
所謂街頭に設置する大型ビジョン。
その名前が「小エドライブビジョン」ていうんだと

↓↓放送料金↓↓
1週間     113,800円
2週間     209,000円
1ヶ月間     416,000円
15秒×56回/日
※表示価格は税抜価格です。


別にどこの誰のお財布から出て行こうがかまいませんが、
15秒×56回/日」というのに注目
実際私も、帰宅路の途中にあるので何度も目にしてますが、
1日あたり15秒間のCMを56回流す。
もしくはそれを何セットとかやってるのかな

15*56で840秒、840*1週間で5880秒(98分)
1週間11万↑のコストがかかりながら、
この子は98分しか仕事してないってことだよね?
(また計算間違ってるかな…
 でも間違ってたとしても批判材料はそれだけじゃないので!)


人の生活に密接した電車、バス、そして家々が節電している中
この子は毎日元気に稼働中。
しかも

▼ 設置場所
歴史ある「小江戸・川越」
川越駅東口 ライブ通りに設置。
クレアモール商店街など買い物客、観光客に訴求できます。


クレアモール=川越で一番栄えている大規模商店街
川越駅東口=川越の駅で一番使用率の高い入り口
これを聞くとものすごい良い位置にあるなと思うと思います
でもこれ、実際全然違います
詐欺とかいうのではなくて、書き方は正しいんです
でも、設置している「ライブ通り」っていうのは、
川越駅東口からクレアモールから外れた
人通りがしょぼい場所なんです
正直、駅からクレアモール向かうひとはこの通りは絶対通りません

だから外部から買い物に来た人なんかはまず見ない
というか存在にも気づかないはず

勿論クレアモールから駅に向かうひともこんなトコ通らないので
オブラートに包んで見ても8割は見ないんじゃないかという感じ
今度時間があればこの通りをビデオに撮ってやりたい…。

リンク先には観光客や買い物客に訴求できると書いてありますが、
この地を知らない人が作っちゃったとしか思えません
かーなーりー意味ないところにあると私は感じます

そんなアホな子が節電している駅の近くで元気に活動。
それなら流しているCMがよほど有意義なものなのかというと、
私はそんな風に感じたことがありません

色んな企業がCMを流しているしそれを否定するのではありませんが、
そのCM何ヶ月前から変わってないの?
そんなに元気に活動してるなら地震速報のひとつでもやってくれるの?
今色々大変な時期なの知ってる!?

っていう気持ちにさせてきます
そこにCMを流しているのは見る限りお店や映画(たまーに)がほとんど
ほんとにそれ、宣伝効果でてるんでしょうか
クレアモールに買い物に来ている200人にアンケートしてみてください
観光客に聞いてみてください
これで皆が良く見てる、って答えたりしたら私は土下座して謝ります

以前過去記事 インフル疑惑の収穫でも書いた川越駅横にある時報。
これもこれでダサいと書きましたが、
このビジョンはそれを上回ります余裕で。
しかも大体の時期しか記憶してませんが、
時報とこのビジョンが出来たのが同じくらいの時期。
まさか同じ人がGOサイン出したんじゃないでしょうね……
と疑ってしまう程センスが似てる

・ビジョンなのに見られてない
・影薄すぎてほぼ無意味
・お金かかってる
・空気読めてない

どこの誰が小江戸ビジョンを担当しているのかしりませんが、
悪いのはビジョンを作った側や流している企業ではなくて川越です
アホなところにアホな子設置しちゃったのがいかんと思います

取り外すのにお金がかかるのは私でも分かります
その収入がなくなると困る企業があるのも分かります
でも一度遠くから見てみて欲しい
そしてその宣伝効果の実績が数値で見られるなら見て欲しい
一発目でいいところに付けられたら(色々ゴニョゴニョあるんだろうけど)
きっともっと川越はカッコ良くなってたはず



最後に
1ヶ月も経っているのに大きな余震がずっと続いていますね
東北の方では当たり前のように震度3やら4やらがあって
震度5や6という余震とは思えないのもよく起きてます
東北方面の方の総合的なダメージなんて私には想像もできません

