もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2011/03/31(Thu)

いよいよ春です
どんと一緒にいく公園にも桜が咲き始めました(*´U`*)
ただいくのがいつも夕方〜夜になるので、
綺麗なところが全く取れない&まだ満開じゃない…

うちの近所で一番桜が綺麗なのは喜多院というお寺。
特に夜桜が綺麗で、あの妖艶な美しさは一体なんなんでしょうね!
昼間の桜と夜の桜は、
多分スイカとメロンくらいの差があると思います(*´ー`)

庭にもたんぽぽが咲いていてびっくり。

033001.jpg

たんぽぽってすっごい根が深いって言いますけど、
中学時代女子の間では、

「たんぽぽの根を途中で切らずに掘り返せたら、
 好きなひとと両思いになれる」

というジンクスがあって
あちこちのたんぽぽが人知れず掘り返されていた事がありましたw
でも実際理科の授業でやりましたけど、
ほんとに深くてなかなか綺麗に掘り出せなかったです
要するに、思いは叶わないってことなのかも?w

もう一個ぱっと見、たんぽぽに見えたけど違ったものが…

033002.jpg
これはなんていう花なんだろう…

033003.jpg
たんぽぽよりもこっちの花の方が庭には多く咲いてて、
歩くときに踏んでしまいそうになるくらい
見づらいけど、、黄色いのが全部この花!


こう見ていくと小さな花も可愛いー!
今までほとんど興味なくすぎてきちゃったけど、
花を愛すひとがいるっていう気持ちもちょっと分かる気がします
ほんとにじーっと見ていると、
花びら一枚一枚、葉っぱの一筋一筋が凄く味わい深い…

ぶっちゃけ女の人を花に例えるのは、
双方に対して失礼だと思える今日この頃。
私は23で、後は枯れていく一方だと自負してます
(嫌味と取るひとがいたら嫌なので一応書きますが、
マジでそう思います。
私は高校の時から若々しい美しさはすぐに終わるんだと
覚悟してすごしてきたのでまさにその時が来たか、という感じです)
花の美しさって見た目だけじゃないのがずっと見ていると分かってきます
是非一回ひとつの花でも葉でもなんでも見てみてください!

んでもって、また無駄に長い話になりますが!
私にとって美しさって、
無意識の美しさ、無自覚の美しさていうのがまずあります。
中学生ぐらいの子が何もしないでも自然体で美しいっていうのがこれ。
幼稚園とか小学生だとどっちかっていう可愛いになっちゃうので、
美しいって見てみたらやっぱり中学〜高校1年くらいでしょうか

大学にもなると外見気にしだす子がほぼ全員になるので、
そこから先は無自覚、無意識ではなくなります

そして逆に意識して高めた美っていうのもあります
それは、自分の意思をしっかり持っている、とか、
決めたことを貫くとか、
場所と状況によって自分が下がって男を立ててあげたり
そういう奥ゆかしさとブレがない事によるもの

賛否両論あると思いますが、
私は櫻井よしこってとても美しい人だなと思います
あんな年の取り方が出来たら最高です(*´艸`*)

言うこともはっきりしていて、頭の悪い私にも分かりやすく、
(バカにも分かるように言うっていうのはものすごい能力です)
それでいて自分の意見を他を押しのけて言おうとしたりしない。
大切な事はちゃんというけど、
討論の場になっても冷静で(コレってすごいことだと思います)、
相手の番、自分の番、を本当にわきまえてるように思います

討論ていってるのに、
反論されると「いやあのね」「だから」とかいって
相手の話を躊躇い無く遮るあほが多いです。
あれでわんやかんわ収拾つかなくなって、
議長が「はいはい静かにー」とかいって小学生の学級会かと。

あんなひとになれたら幸せだなー。
そのためには少しでも知性ってものを身に着けないと。
櫻井よしこのあの気品や余裕、総じて美しさは
知性からきているものと思います。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

節約生活3日目 :: 2011/03/31(Thu)

乗り切った…。
砂糖どぼん、ミルクどっぷりの紅茶を飲んで一日を振り返りますww

兎にも角にも、なんとか0円で一日終わりました
昨日と同じく、お茶は持参
休憩時間にはおにぎりを食べました
皆が美味しそうなデザート食べてるのを見ながら
黒と白の三角の物体で我慢しました

といっても、おにぎりでもなんでも食べられるだけ幸せ
そう思ってたべたらなんだか凄く満足できました
物ってほんとになんでも考え方ですよね

東北が大きな被害を受けて、
色んな国が寄付をしてくれているのは周知の事実ですが
どこかの国のスラム街でさえ募金活動が行われたと聞きました

スラム街なんて、自分の生活さえままならないのがほとんどなのに、
それなのに、合計で確か180万程集まったと聞きました
スラム街の180万てとんでもない額ですよね
私が聞いたのは又聞きなので間違ってるとこあるかもですが

毎日嫌なニュースばかりが流れてきて、
ついネガティブになってしまいがちですが、
これがいつか歴史になるんだと思って
なるべく客観的に見るようにしています

以下いつもの時間帯の思考回路

出来ることが個々で違うのは当たり前だし、
国に対する愛着心も、日本はかなり低い方だと言われてるように
やろう!と思うことにそういった差があるのは、
仕方がない、当たり前な事だとも思います

緊急事態だってゲームをする人がいるし、
読書をする人がいるし、野球をする人がいる
家を失った人がいて、家族を亡くした人がいて、
今まさに死に傾こうとしてる人もいるかもしれない

正直、地震が起きてから1週間程。
私が単純にビビリなのもあるかもしれませんが、
私にとってその状況はROHANどころではなくて、
東北方面の友達の生存確認や
原発のこと、事態が今どうなってるのかということ、
物が突然無くなった緊張、そういうのが大きくて
あれだけやってたROHANも(やろうと思えばいくらでも出来たけど)
どうでもいい、状態になりました。

でもゲームはゲームで特別な時間軸で進んでいて、
戦争中なのだからPKもしてただろうし、
狩りとかタウンとかもあったんじゃないかと思います。

結局その時自分がどこにいたのかってことと、
個々の物の考え方次第。

ぶっちゃけた個人的な意見を言えば
金曜日に起きた大地震の翌日のタウンに出たり、
戦争とはいえPKをしたりというのは、
私にはちょっと理解しがたい部分があります

丸3日くらいノンストップで震災ニュースばかりやっていて、
それでその事態を「さておき」としておけることが
まあ、、私が不器用だからなんですが、
とにかく出来ないので、理解しがたい。

でも別に批判ではなくて、
そういう状況に居る人もいるってことなんだと思いました
ROHANできてるのは生きてる証拠で、幸せなこと
幸せを満喫できるのは運が良かった人の特権ですよね

同じ日本でも大きな差があることが分かったし、
逆に場所は関係ないということも分かりました

茨城にいたって平気なひともいるし、
沖縄にいたって凄く凄く心配するひともいる
実際、海外の友達も凄く心配してくれたことが
後日分かりました(地震後は電話なんか通じなかったし)

と思うとCMで連呼されている「ひとつになろう」
なんていうのはなかなかの偽善的な台詞に思えますが、
偽善であっても別にどうでもいいし、
なれる人だけひとつになるのでも、大きな力になるはず

なんでもそうですけど、
全員がまとまるなんてことは不可能だと。
まとめる、じゃなくて、まとまる。
これは多分99%無理だと思います

ひとつになろう、という呼びかけが無駄とは言いませんが、
ひとつになろう、と思ってる人は
そんなこと言われなくても分かってるし、
逆に思ってないひとは何を言われても多分効果がないはず
(思ってない人が心がけるきっかけにはなるかもしれませんが)

何が言いたいかって、
色々起こりすぎてワケわかんないんです
原発が毎日のように煙吹いて、
まだ最低1日に1回は弱いとはいえ余震があります

物資もまだ完全には復活していないし、
何より被災地の悲惨な状況(少しずつプラスに向かってるとはいえ)
は私の暮らしと比べ物にならない…
命がけで原発の作業にあたっている人たちもそうです

普段なら、
例えばスラム街の子ども達が
毎日食べ物を探して彷徨っているのを知っていても
私はROHANをしてたし、仕事をしてたし、
遊んだりしてた

大きな地震があって
身近な人(同じ国の人)が頑張ってるんだと思ったのと、
自分自身に危険が及ぶかもしれないという不安で
こうも態度が変わるんだと、、
それを自覚してしまって
どう考えたらいいのか分からなくなりました

運が良かったと一蹴するにはあまりにも残酷で、
じゃあどうするの?といわれると言葉が出てきません
結局自分に危害が及ばないならおkって結論になりますよね

今まで本やら映画やらで
そういったメッセージはよく見かけていましたが、
自分の身でここまで感じるのは初めてでした
すごくすごく嫌な感じです


節約生活3日目にしてそんなことを考えたのでした。
大袈裟なのは百も承知です。

今日も0円達成!
残り1360円!
明日もバイトなので今日の調子で頑張ります

明日乗り切れば、
次の日は家に引きこもることで乗り切れる…はず。


ROHAN,ROHANと書いてますが、チマチマインはしてます
ただ計画停電とかに被ったら勿論出来ないし、
計画停電やる=電力やばいってことだし…。
(夏場とか超ぴんち、、その時期は完全に出来なくなるかも)

仕事が始まったら一気に雪崩れ込んできそうな予感。
ただ今はなんだかどうしてもちょっとテンションが上がらないです
皆には申し訳ないけれど、もうちょっと考えたいです

余計な事も書きすぎちゃったかもだけど、
ブログってそういうものよね!!



  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

節約生活2日目 :: 2011/03/30(Wed)

大好きなアイダホバーガーの誘惑
一目惚れしたスイーツ
昔ながらのミルクキャラメルの特価セール

を乗り越えました
夜は暗い道ばっかり歩くのはあれかなーと思って
明るい商店街を歩いたんですが、
右見ても左見ても、お菓子やら食べ物やらヽ(`д´*)ノ

今日は、お茶持参して0円
ご飯もお昼遅めに食べてがんばって0円

でももうさすがに明日は頑張れなさそう…

食べ物1000円までおkって決めたから、
明日はなんか甘いの食べたいな…
コンビニのちょっとしたアイスでもいいなぁ…
いや、いかん!ここは出来る限り0円で抑えるべき!
もうちょっと自分が苦しまないと意味がない気もするしw
(果たしてこんな制約つきで苦しんでると言えるのか)

2日目にして早くも食べたい症状に駆られてますが、
そもそもこんな状態になれるのも幸せなことだよね

あと5日頑張ろう
残り1360円


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

節約生活1日目 :: 2011/03/29(Tue)

今日は割りとゆっくりできる日でした。
少し勉強とか、ピアノとか、
ちょーーひさしぶりにヴァイオリンとかした後、
お金を使わない!と決めた為カラオケにいくこともできず、
甘いお菓子を買うこともできず…。
しょうがないので紅茶を入れてお砂糖3杯ミルクどっぷりw

でもお金を使わないすごし方を考えるいい機会と思い
色んなことをしてみました

・思いっきりどんと遊ぶ
・部屋の掃除(本来これで5,6時間潰せる)
・ひなたぼっこ
・かつてないほど横に長い阿弥陀くじを作る
・無駄にお風呂とか歯磨きに時間をかける
・一週間たったらまず最初に何を買うかを検討
・さんほらを第一期から聞く
・寝る

別に暇でしょうがなかったわけじゃないハズなのに、
お金を使わないという制約をつけたとたん、
何をしたらいいのか頭がからっぽに。

ほんとは今日はカラオケにいって、
帰りにクレープでも買ってきて、
夜は少し勉強しながらそのクレープを食べて、、って考えてたのに
なんか最初から最後までよくわからない心境のままもう12時…。

明日はまたバイトです(*´艸`*)!
多分今週一杯くらいで終わりになっちゃうので最後までがんばります!

家を出るのは9時半くらいなんですが、
朝ごはんをなるべくぎりぎりに食べて、
おにぎりとペットボトルにお茶を入れてもっていきます(*´U`*)

休憩時間はいつも軽食感覚で色々食べちゃうんですが、
それをしないために、おにぎりとお茶持参で!

終わった後事務所に残ってると、
遊びに行こうと誘われちゃうのでなるべく早く帰宅したい…。
帰宅は多分21時とかになるから、お腹ぺこぺこのハズ。
すぐにご飯を食べてお風呂にはいって寝る準備!
少しまた勉強をしてそのまま布団にはいれば0円計画が上手くいく(予定)

とにかく問題はバイト休憩中の食べ物誘惑だー…

というか、別に0円である必要はないから
ちょっとくらい食べてもいいんじゃ?
いつもより節約する、という意味で始めたんだから、
とか甘いこと考えると結局いつもと変わらない気がするw

なので目標は1週間で
食べ物1000円以下!
飲み物360円以下!
お財布に1360円以上いれないようにしよう
万が一必要になったときは下ろせばいいしね

洋服とか雑貨、本とかそういうのは来週まで我慢我慢!

とりあえず本日は0円達成!
残り1360円


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

一週間 :: 2011/03/28(Mon)

今日から一週間、超真面目に節約生活をしてみようと思います!
目標は交通費など止むを得ないものは除外して、
お昼代や普段あまり悩まず買ってしまう本などを買わないようにすること
余計なものを買わず、趣味を我慢し、自分を律してみます

ということで3/28(月)0:00よりスタート!
終了は来週の日曜日の23:59まで!

ちなみに今週でかける予定の日は
火曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日。
明日と金曜日以外はでかける予定

さあいくらで1週間乗り越えられるか!!
電気代とかは計算めんどいのでまたいつか気がむいたら。
そもそも結構常日頃から気をつけてるはず。

今回はお財布のお金をいかに使わなくできるか!!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

めき! :: 2011/03/27(Sun)

バイトの先で
「あー殺菌の「殺」度忘れした!
 苺さん、殺すっていう字って何辺でしたっけ」といわれて
「あれは辺じゃなくって殳「るまた」という部首なのです(*´ー`)」
と得意げに答えてみました

無駄に役に立つ漢字検定…w

勿論「殳」で伝わるわけもなく
「ほら、メに木って書くんだよ!めき!めき!めきって書いて!」
となったのですが(*´艸`*)


今大好きすぎるHP

http://www.kanjijiten.net/index.html
http://busyu.web.fc2.com/index.html


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんな私も赤ペン先生 :: 2011/03/25(Fri)

漢検準1がんばってます!
気持ち節電しているのでPCをつけなくても出来ることを、
と思って勉強に力入れてるのですが
辞書引いても漢字が出てこなくて結局PCをつけるハメに…。

見たことはあっても書けない&知らない読み方が多いです
あとは一番苦手な四文字熟語でしょうか、、
恥ずかしいくらい無知なのがよくわかりました


そんな私ですが、
連日いっているバイト先で赤ペン先生をしてきました。
高校生の子とかも多いのでまあ可愛い間違い?も多くあるんですが、
バイトに来ている子が好きに使って良いノートみたいなのがあって、
それを開いてびっくりw

苺さん、ライターなんですよね
添削してやってくださいよ〜うちのがきんちょに(大笑いしながら)

とかいう話の流れでいざ赤ペンを握ったわけです

「お店にしつようとされる損在になれるように」
損て…w「お店に必要(ひつよう)とされる存在になれるように」

「みな(比+目)さんのおかげでここまでこれました!」
「皆(比+白)さんのおかげでここまでこれました!」

「昨のうかれ氏ができました!はつかれです!!」
何事かと思ったがどうやら「昨日彼氏ができました!初彼です!」
 脳彼だったら面白かったw


「どようびとにちようびはとつぜんやすんでしまってごめんなさい」
少しくらい漢字使おうか…「土曜日と日曜日は突然休んでしまってry」

「最近あまりねむ(睡)れません><」
「↑眠るの間違いじゃ?」
「それって睡眠の「睡」じゃん」
本人は普通に間違えたんだろうけど「睡でも「ねむる」と読みます!」

「飲み会のさんぜん円だれにはらったらいいですか?」
何故ひらがな…一応「三千」としておく

「花分がめっちゃとんでますねー」
めっちゃとんでますね、で把握「花粉」

「LAVULAVUです!」
何語!「LOVELOVE!!!」

「ご注意して下さい」
「ご注意ください」

「CDを買おうと明察しています」
誰かのことを言ってるのかと思いきや、
 自分がCD欲しいという話だった
 自分がやろうとしていることに「明察」は使わない!