一番大切なのは風化しない・させないことじゃないでしょうか
がんばります


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

強い絆SS :: 2011/04/12(Tue)

もう先週の話ですが、
ROHAN 強い絆、頑張った甲斐がありましたw
優秀賞をもらえました!→投稿作品
賞品は脅威の護符……ヴァッファローが良かった(ノω・`*)
英雄の決めポーズの時は受賞者が3人だったけど、
今回は10人もいるから護符なのかな……うぅ


  1. ROHAN
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

辻雨 :: 2011/04/11(Mon)

夕食材料の買い忘れがあって買いに走った PM7:15
買い物終わって店を出た PM7:28
帰り道土砂降りに見舞われる PM7:30

正直、私はそういったことにはまあ強い方じゃないのかなと思ってます。
ぬれても気にしないし(濡れて困るようなものもない)、
物だってほとんどの物を壊れるまで使うし、
あまりに汚いのは抜きにしても、
外見に関しては結構疎くて、それ故強いと思ってました。

けど今日はだめだったw

お店でた時の雨は急げば大丈夫だろう程度。
「いやーん雨降ってるぅ」という女性を
「根性なしめ!」とか隅っこで思いつつ
気にせず店を飛び出したそのほんの数分後
ハンパない土砂降りになりました(ノω・`*)
ちょっとやそっとじゃないです、ハンパない土砂降りでした

屋根の下にとりあえず入ろうとしたものの、
丁度良さ気なところが近くになく、1分程度でしょうか歩きました。
プールに飛び込んだんじゃないかってくらいぬれました えぇ


結局前に進めないほどにまで雨脚が強まってお父さん召還。
お風呂にはいってあったまろう(*´艸`*)


人を馬鹿にするなら、貫き通さないといけないですよね!
根性なしめとか思ってごめんなさいw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

もし春に会いたくなったら :: 2011/04/07(Thu)

先日のことですが、
今までさして気にも留めずにた庭先の花が、
あちこちで咲いてるのを発見。
春ってすごい


040701.jpg 040703.jpg


庭先のツツジ。
なんかこの数日で一斉に花が開きだした気がします
ここのところやたらと暖かかったからそれが影響してるのかな

040702.jpg

花がどのくらいの速さで開花していくのかしりませんが、
暖かい日が続けば満開になるかも?
こんなはちきれそうな蕾を見たら、
メルヒェンなひとでなくても、
この蕾が開いたらそこから春がドババババって広がる、
なんて考えちゃうよね!?w

そしてこれ。
040704.jpg
……さくら?w
うちって桜あったのΣ( ・ д ・ )
かなり背は低いんですが花は凄く桜に似てる、、
でもこのままの位置で大きくなったりしたら
大変なことになる位置にあるんですけど……

大きくならない桜とかあるのかな
それか途中で場所移動?w
基本庭は8割おばあちゃん、2割お母さんなので、
私にはまーーったくわかりません(*´艸`*)

ちゃんと見てみると、
ほんと色んなところで色んな花が咲いてて、
自分が今までいかに!
勿体無いことをしてきてしまったのか改めて痛感します。

ほんの一輪だって毎日見てると、
ちょっとした違いにも気がつくようになれる。
私はこのことを最近知りました。

花は大きく動いたり、
嬉しいから尻尾を振ったり、声を出して笑ったりしないけど、
それでも今日の気分?的なものって、
じーーっと見てるとちょっとずつ見てくるんです

昨日は葉がもっと上に伸びてたのに、
今日は曇ってるからかなんかちょっと元気ないな、とか
場所を移した花がいきなり元気になってきて、
あーこの場所が好きなんだなーとか。

私がわかるのはその程度ですが、
声を出せないもの、動けないものとでも、
あっちが言ってることにこっちが耳を傾ければ、
ちゃんとコミュニケーションて取っていけるんですね

音ともコミュニケーションが取れる、
花ともコミュニケーションが取れる、
空や土や、風はどうかわかりませんが、
これらとも何かしら上手くやる方法が
もっと根本的なところにあるのかもしれないなんてね!