掘れば掘るだけ出てきました
今ぱっと書けるだけでもこれだけの間違いが…w

LAVULAVUは吹いたww
普通英語できなくてもLOVEくらいって知ってるもんじゃないのか−w
皆良い子なんですけどね、
高校生の皆はもうちょっとだけ漢字がんばろうかw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

(´U−) :: 2011/03/20(Sun)

タイトルはもらったメールの件名になっていた顔文字です
完全にオリジナルなのかどうかはわかりませんが、
顔文字に見えませんでしたぁぁああ(*´艸`*)!

毎日色企業が節電をしていて、
町は随分薄暗かったりしますが
これもまた目が慣れると全然大丈夫になりそうです
(川越にある無駄な場所に作られた無駄に大きくて
 無駄な広告を垂れ流している街頭テレビがついているのを見たときは
 もう脱力以外の何も感じなかった…)

計画停電がない日はまだしも、
あちこちで停電になっているときはやっぱり協力しないとなーと
改めて思いました

もう少しで寒い時期も終わるし、
そうしたら暖房がなくなるからきっと多少マシになるはず

計画停電の時間帯が遅いと外真っ暗+寒いので、
ある程度準備しないといけません
一番いいのは寝ちゃうことなのかもしれないですけどね

懐中電灯とろうそくを用意してどっちがいいかなと比べてみます

032002.jpg

蝋燭も3個用意するとかなり明るい!
灯篭みたいにするともっと明るくなるんですが、、危ないので却下w
我が家は電池よりも蝋燭の方がずっと沢山あるので、
懐中電灯はなるべく使わないで蝋燭にすることに。


でも、募金しようと思ったのに、
マックはなんで募金箱置いてないの
病気の子供への募金が悪いとは思わないし、
両方とても大切だから撤去しろとは言わないけれど…

トイレットペーパーとティッシュがどこいってもないです
今はまだ大丈夫だけど、このまま1週間続くとピンチ
花粉症なのでとてもピンチ
本当に早く色んなものが復旧するといいなぁと思います
原発と現地の復興が最優先なのは当たり前ですが





032001.jpg

ななこと遊んだときに占領権を剥奪されかけたどんのベッド
「どんは男の子なのにピンクはいやがるかな?」
とかいうお母さんに、
「犬はピンクって色はよくわからないらしいよ」
と父がバッサリ。

03/11大地震があった日に、
近所のカラスが大鳴きしていたのを思い出した母がここ数日
カラスが鳴くたびに
「地震があるかもしれない!!」と騒いでいました
しかし「カラスは今繁殖期だよ」と父がまたバッサリ。
(私も調べてみたけど春〜夏は繁殖期らしい…
 繁殖の為に鳴いてたのかそうかはしらないけどw)

「テレビがつかない!停電だ!」といった母に
「それはテレビのリモコンじゃないよ」と父。

お母さん、がんばれ!!w


明日もバイトにいってきます!
一杯働くぞ(*´U`*)!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

幸せだよ :: 2011/03/20(Sun)

夢に出てきたのは
私と知らないひと3人でした

うち1人は今回の大地震で被災して、家と家族を失った人でした
もうひとりは、多少揺れた、くらいのとこに住んでる人
(言ってたわけじゃないけど多分そんな感じだった)
そしてもう1人は全然知らないけど黒人の人

私達は何か話しをしていて、それで地震の話になりました

私は「地震で大変な被害だったね」といいます
すると被災した人は「うん、こんな不幸があるんだね」といいました
ちょっと離れたところに住んでいるひとは
「家も家族もなくされて、可哀想に」といいました
すると黒人の人が
「君たちはまだまだ幸せだよ」といいました

そこで夢から覚めました


全部全部夢の話です
不幸を比べるつもりもありませんし、
どっちが間違っているとかそういうのでもありません

なんだったんでしょうか
東北の人が大変なのも分かっているはずで、
その他にも飢餓や戦争、紛争などなどで
苦しんでいる国、人、民族がいるのも分かっているはずなのに

目の前で起きている身内の不幸に微力ながら協力していることで
もう十分だと満足しようとしている私への警告だったのか



なんというか夢なのに考えさせられる、
後ろめたい気持ちになる夢でした


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3/11のことですが :: 2011/03/18(Fri)

大地震があったあと、
うちにはおばあちゃんと従兄弟がきました
おばあちゃん家よりもうちの方が安全ということで、
(一応かなりの耐震強度のある設計だとか)皆がうちに。

おばさんが飼っているダックス、ななこも一緒に来て、
どんと遊び始めました
(おばさんはこのとき池袋に買い物に出てて不在…
 電車が動かず16時半帰宅予定だったのに翌日3:30に帰宅…)


031101.jpg
ななこ
どんと同い年の女の子
どんのベッド占領中w

といってもななこはとんでもないおてんばで、
めっちゃ可愛いんだけど、手がつけられないw
どんが遊んでるボールを奪い取り遊びつつ破壊!
それを壊すと次のターゲットを探し始め…
愛嬌があってめっちゃ可愛いんだけど、、やっぱり凄くおてんば!w


写メろうとしても、、
031103.jpg
ぶれまくる。
ボールくらい普通に噛めばいいのに、
噛み方がもう猛獣のごとく荒々しいw

031104.jpg
↑ななこ訪問後10分後の風景
どんのおもちゃは3個破壊されましたww

こっちはいつ大きな余震がくるかと構えてたんですが、
ななことどんは全くお構いなしなのか…
どんはどっちかっていうと大人しいし、
強く何かを言えば従うんですが・・・問題はななこ。

途中大きな余震が何度かあってどんをお母さんが、
ななこを私が抱っこして机の下に避難……してくれないw

腕の中で暴れまくりで、
めっちゃ揺れてるのにボールで遊ぼうとするツワモノです
でもそんなことやっててホントに大きいの来て
下敷きになったりしたら笑えないので、最後は力で押さえつけw
それで漸く、なんかいつもと違う?と思ってくれたのか、
少しだけ、ほんの少しだけ静かにしてくれました

今日で地震発生から1週間。
少しずつ一部ではありますが被災地にも物資が届き始め、
ライフラインの復旧も進みつつあるとニュースで見ました

未だに原発は不安定で安心できませんが、
いつまでもびびってばっかりいられないなとも思いました

14:46、私も黙祷しました。
目を閉じると予想はしてましたが涙が出てきました。
でも泣きながら思ったのは、
やっぱり泣いても何も変わらないってことでした。

うじうじするのは簡単で、
そうしてるとすぐ一日、二日経っていってしまいます
私は何かあるといつもそうで、
すぐうじうじして、後悔ばっかりして、
何でこんなことになっちゃったんだろうとか考えてしまいます

勿論こんな大きな被害が出てしまった原因は考えないといけないし、
もしかしたら次は自分のところかもと考えて、備えるのは大切
でもうじうじして泣いてもほんと意味がなくて
でも意味があると思ってやってるんじゃないので勝手にそうなっちゃう
ほんと悪循環です

泣いてる時間があるなら働いてそのお金を募金するべき
でも節電もするべき…むずかしい。。

もっとスマートな仕事をデザインしていく時代に変わりそうです
とにかく私も頑張るから、被災地の人にも頑張ってほしいです
何をどう頑張るのか具体的にはわからないけど、
(既に頑張りまくってるところに申し訳ないけど)
超がんばってほしいです

もしできるなら、
落ち着いてからボランティアしにいきたいな
(今は行くと返って邪魔になるって言ってたし)

とりあえずやれることやりたいので、
節電の為タウンもしばらく休むことにします
(普段のROHANはもしかしたら息抜きにちょっとやっちゃうかも…
 やらないように言い聞かせてるけど!)
課金はしません!
ROHANに課金するなら募金するって気持ちだし…。
また電力が落ち着いてきたら遊ぼうと思います(*´U`*)


うじうじするのやめて頑張る!!!
なので明日はアルバイトしてきます!
仕事が始まったら出来なくなっちゃうけど、
それでもいいというので仕事が出来るようになるまで。
電車が50%しか動いてないのと、
いきなり停電とかそういうことになった時、
帰れなくなって詰むんですが…まあそうなったらなっただ!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

タイトルなし :: 2011/03/17(Thu)

日が経てば経つほど、
NHK以外の放送局がドラマやお笑いを始めて、
最初はなんなのとか思ったりもしましたが、
昨日の夜ばかりはそんな番組に救われました・・・。

現地にいるわけでもない、
家族がなくなったわけでもない、
そんな私がバカみたいにうろたえてるのは
本当に恥ずかしいことなんですがやっぱり怖いです

震源地に近い被災地ほどではなくても、
余震が時折あって、
緊急地震速報のあの音とかもうトラウマになりそうです、、
私が被災地にいたらもう精神おかしくなってたかもしれない

そんな中でも今も支えあって生活している避難所の方、
まだ救助されてなくても生きている方、
そういった人がいると思うと、
同じ人間なのに自分はなんて情けないんだろうと思います

連日の余震や、地震関連のニュースばかり見ていた所為か、
ろくに眠れず風の音とかでさえびびる始末。
どんもすっかり敏感になって風の音で吠えるし…。

しかも最悪なことに今はうちの隣が工事をしていて、
工事の振動がもろに襲ってくる・・・w
一昨日や昨日は30分に1回びっくりして机の下に隠れるほどでした

いい加減そんな弱い精神じゃいかんと思って、
昨日の夜不謹慎と思いながらもNHKからチャネルを変えて、
お笑い番組をかけました。
漢検でも勉強しよう!と一式をもっていって
眠くなったら寝ようと3時間………やっぱり眠れんww

でも気は少し楽になって、
6日目にして初めてちゃんと眠れました

怖がってもしょうがないって分かってても、
怖いものは怖い

ずっと前の記憶なのであてになりませんが、
フロイトの不気味なもの(だったかな)とかいうのを、
心理学の先生から借りて読んだのを思い出したので、
中身を思い出したら多少冷静になれるかな?とか考えたんですが、
結局考える行為自体に集中できず。

そんなの冷静に考える余裕ないし、
これこれこうだから怖いと感じるとかそういうレベルじゃなかった

怖いもんは怖い
地震雷火事おやじといいますが、
絶対地震>>>>>>>>>>>>>>雷

雷も火事も勿論怖いけど、
全てを引き起こす地震はやっぱり一番恐ろしいと思います


地震後からROHANもスカイプも、
基本フレの生存確認にしかインしてませんでしたが、
1hだけいった狩りの間に起きた余震で泣きそうでしたまじです
それに今は節電も大切な時期なので、
ちょこっと控えようと思います。

自分がここまでビビリとは思いませんでした
が 怖いものは怖いのでしょうがない
怖い怖いいうとぶりっこと思われそうですが
地震怖くないとかいう方が変と断言したい

今日は夜6:20〜22:00頃まで計画停電予定です
寒いです、夜です。
でも被災地の人はもっともっと辛い思いをしてて、
そのためにこっちが協力すんのは当たり前なのでがんばります!
家族皆で布団かぶってトランプすることになりました

買いだめも注意って出てましたね
こっちの方は今日はもうかなり回復したらしく、
米とパンと電池はないみたいですが、他のものは十分あったとか。


とりま、電車ストップで打ち合わせいけない(向こうも出てこれない)
電話むり、メールも遅延の恐れがあるってことで仕事がありません!
(スカイプでやろかーという提案が出てるみたいですが)
締め切りとかも全部延期で次の仕事は落ち着くまでないかも…。

仕事ないのに節電しないとだからPCはできない…
大人しく漢検と読書で過ごすことにします

普段仕事なくなったりしたら大喜びでROHANするのにw
こうなるとほんと普段のありがたみがよくわかります


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

寄付 :: 2011/03/15(Tue)

ユニクロ社長が10億、
会社の売り上げもあわせて17億寄付したとか
KARAが今月のCD売り上げを全部寄付するとか
驚くくらい多くの他国や国際団体も支援してくれていて。
私は大きな被災地に住んでいるわけじゃないですけど、
涙出るくらいありがたいと思いました。
色んな思惑があるとかいうのもごもっともかもしれませんが、
善意には善意で答えるべきと思うのです。

これで日本人の私がなんもしないっていうのは
やっぱりかっこ悪い通り越すと思ったので、
思い切って(ライターの端くれにとっては超頑張った金額)寄付しました…。

ROHAN課金控えて(もともと大してしてないけど)、
色々落ち着くまでの間節約して暮らせば、
路頭に迷うことはないと思われる程度ですが・・・

今日は生活用品を買わないとということで、
少し遠くの島忠に父とふたり開店40分前から並びました。
前日は300人もいたらしいんですが、今日は100人くらい?
それでも開店すると穏やかな日本とは言え、小走りの人がほとんど。
(さすがにマジダッシュは見当たらなかったけど)

トイレットペーパーやティッシュ、お米、水…。
電池はもう最初からないといわれました
私は父と別れてトイレットペーパーとティッシュ担当だったんですが、
開店してから売り場に着いたころにはもう半分近くなくなってました
(そんなとろとろ歩いたわけじゃないのに)

中には後ろの人に押されてしまったご年配の人がいて、
まさに私の真横で倒れこんでしまいました
両手にティッシュとペーパー持ってましたが、
とりあえず起こしてあげてると、近くにいたおばさんが一喝!

「押したりしちゃだめよ!危ないでしょう!
こういうときなんだからそういうことしないの!」

誰が押したのかなんてわからないし、
意図したものじゃないかもしれない。
でもおばさんの一声はとても強くて、少し安心しました。
そのおばさんはまだ手に何ももってなかったです

やっぱり深刻な状態だなと改めて思います
原発の不安や停電、そして続く余震。
皆不安でこういう状態になるのも納得できますが、
こういうときだからこそ、普段の気持ちを忘れちゃだめですよね

レジに並んだときも(当然長蛇の列)、
前を通る人後ろを通る人のほとんどが
「失礼します」とか「すみません」とか声をかけて通ってました
私もいつも以上に気をつけて、
肩があたったらしっかり相手に聞こえるように「すみません」
前後通るときは「失礼します」
困ってるひといたら「大丈夫ですか?」

もう一見自分が偽善者に思えるくらいのうざっぷりでした
でもそれでよかったんじゃないかなとも

帰り道自転車に荷物を積んで走ってると、
トイレットペーパーどこにありました?
ティッシュまだありました?
と何度も聞かれました
ご年配の人で、歩くのも辛そうな方。
私も自分の家に残りが少なかったので全部は無理ですが、
超困ってるぽかった人に
中身だして微々たるものですが3個だけあげました。
帰り道の酷い段差でトイレットペーパーが数個、
籠からぶっとんだのは言うまでもない。

島忠では若い人の姿はあまりなくて、
主に50〜70後半かな?が多く、
もし私が本気になって走ったら
大方のおばさんたちよりは速いと(思われる)し、
そしたらかなり早く売り場にいけたと思う

でもやっぱりそんなことしちゃいけない
主被災地の秩序が保たれているのに、
今のところ余震もまあまあ安心できるレベルになった埼玉が
そんなあほなことしていいわけがないと思うのです