040705.jpg

ちゅリーっぷ(*´U`*)


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミスド :: 2011/04/07(Thu)

これなんですか!w
http://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/dvv001.html

ミスドのメニューで発見したのですが、
いつの間にこんなドーナツが…。
しかも超美味しそう!
はにーとかはにーとかはにーとか蜂蜜(*´艸`*)!

明日食べてみようと思いますw
一体いつからこんな美味しそうなのがあったんだヽ(`д´*)ノ


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

節約生活 :: 2011/04/03(Sun)

あと何日だっけかなと思って過去の記事を見たら、
日曜日の23時59分までって書いてあったw
なんだか一週間もたってない気がしますが、
日曜日23時59分で終わりにしよう思います!長かった!


結局超がんばって使ったお金は100円のみ
飲み物は全部家のものだから、細かく計算したとしても
きっと20円もいかないと思う

電気代も地震以降なんとなく節約して、
PCと部屋の電気、必要のないときはつけない、を頑張りました

水も例えば食器洗うときにダバダバ出さない、
シャワーの時も最小限でがんばる
(量が少ないと寒いと思うんだけど、
 あったかいお湯を足をつける用の容器に張っておいて
 それに足を入れながら身体やら髪やらを洗えば
 かなりあったかかった!)
をやりました
ガス代にかんしては、ちょっと不便を体感できなかったです…

お財布にあった1360円の内1260円が残ったまま!
まあまあ頑張ったと思われます(`д´*)ゞ

お茶に関してはこれは継続した方が絶対良い感じなので
なるべく継続
段々暖かくなってきてるので、
お風呂のお湯を張るのはそのうちいらなくなるでしょうけど
寒いときはこれからそれをやってみようと!


とかっこつけてみても、
ぶっちゃけ、かなり辛かったです
今までを基準に書きますが、
お預け状態が1週間……想像以上にきつかった

余談かもしれませんが、
バイト中、使っているボールペンを無くしてしまいました
普段なら帰り道にでも買えばいいんですけど、
どっかにないかなと家に帰って探し、
既に壊れてるボールペンを見つけてそれを使いましたw
(仕事用のはさすがにバイトには使いたくなかった…)

髪をまとめているゴムも新しいのにしようかと思ったけど、
それもまた来週までの我慢と思って我慢
ミルクティーのミルクが底をついても我慢
マックのアイダホバーガー超食べたかったけど我慢
(ちなみにもう販売終了)
エクレア、苺ミルフィーユ、ミニバナナクレープ、
ティラミス、プリン……猛烈食べたかったけど全部我慢
バイト後ホントにお腹減ってたけど家まで我慢
発狂しそうでしたw

何もないなら我慢するしかないからまだいいのかもしれませんが、
(例えば私自身のお金がない、とか売り切れ、とか)
目の前に商品がある、買うお金もある、
それなのに手を出してはいけない……
かなりのM生活だった気がします

でも自分がどれだけ恵まれているのかもよくわかりました
最悪買おうと思えば買える、という保険があるので
結局普段いかに甘えてたかってことですよね

あと1時間きりました!
お風呂に入って終止符を打とう(*´U`*)!



……あのマックポークさえなければ0円達成できたのにw


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

「おいで」 :: 2011/04/03(Sun)

まずはこれを!
「おいで」萌え多数!人生で一度は男性から言われたいセリフ7パターン

是非大爆笑しながらご覧ください。
一体どこの何人にアンケートとったんだかww
明らかに夢見すぎてる春の女の子に聞いたとしか思えない…

どうしても突っ込みたくなったので、
記事の策略にハマって突っ込んでみます

そして完全に私の個人的意見、主観です
こういった台詞がとてもとても苦手なので、
全体に対してとても否定的になることを最初に記しておきます


・「俺以外の他の男と話するな」
これどうですかw
私は無理ですw 
こんな言われたら悪いと思いつつ吹いてしまうか、
翌日には別れ話切り出します…。

でも実際結構居るようで、
聞いてびっくりしましたが、友達の彼氏の話とか聞いてると、
結構頻繁に耳にします(ノω・`*)
付き合っているふたりの間の問題なので、
私に実害があるわけじゃないんですが……なんというかな台詞。