今できることを
これ、今までなんか偽善的で嫌な言葉だなと思っていました
勿論大切なことなんだけど、
今できることをしたらそれでおkみたいな感じがあって、
継続していく気持ちを感じなかったからです。

今できることを
って言われて寄付したら、寄付したぞ!って気持ちになって、
やることはやった、みたいになりませんか・・・
私はなります
やれることを探すのが、今できることなんじゃないのかな
でも分かりやすい言葉だし別にいいかw

とにかく、救助されていないひとが一人でも多く救助され、
原発の事故が早く落ち着きますように

避難しているひとは早く最低限の生活でもできるようになって、
安心を取り戻せますように

計画停電をするといってしなかったりワタワタしてることに関しては
目を瞑ることにする・・・しょうがない。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

地震 :: 2011/03/12(Sat)

忘れてたわけじゃなかったけど、
やっぱり平和すぎたところに天災ってやってくるんですね

亡くなられた方には心からご冥福をお祈り申し上げます
現在救助活動にあたっている全ての方に、感謝せずにはいられません

寒い寒いこの時期に起きた大地震、
私は埼玉で震度は5強でしたがそれでもものすごい揺れでした
地震は本当に火災も、津波も、
起こってほしくない全てを起こしてしまいます

まだまだ続いている余震が気になって眠れそうにもありません、、

日が変わってやっと落ち着いたのでスカイプ立ててみたら、
まあまあいつものメンバーがインしていて安心しました
(勿論全員ではないし、中には東北に住んでいる人もいるから、
 依然心配は心配ですが)


余震で大きなゆれがあるかもしれません
震源も長野に移ったりと不思議な動きになってきてるみたいです
自分のとこは大丈夫ーと思わないで、
どうか皆気をつけてください。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

東日本大震災 :: 2011/03/11(Fri)

忘れないうちに3/11のことを書いておきます

3/11は金曜日で、木曜日遊びにいって泊まりだった私は
金曜日のお昼ごろ帰宅しました

今日は一日まあまあ時間があって、
遊んで疲れてたのもあったので帰宅後すぐにベッドへ
まったりしながら寝たいなーと途中古本屋で買った本を読みながら
知らないうちに眠ってました

勿論、突然の揺れでおきました
どんが吠えたものの最初はちょっと大きいくらいだろうと思ってました
ところが揺れはどんどん大きく、
お母さんが隣の部屋から大声で窓を開けなさいと叫びます

ベッドから跳ね起きて、恐怖と戦いながら、
これ以上ないってくらいの勇気を振り絞って、
部屋のドア、吐き出し窓をなんとか半分くらい開けて、
机の下に隠れました

幸い手の届く距離に携帯電話があったので、
万が一を考えて机の下から手を伸ばして取り、
あとはひたすら祈る気持ちでゆれが収まるのを待ちました

とてつもない揺れでした
震度5強でこうなのですから、
震源に近いところはとんでもない揺れだったはずです
ホントかは知りませんが、
耐震強度を高くするためには揺れる建物を作らないといけないらしく、
うちはそれに則り作られてるとか
だから普通の家よりも揺れるとは聞かされてたんですが、、
だとしても視界が揺れすぎてまさに意味が分からない状態。

どうか早く収まってくれ、とあそこまで祈ったのは初めてです
かなり長い横揺れが漸く終わって、
これはただごとじゃないと現実に引き戻されました

積み重ねていた本もいくつか崩れて、
最近買った丸いリンゴ型の部屋の芳香剤は
部屋の端から端まで転がっていきました


足が竦む程の揺れの所為で
収まった後、1階にテレビを見に行くことが出来るかどうかが問題でした
(我が家の1階には大きなキッチンテーブルがあって、
 そのテーブルは家が崩れても耐えるというテーブル。
 動けるようになったらそこが一番安全ということになってました)

ガクガクしてるのが自分でも分かります
でも窓を全開にしてなかったのを覚えていたので、
とにかく全部開けよう今の内に・・・と全開に。

凄く凄く怖かったけど、
お母さんはどんを抱いているの降りるのは遅くなります
今のうちに1階のドアを開けたりもしておかないとと思い、
1階に下りました

父が既に1階にいてドアや窓をあけてくれていました
ぐらんぐらん揺れている天井の蛍光灯
今のは一体なんだったんだろう、、父がつけたテレビから、
NHKのアナウンサーの「宮城県で」というのが耳に入ってきます

宮城?
あれだけ大きなゆれだったのに震源が宮城
続けざまにはいってきた「震度7」に言葉も出ませんでした

直後、母が上からどんを抱いて下りてきて、
家族3人驚いて暫く何もいえませんでした

その後すぐ頭に浮かんだのが東京に居る弟。
春休みで家にいるのか遊びに行っているのか、バイト中か…
とにかく連絡を取りたかったのですが、勿論通じるわけもなく
携帯から5,6回、家電から3,4回しましたが全部通じません
もしかしたらと思いメールだけ送り、
手が空いてるならすぐ連絡をと打ちました。

学校は鉄筋だし寮もしっかりしたつくりなので、
バイトや遊びにいってなければ大丈夫だと言い聞かせましたが、
やっぱり連絡が取れるまでは気が気じゃなかった…。
その後、ここは震度5強と出ました
そしてその頃からアナウンサーが早口に
「津波の恐れがあります」と何度も言っていました
かなり高い津波の恐れがあります、と

数分後、おばあちゃんが顔を出しました。
出かけていたらしく丁度すぐ近所で地震に遭ったものの、
怪我もなく大丈夫でした

おばあちゃんの家は地震に比較的もろいので、
ななこ(犬)をつれてうちにおいで、と言い、
おばあちゃんとななこがうちに来ます。

そしてまた数分後、
従兄弟が偶然近くまで来ていたついでに寄ってくれました
当時池袋まで買い物にいってたおばさんとも連絡がとれず、
弟とおばさんのことが気になったまま、
あの津波が来てしまいました

日本ではないと思いました
こんなことがありえるのかというのが一番に思ったことです

インドの大地震で津波が押し寄せたりするのは
ニュースで見ていましたが、
日本であんな津波が襲っているところを私は初めて見ました

小船はまるでおもちゃのようで、
大きな漁船さえもふらふらと流され、
既に半壊した家が流れ、家と家がぶつかり、
真っ黒な津波が真っ白なしぶきをあげていました

ひたすらに非難警告を発し続けるNHK。
どこのチャンネルでも避難警告以外出ていませんでした。

幸い、ここは陸地続きの真ん中にあるので津波の被害はありませんでしたが、
立て続けに起きる余震は翌日の8時頃まで続き、
地震速報がおかしくなったという話もあり、
眠るなんてことは考えられるわけもない状態が続きました

おばさんとも弟とも数時間後に連絡がとれ、安堵しましたが、
東北地方の友達とは誰とも連絡がついておらず、
嫌な気持ちのまま時間だけがすぎていきました

そして山火事としか思えない悲惨な火災が発生
場所は気仙沼
勿論他のところでも起こっていましたが、
この場所は壊滅的といわれました

真っ暗な夜めらめらと燃え上がる炎
これが計画的な何かのイベントでなく天災によるものなどと
誰が思えたでしょう

何kmにも及んだ火災で町が完全に燃えてしまったようでした
あの光景は忘れることができないと思います
そして次々と嫌なニュースが飛び込んできます

地震と大規模な津波による行方不明者、死者のこと
福島の原発が深刻な状況になっていること
火災は尚も勢いを増し続けいつまでも燃え続けそうなこと
ライフラインが止まり、
寒いこの時期を暖なしで過ごさないといけないということ

夜になると少しずつ友達とメールがやりとりできるようになり、
東北の友達と連絡がとれました
念のためと思って送った北海道の友達も大丈夫

けれど一日はめちゃくちゃでした
話をしていても、メールを打っていても、電話をしていても、
どんやななこにエサをあげていても、ご飯を食べていても、
絶えず余震があり、完全に敏感になってしまった所為で、
ちょっとしたゆれでもあの揺れがフラッシュバックみたいになって
めちゃくちゃ怖い

どんも1発目の地震からというもの
(これを書いているときは7日が経っていますが)
ニュースの緊急地震速報の音を聞くと吠えまくります
皆が机の下に隠れると走ってきて自分も机の下に入ります
恐怖しているのは人間だけではないのかもしれません

眠ることが出来ず、私は朝の8時半までおきていました
1階で流れ続ける地震のニュースを見続けて、
その間にも発令される地震速報(機械故障で誤報もあり)に
振り回され、何度も何度も机の下に隠れました
結局そんな大きなものは襲ってこなかったんですけどね

日が昇るということがとても嬉しかった
5時半くらいでしょうか、少しずつ明るくなって、
朝一から救出活動が更にハイペースで行われると聞いて、
今日一日が晴れてどうか平和におわりますようにと思いました

日が昇って、朝日が入ってくるようになって、
緊張し続けていた体から少し力が抜けたのか、
朝の7時ごろになってやっとあくびがでました

でももし大きな地震があった時困ると思い、
家族がおきてくるまで待ってようと8時半までがんばりました
といってもがんばったなんて気持ちはしませんでした
眠れないからおきてただけ

朝の音が始まってから眠気が来て、部屋に引き上げました
私が寝て起きたら夢ならどんなによかったかと思います
でも現実でした

お昼前に起きてニュースを見ても、
変わらず救出活動が行われていて、
町も流され、燃え、消えていました
この時点ではM8.8。
過去の地震のワースト5あたりになると言っていましたが、
後日訂正され結局M9.0
日本で聞いたことのない数字です

そしてこの日から福島原発の状態が深刻化していきます
爆発、火災、放射線漏れ。
勿論被災地の人の救出も一刻が争われ、
自衛隊や消防、警察総出で捜索中だといっていました

いろんなことがゆっくりゆっくり悪くなっていく気がしました
遠いどこか知らない国で起きているようなことに思えました
どうしてそれが日本で起きているのかまだ頭が拒否していました

地震の被害よりも津波の被害が大きすぎたといいます
10m越える津波に襲われ、ビルの4Fまで波が来たらしい
信じられますか?
ビルの4Fまで逃げても飲まれてしまう規模なんて

なくなった方、未だ行方不明の方、
避難所にいる方
誰の方が不幸とかそんなことはありません
皆同じです

がんばらなければいけませんよね
戦後における最大の被害が出たといわれる地震でした
今のおばあちゃん、おじいちゃん世代が
頑張ってくれたのですから今度はわたしたちの番じゃないでしょうか

復興には時間がかかると思います
被害は少ないとはいえ、
あらゆる面で関西四国九州にも被害があります
東北は甚大なものですし、それは私の想像を絶していると思います

そんなとんでもないものを復興させるんですから、
何が必要って人が必要に決まってます
ひとりの力で出来るわけありません
中には非協力的な人もいるでしょう
関係ないやと思うひともいるかもしれません

関係あると思って行動するひとは、
非協力的なひとや関係ないと思う人の5倍の力が期待できるはずです

節電だって1ワット節電するのを1万人がしたら1万ワットです
1円募金を1万人したら1万円になります
そういうことなんだよねきっと

1万円も9999円も変わらないやじゃない
それは絶対的な差でその1円で救える命があるかもっていうのは、
普段の生活でも知ってるはず

今やらないでいつやるんだ!
チャンスがあるんだからやらなくちゃ

でも詐欺や悪質チェンメには注意…ああいうことするのは最低よね
海外の国、140カ国以上が支援申し出をしてくれて、
29の国際機関がバックアップしてくれています
日本がこういう国になれたのは戦後がんばった人たちのおかげです
これだけの評価をもらえる国なったから、助けてもらえてる

頑張ろう




忘れないよう、日付を2011/03/11 14:26:00にしておきます


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

強い絆ss :: 2011/03/09(Wed)

今ROHANの公式でやってる強い絆のSS募集イベント
優秀賞であのヴァッファローがあると聞いてSS撮ったのですが、、
ヴァッファローないじゃんかヽ(`д´*)ノダマサレター

護符とかりんぐとか、あれば嬉しいんですけど、
ヴァッファローには適いません(*´艸`*)

でもせっかくなので応募だけしましたw
運よく選ばれたら護符とかでラッキーくらいで…。
参加賞でもないよりいいしw

過去何度かあったこういうSS募集系のイベント。
私はやり始めると納得できるまでやりたくなってしまうんですが、
今回はうーーん…全然うまくいかず、結局妥協したのを出すことに

男女ペアじゃなくってもおkらしいので、
サブをフル稼働させて3窓でF11連打作業…。
上手く攻撃モーションをいれるために近場にMOBがいないとだし、
あんまり簡単なバフモーションだけじゃつまらないなーとか
色々考えてやったのに…

030904.jpg
タイミングが合ってなくて顔が隠れてる+光で何も見えない…
立ち位置もよくない…。これはF11が遅すぎた

030905.jpg
石弓が明らかにボツ
マーダーショット打ち終わっちゃってるのに、
他の2キャラがこのモーションなのは遅すぎw

030906.jpg
DFしかちゃんとできてないw
真正面からなのもださい…w

3窓でテンプラでブラマス、レンジャーにマーダーショット、
DFに挑発モーションをさせようとしたんですが、
モーションの長さを考えると、
ブラマス→画面切り替え→DF挑発モーション→画面切り替え→
マーダーショット→F11連打
になるので、手が忙しい忙しいw

しかもマーダーショットって打ったときに、
魔方陣みたいなのが出たり、
石弓を目の前に出して攻撃するので、
タイミングが悪いとさっきのみたいに顔と被ってしまう…。

またマーダーショットが光った瞬間と
ブラマスの光が被ってしまうと光りすぎて大変なことに…。
DFはDFで前かがみでモーションするので、
上手くいかないと光がDFの顔に被ったりとかしてね!!w

200枚くらい撮ったけど全然だめだった…w
結局面倒になって適当にこれかなっていうの選んで投稿!

1アカウント1つまでだけど、
アカウト違うならまた投稿してもいいみたいだし、
また何か違うのやってみようかなw

賞品がちょっとアレだけどね、、
ヴァッファローは勿論、
和合調和とか、エンシェ石だったらもっとがんばれたのに!


  1. ROHAN
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

■蔵の恋文 :: 2011/03/08(Tue)

いとお菓子企画第二段、次は蔵造りの「蔵の恋文」というお菓子です!

以下メンバーの感想です。
メンバーの並びは左から満足度高い順(大満足で5つ星)です
同じ評価の場合はあいうえお順w
(名前にカーソル合わせると簡単な総合評価が見られます)

★★★★★ 美味しかった!食べやすいし、もう一回食べたいくらい! ★★★★☆ チョコと餅の組み合わせがなかなかGOOD!甘さも丁度良かった ★★★☆☆ 餅とチョコ、パウダーの組み合わせがちょっと苦手…。でも食べやすさはGOOD! ★★☆☆☆ 甘すぎた…!じわじわくる甘さが苦手なひと注意せよ! ★☆☆☆☆ 無理wそのあたりにあるお菓子と変わらないし、不味いわけじゃないけどなんか苦手! 


■■ 編集後記 ■■

koibumi.jpg
比較対象になっているのは、一般的なライターです

うっすら中が見えますが、小さな餅チョコ菓子が2つ入ってます
単価100円という価格で、小さなお菓子2つ…というのに対し、
少し高いんじゃ?という声が多くありましたw

和菓子は大抵少し高めで、敷居が高い?と感じがちのような気がします
手が出しにくい原因のひとつかもしれませんね、、

今回はおけいさんが大絶賛!
それに反して、Gandalfrさんには大不評でしたw

一見柔らかそうに見えるお菓子なのですが、
実際に食べ見ると意外と弾力があり、皆の柔らかさの評価も2〜3。
ただ食べやすさという観点でのみ見ると、
一口サイズであることが大きく食べやすいという評価が多かったです!