・「これから一生、オレだけでの女でいなさい」
長い人生、短い恋愛。
何年代のひとが希望したのか知りませんが、
人間不信に陥りかねない一発芸だと思います
なんで一生とか言われないといけないn

なんにせよ、束縛されたい女性が多いようで(記事によれば)
俺のもの、俺以外みるな、的な発言にドッキュンなようです
まあ、好みですしねw
でもそういう台詞って少女マンガの勢いじゃ…

・こっちのいろんな頼みごとに
  「しょーがねーなー」といいつつ、笑いながらやってくれる

あれこれってうちゃの好きな台詞だったような

・俺、お前のこと絶対諦めないから
恐怖。
そういわれて付きまとわれ続けてホントに嫌な思いしたことがあるので、
これは非常に、、私は困る 逃げたい 引っ越したい
しかも「絶対」ってのは
破られたら「絶対なんてなかったじゃんうそつき!」
破られなかったら「いい加減諦めてくれよ…」
となる魔法の言葉じゃないでしょうか

・手袋脱いで手繋いで「あったかいな」
自分が冷え症なので、
私と手を繋いでも絶対にあったかくはなれませんが、
実際に手繋いであったかいなーって感じること、私は多いです
でもこれ、、言われたい台詞ランキングってことは、
言われてないひとが多いってこと……?
いちいち口にして欲しいのが女心なのかしら。

・男「お前との恋人関係にももう飽きたからやめることにするよ」
  女「なんで?!私のどこがいけないの??」
  男「これ指輪。今日から俺たちは夫婦になろう」

ギャグだよね?

・「○○を嫌いになる理由が見つからないよ」
究極の熟年夫婦が言うなら説得力もありますが、
一年後には破綻しているかもしれない若いカップル間で言われても…。
嫌いになる理由はないかもしれないけど、嫌いなところは絶対あるはず。
っていうかあってしかるべきとも思うヽ(`д´*)ノ

・「じっと出来ないんならしがみついてろ」
ごめん、無理ww

・(手を強く握られて)「だめ。離さない」
・歩くのが早い人のあと必死で付いて行ってたら
  「遅せーよ」って言って手をグイっとひっぱって
   そのまま手をつないで歩いてくれたら死ねる(´∀`*)
・ギュッて抱きしめてきて「やべー、ドキドキしてきた」
・「もう俺と付き合えばいいじゃん」
・私「いーよ、もうあの子のほうがいいんでしょ?」
  男「ちげーよ、お前がいいの」→強引に抱きしめられる……


日本の未来が危ぶまれる気がするのは私だけでしょうか
「だめ。離さない」ってことはその前に女側が「離して」って言ってるってこと?
強引なとこにどきっとしちゃうんのかな…
離して欲しいときにしか離してって言わない性格の私としては、
離してっていってるんだから離してよって思っちゃうなw

こう見ていくと、ほんとに口に出していって欲しい気持ちが強いみたいですね
対する男の意見と聞いたりすると
分かってることをなんで言わないといけないの?
っていうのも若い男性は思ったりするっぽい(少なくとも私の周囲は)
だからこそ言って欲しいランキングがあるんでしょうね、、

・おいで
ネット調査で一位だったのが「おいで」だったらしいです

人によって好みは違うし、
書きなぐったのも私の好みの話です
犬好き、嫌い、っていうのと同レベルで考えてください

彼氏から「ちゃん」付けで呼ばれるのも私はとても苦手だけど、
友達には「ちゃん」がついてないと絶対いやー!って人も
自分を卑下するわけじゃないですが、
「ちゃん」がつくような可愛い子じゃないので。

お前そんな否定ばっかしてるけどお前の言って欲しい言葉ってなんなの
どうせお前も夢みた脳内花畑の痛々しい台詞言って欲しいとか思ってんだろ
って声が聞こえてきそうですw

夢見てることは否定しませんw
じゃなかったら「言って欲しい」っていう願望にならないし…
でも言って欲しい?というかやって欲しい、、
一生のうちに一回はどんな形であれ体験したいと思っているのが

どんな時でもいい(相手の気が向いたとき)から、
歌(短歌)を頂いてみたい…

別に私への一生の愛なんて誓わなくてもいいから
ここから見える月が綺麗だよーあなたは今何してますかー
的なのでもなんでもいい!

花と一緒にステキな歌が届いたら
3日は寝込む自信がある(*´艸`*)





なるほど、女って結局こういうもんなのか。
ここまで書いて、
私も↑で書いたセリフを希望した人とあまり大差ないなと。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

あほだ!w :: 2011/04/03(Sun)

↓前置き

仕事が一時中断したお陰で、
今日は一日を使って部屋の整理や、
進めないといけないと思っててやってなかった雑務ができます(*´U`*)!

さて。
バイトが恐らく明日で一区切りになるので、
バイト先のひとがカラオケにいこうと誘ってくれました
めんど……とも思いましたが、
話を聞いていたらどうやらバイト先の人皆、とかじゃなくて
仲のいい数人という話なのでそれなら、と行くことにしましたw
(いつも面倒面倒思うけど、
こういうとこも少しアクティブにならないといけないんだろうなぁ…)

でも歌う曲があまりないので、
数曲ちゃんと聞いておこうとおもって
朝から色々エンドレスで流し聞きしながら、


↓本題
ニコニコ動画のニュース欄を見ていたら、
あほらしくて普段ならスルーするのに、
あまりにあほらしすぎて読んでしまった記事がありますw
ちょっと、、いや結構、下品なので苦手なひとは注意…w


http://www.men-joy.jp/archives/6130

見れば分かりますが、、
個人的には恐ろしくくだらなくて笑えましたが、
きっとこれも何かの研究に役立っているんだろうと(いうことにしておこう)

(サイトより一部抜粋)
■オーガズム前
ベッドの上で抱き合う:18kcal
スグに勃起させる:36kcal
ベッド以外のところで勃起させる:816kcal

あほでしょう、どう考えてもw
なんでそんな何十倍にも膨れ上がるのさwww


これを一通り読んだ後、
「だからなんだっていうんだ」っていう根本的な疑問に立ち返りますが、
下段のまとめのところにも書いてありますが、
心理的なものの影響が大きいんでしょうかw

そもそも性行為そのものは子孫を残すための行為で、
でもヒトはそれで遊んじゃってるのが現状だと思います

遊びだとしたら、やっぱり楽しいか楽しくないかが大きい
ROHANだって遊びだし、その他もろもろ個人の趣味だって
楽しいというのが大体において大前提としてあるはず。
楽しくなかったらしないよね

楽しい=快感て簡単に置き換えると、
楽しかったら気持ちも高ぶるわけで。

スポーツの試合前のドキドキとか、
もう遥か昔の話になりますが、
初めてのタウンはほんとにドキドキしたし、
そういう楽しい気持ち、ドキドキする気持ちが
身体に出る(手先が冷える、武者震い、トイレ行きたくなる!など?w)
ってだけの事なのかもしれないかもしれない?

ただの遊びだからこそ、好みがあって好き嫌いがある
(まあなんでもそうだけど)
人気の遊びだから色んな研究がされたりw
色んな遊び方が生まれてきてるんじゃないでしょうかww

遊びといえるのは、子供を作るために必要な行為以外のこと全てで、
ぶっちゃけ女のヒトが痛がろうが、泣こうが、
1+1で2になるように子供はできると思います
(精神的なダメージがどこまで身体に出るかはわからない!)