また意見が多かったのが飲み物について。
飲み物については
もし飲んだものがあれば覚えておいてください、
程度のお願いだったので、
記載されていない人=飲んでいない人ということです

ウーロン茶がGandalfrさんともち苺。
コーヒーがおけいさん。
飲まなかったWindさんも濃いお茶が欲しいと書いています
飲みながらでも甘いと感じられたくらいのお菓子ということに

ほろ苦い、という説明が蔵造りHPでされているのですが、
それについては皆あまり感じなかった様子。
おけいさんなんて、苦いコーヒーと一緒に飲んでいますし、
苦いの苦手、という人もあまり気にしなくて平気かも

逆に甘さの指摘の方が多く、
なんだかんだいってチョコレート菓子なので、甘いですやっぱり。
餅の中にチョコレートが入っていて、
餅の上にココアパウダーがかかっています(このパウダーが若干ほろ苦?)
お餅はおけいさん曰く福蔵のお餅と同じお餅らしい!

前回に比べて具体的な感想が少なかったのは、
おそらく上手く表現できない味だったからかと思っていますw
ただ、これまたおけいさんが書いてくれている類似しているお菓子の
『チョコっと餅』・『チョコ餅』(名前は間違っているかも)
がそれに近いようなので、なんとなく連想できるといいのですが…。

賛否両論かなり分かれたお菓子という評価になりました。
こういったお菓子は、総合評価をどうのこうの言うよりも、
メンバーの中に自分に近い人を見つけてもらえたら一番だなと思います
メンバーの簡易プロフィールはこちら
でもなかなかそれも難しい現実…w
何か考えねば!

なにはともあれ、ご馳走様でした!
協力してくれた皆もどうもありがとう!
第3回は4月上旬公開予定!


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

■蔵の恋文(Wind) :: 2011/03/08(Tue)

総合評価★★★☆☆
甘さ★★★★☆
苦味★☆☆☆☆
柔らかさ★★☆☆☆
もう一度食べたい!★☆☆☆☆

?見た目
 チョコレートっぽい!
 生チョコのトリュフ?っぽいの
?匂い
 餅の独特の匂い&ココアパウダーの匂い
?食感
 見た目よりもちと固め しっかり噛まないとダメw
?食音
 餅食べてる時の音
?手触り
 
?食べやすさ 
 ★★☆☆☆
 思った以上に飲み込みにくかったので
?主となるものの味の良さ
 チョコが凄く甘い、甘ったるくて 俺の苦手な味だった…
 甘いの苦手な人は(食べないとおもうけど)要注意。
 高級感があるわけでもなく、
 後味がずっと続いて ヴぁぁ〜〜〜〜 って感じw
 口に残る!(後日談w)

?名前とお菓子の一致
 自分のイメージする初恋の味とは違う感じがしたw
 ほろにがさが特になくて甘いだけって感じだった
?値段
 せめて3個はいけるはずww 袋の大きさ的にも
?他のお菓子で例えると
 チョコレートのお菓子をあまり食べないので分からない><
?感想
 後からジワジワくる甘さが甘いもの苦手な人間には
 かなりキツイと思う自分はかなりきつかった;;
 見た目よりも硬さがあって以外に食べにくいところがあった。
 食べた後に水を飲んでも口の中を支配し続けるチョコの味。
 もっとふわっ♪っとしてると思っちまったぜw 食べる時濃いお茶が欲しい



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■蔵の恋文(シルヴィ) :: 2011/03/08(Tue)

総合評価★★★★☆
甘さ★★★★☆
苦味★★★☆☆
柔らかさ★★★★★
もう一度食べたい!★★☆☆☆

?見た目
 恋文って商品名に合ってない地味な感じ
?匂い
 特に無し
?食感
 予想外!
 外のモチモチ感と中の生チョコっぽい食感の組み合わせが良い!
 (雪見大福的な)
?食音
 くにゅくにゅ
?手触り
 ココアパウダー?でサラサラっぽい
?食べやすさ 
 ★★★☆☆
 普通
?主となるものの味の良さ
 外の餅も中のチョコも見た目ほど甘ったるく無くて好き。
 どっちも味は普通だと思うけど甘味の強さと食感が良い!

?名前とお菓子の一致
 下の説明を読むと味は確かにそうだけど、見た目の不一致具合が×
 注意:感想を書いてもらうフォーマットに
 蔵作り本舗HPに記載されているお菓子の説明を記載していました
 (以下蔵作り本舗HPより)
 蔵の恋文由来=小江戸川越は、蔵の街並みが有名でございます。
 貴方様の思い出を大切に保管する蔵に、
 ほのかな甘い思い出の恋文というイメージで名付けたお菓子です。
 ほろにが〜い初恋の味がします。

?値段
 和菓子としては普通かもしれないけど、2粒で100円は高いなー
?他のお菓子で例えると
 雪見大福のチョコ版
?感想
 見た目のイメージ以上に良くてびっくり。
 美味しいと言うかちょうど良い甘味と食感が予想外。
 これ2個で100円と考えると高いけど、
 もともと割高なイメージの和菓子なので普通なのかな・・・?
 味も結構美味しいし、食感はかなり気に入ったけれど、
 チョコ自体買う事がほとんど無い事と、
 やはり単価が高いのでもう一度買いたいとは思わないです。。



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■蔵の恋文(Gandalfr) :: 2011/03/08(Tue)

総合評価★☆☆☆☆
甘さ★☆☆☆☆
苦味★☆☆☆☆
柔らかさ★★★☆☆
もう一度食べたい!☆☆☆☆☆
一緒に飲んだ飲み物:ウーロン茶

?見た目
 ん?ちょこマシュマロ? 一口サイズだねw
?匂い
 チョコ?
?食感
 コシが強い感じw
?食音
 特にないというか表現が難しいwwww
?手触り
 ふにふにw
?食べやすさ 
 ★★★★★
 食べやすさは一口サイズだからねb
?主となるものの味の良さ
 チョコ:なんだろ・・・え?普通?
    もうぶっちゃけコメントのしようがないwwww
 もち:ふんわりとやわらかい餅とはほど遠い、
    コシがありすぎた感じがするし、
    表面はココア?でまぶしてて苦さを出してるんだろうけど
    なんだろなー?って感じがあったw

?名前とお菓子の一致
 蔵の恋文・・・餅でチョコを包んでるって事で分からなくもないけど、
 名前負けしてる感じがするので不一致でwww
?値段
 100円だよね?70円でハンマープライス! 
?他のお菓子で例えると
特になしw
?感想
 いやーやばいっすwこれやばいっすw
 俺的にはアウトっすw
 美味しくないわけではないんだけど特別美味しいって訳でもない。
 川越菓子にする必要性なし!
 冬季限定販売?さらに必要なし!
 どこでも食べれる菓子って感じだし、
 それにくわえ中途半端出まくりの味w
 「ほろにが〜い初恋の味」より
 「ほろにが〜い失恋の味」の方があってるねbb






  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■蔵の恋文(おけい) :: 2011/03/08(Tue)

総合評価★★★★★
甘さ★★☆☆☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★☆☆☆☆
もう一度食べたい!★★★★★
一緒に飲んだ飲み物:コーヒー

?見た目
 一口サイズ。
?匂い
 チョコの甘い香り
?食感
 一瞬もちっとしてムニ、って感じ
?食音
 ナシ
?手触り
 ココアパウダーのおかげでサラサラ。
 ついてないとこはペタ。程度
?食べやすさ 
 ★★★★★
 一口サイズなのでひょいっとw
?主となるものの味の良さ
 チョコの味・・・ふつーかなw
 チョコ包んでるまわりの餅は福蔵に入ってる餅と同じとみた!