とはいっても、、
多分私が男であっても、
好きな人が痛がってるのに無理矢理はしたくないし
その辺考えるとむちゃくちゃになっちゃうんですけどね。

私は今まで性行為を遊びという風に考えたことは一度もなくて、
勿論映画とかドラマとか本とか・・・
そういうのでそういう考え方があるのは分かってたけど、
自分を納得させられませんでした

保健体育の先生が、愛の確認とか言ってましたが
そういうこと教えるのってちょっとどうなのかな、って今更…

なんかこの記事読んで、
あほすぎて、遊び以外のなんでもないような気もしてきましたw
好きな人との性行為が気持ちいいのとかもすごく分かるけど
そもそも定義することが無理なものなのかな


なんにせよあほすぎる記事に感謝w
最後に書きますが、
まさかこの記事を鵜呑みしているわけではないですよww
ちょっと突っついて遊んでみたかったんです…
笑いの瞬発力には長けていると思うw


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Hello,This is Mochiichigo :: 2011/04/01(Fri)

さっき電話がきて、

「さっきの案件、
 大幅変更になりそうなので、ちょっとまってください」

とのことでしたw
ご飯ほっぽってやってたのに(ノω・`*)
甘いの買う前でよかった!


WBも終わっちゃってるし、、
諦めてお風呂はいってこよう……w


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

( ・ д ・ ) :: 2011/04/01(Fri)

来週までは仕事始まらない予定だったから、
明日明後日とバイトを入れたのにいきなり来たww
しかも日曜日23時までにって無理ww

クライアント「…てことで、急遽お願いしたいんですが」
苺「えっと、、日曜日の23時ですか?w」
クライアント「ですねー突然なんですが」
苺「失礼ですが…」
クライアント「はい?」
苺「エイプリルフールにありがちな冗談だったりなんてことは…」
クライアント「いえ、マジですwwwwwwww」

だそうで。

真面目に作業できる時間が今日の残りと、
明日、明後日の夜4,5時間しかない。

今から一回も読んだことないような分野の本を150p×2読んで、
ネタ出してまとめて台本にするとか鬼すぎ
人生初締め切り破りしてしまいそうです…。
(こうやってブログ書いてる時点で結構諦めモード)

でも適度な休憩はほんとに大切なのでちまちま休憩しつつ
やれるとこまでやってみますww
今週はタウン出たかったけどこれは無理だ…><

しかも!仕事の時とか甘いものないとだめなのにぃぃぃいい
音楽聴いて紅茶のんで、甘いの食べないと頭が仕事モードにならない!



背に腹は変えられないので、
ほんとにやばくなったら、できる限りでの節約生活、に切り替えます。
折角5日間100円で過ごしたんだしこのままいきたい(ノω・`*)

でも甘いものパワーで頑張らないと絶対終わらない気も…
きっと数時間後には大量に甘いお菓子買ってるんだろうなぁ

さあがんばるぞ!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小さい :: 2011/04/01(Fri)

友達に身長138cmの子が居ます
すごく小さいと思うし、本人も勿論分かってる
それで不便な事もあるだろうし、きっといい事もあるはず

身長は180cm以上がいい!っていう女性がいたり、
大きすぎる女の子は苦手!っていう男性がいたり、
そんな数十cmの差で大きい小さいを感じるんだから、
人間と犬となればその感じ方はもっと大きくなります


040102.jpg
階段から降りていくと階下にいたどんが
おもいっきりこっちを見上げてたとき

040101.jpg
ぱっと見ただの黒い物体にしか見えないどん

最近、どんが可愛くてしょうがない中で
その存在の大きさと存在の小ささを痛感してます

踏んづけたらそれだけで死んじゃうかもしれないし
どんの視線は私がうつぶせになった時くらいの位置。

うつぶせになってみれば分かりますが、
ものすごい低いです
そこから何十倍もある人間を見上げるのって
どういう気分なんだろう。

手も足も細くて、
この子が猟犬とは思えない……。
マジダッシュするとめっちゃ速かったりもするんですが
なんにせよ不思議な存在です




でも何はともあれ可愛いのです
040103.jpg

@@@@(*´U`*)@@@@


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

節約生活4日目 :: 2011/04/01(Fri)

最初に言っておくけど、仕方が無かったんです

後輩におごってあげるよって話になっちゃったんだけど
私が食べるわけじゃないから関係ないと思ったんだ。

でも私も何か食べないと嫌だと……
分からなくも無いので、マックポーク食べちゃった
100円がとても高く感じられました(*´□`)……

4日目にしてついに100円使ってしまった!
残り1260円!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