?名前とお菓子の一致
 イメージはまったくできなかったけど、
 見てみたら 恋=チョコ で納得はできる
?値段
 ちっちゃいの2個で100円かぁ・・・妥当〜ちょっと高いかな
?他のお菓子で例えると
似たようなのはけっこうあるかなw
 『チョコっと餅』とか『チョコ餅』とかいう名前だったような・・・
 バレンタインフェアーとかにいくと見かける
?感想
 チョコは生チョコで、そんなに甘くはない。なので何個でもいけるw
 もすこし柔らかいのを想像してたんだけど、
 想像してた柔らかさではなかった為 ★ひとつに。
 室温によって変わるのかも?
 個別包装2個入りなんだけど、
 これに楊枝みたいなのも一緒に入ってたら手を汚さなくて
 (ココアパウダーが手につく)なおよし!!
 ・・・でも何個も食べるなら楊枝はジャマかも、とも思う・・・
 とにかくこれは好きだwwwww



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■蔵の恋文(もち苺) :: 2011/03/08(Tue)

総合評価★★★☆☆
甘さ★★☆☆☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★☆☆
もう一度食べたい!★★★☆☆
一緒に飲んだ飲み物:ウーロン茶

?見た目
 口サイズでさらさらしてそうなパウダーがかかってる。
 ちまっとしてて可愛い感じ?
 でもそれと同時にちっちゃ!っていうのも…w
 見たまんまチョコレートとかココアの味がしそうなちょっとしたお菓子という感じ
?匂い
 チョコの匂い!
 あまーい感じとココアパウダーによくある甘いだけじゃないあの匂い!w
?食感
 ぷにぷに!無駄に何度も噛んでみたくなる食感w
 中にはいってるチョコはそれほど柔らかくないから
 噛んだときに出てきたりしないから口の中で形が崩れたりはしなかった
?食音
 ぐにぐに?w特にないかもw
?手触り
 さらさら!
 パウダーがびっくりするくらいさらさらで手につかないので、
 手でつかんで食べても大丈夫!(だから楊枝とか入ってないんだきっと)
 指でなぞる?みたいに触ってみたときはさらさらだけど、
 押してみると意外と弾力もあってぷにぷにって感じ!
 コンビにとかでよくある果汁グミをと同じくらいの弾力かな?
?食べやすさ 
 ★★★★★
 お手軽!一口で食べられるし、こぼれないし手にもつかない!
?主となるものの味の良さ
 チョコ:ミルクチョコレートで、どろどろの生チョコではなくて丁度生チョコと固形チョコの間のような……。
 はるか昔チョコ菓子を作ったときに、チョコが固まらないように
 生クリームを入れたりして作ったことがあるけどそれに近いのかも?
 (生クリームを入れるとチョコが固形にならなくて半生みたいな感じが続く)
 生クリームが入ってるのかどうかは知らないけど、柔らかさはそんな感じw
 チョコ自体の味は甘くもなく苦くもなくかな

?名前とお菓子の一致
 味より匂いの方が初恋っぽい気がw
 匂いはほろ苦さもあるし、甘い感じもあるような!
 食べるとあまり苦味がない…w
?値段
 ちょっと高いかもw
 高級菓子っていうなら分からなくもないけど、
 これに100円だったら他のを買っちゃうなー(*´艸`*)
?他のお菓子で例えると <
 どのお菓子だったかは覚えてないけど、まあまあ見かけるような
 でも他のこういうお菓子はパウダーが手についたりすることも多いし、
 さらさらパウダーとか弾力とかで本当に似てるお菓子は思いつかない!
?感想
 一言でいうと食べやすいチョコ菓子って感じ。
 甘すぎないから甘いの苦手なひとでもまあ、なんとか?w
 量も多くないからちょっとしたときとかでも食べやすいのかな
 特別美味しい!というのではないんだけど、なんか癖になりそうw
 あのぷにぷにした感じとか凄い好き(*´艸`*)
 でも味はどうか?っていうと、うーん……w
 個人的に、チョコの甘い感じと包んでる餅と、
 ココアパウダーがあまりマッチしてないような気がした
 あとはこれだけで食べるとなんか飽きてくる味。
 お茶があったからまあまあ大丈夫だったけど、
 一個一個は甘くはないんだけど食べてみると初恋のごとく濃いw
 味が濃いw
 何かと一緒に食べるのをオススメします!



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マンハッタン :: 2011/03/08(Tue)

030801.jpg

マンハッタンバーガー食べました(*´艸`*)
私はあの4シリーズの中では一番好きかも!
といってもテキサスは食べてないんですけどねw

マンハッタンは中のハムも美味しいし、
このソース…一時期あったナゲットのクリームソース?w
ナゲットに使うと凄く微妙だったのに、
牛肉やレタスとあわせると普通に美味しかったです(*´U`*)

アイダホも大好きだったんだけど、
ちょっとボリュームがありすぎ…(ハッシュポテトに牛肉って…)
ボリュームや食べやすさを考えるとマンハッタンが一番でした!

今日は朝から雪が結構降っていて、
予定していた打ち合わせが急遽中止にww
相手の方でバスが止まり、電車もとまってるとか……
どこに住んでるんだw

というわけで時間が出来てしまったので、
クレアモールというモール街を端から端まで歩きました!
(…実際何メートルあるんだろうと思って調べたら
 800mとか書いてあった、、長いw)

普段全くみないようなところも見て回れて、
楽しかった?と言われると別に普通なんですが、
花屋をゆっくりじっくり見たり、
一度も入ったことなかった喫茶店はいったり、
時間がないと出来ないことが出来てよかったです

意外とこういうところから
いとをかしが見つかったりするんじゃないかなー


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

この時間を名づけよう :: 2011/03/05(Sat)

無性に色々書きたくなるこの時間。
寝るつもりだったのに寝られないままです。

せっかくなのでこのいつも無駄に何か書きたくなる時間帯に
名前をつけようと思います。
大抵AM3:00〜5:00くらいの時間帯です

といっても思いつくわけもないんですが、
夜中にいーこと思いついちゃったもんねーwとか叫ぶわけにもいかず

そういえば、私の好きなsoundhorizon
今はもっぱらMarchen(メルヒェン、でいいのかなカタカナ表記)を聞いているんですが、
いあー怖いわー。
一番は生と死を別つ境界の古井戸!

なんか私も最初はただの謎解きが隠れた、
ちょっとかっこつけただけの音楽だと思ってたんだけど、
謎解き楽しい!

色んなところの解釈を読むのも面白いし、
歌詞カードにヒントがあるとか、音にヒントがあるとか、
タイトルにヒントがあるとか、他のアルバムにヒントがあるとか、
おいおい色々やりすぎだろと思うくらい、ヒントが!

でもヒントと思ってるのがヒントじゃないかもしれないし、
答えと思ったのがどこかで裏切られたりして、面白いです!

でもあんまり上手に歌えません…。
なんかJOYとか録音機能ついてるからそれでやってみたけど無理w
歌手のあの綺麗な声はどこから出てくるの……。

勝手にさんほらで好きな曲ランキング!
(あくまでも好き!で聞いて欲しい!とかオススメじゃないですw)

1位:Yield(問題となるのは個の性質ではなく、唯記号としての数量)
2位:エルの天秤(お帰りの船賃でしたらご心配なく!)
3位:黄昏の賢者(君の悲しみを因数分解してみようか?)
4位:魔法使いサラバント(旅の道連れは二頭のラクダ)
5位:檻の中の遊戯(忘レモノハ在リマセンカ…?)


よし、ねようw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いつもの親ばか :: 2011/03/04(Fri)

030402.jpg

ひなたぼっこどん(*´艸`*)
外は風もあるし、気温も低いしで寒いんだけど、
ガラス一枚あるだけでご覧通り…。

こういうところを見てしまうと親ばかが炸裂してしまいます、、

030401.jpg

皆大好き(?)肉球!
寝転がってるどんの手を撮りましたw

030403.jpg

これってどうなんだろう…。
どんは3月で4歳。
この約4年間の間に溜まったどんのおもちゃたちですw
子供のおもちゃ箱みてるみたいで可愛くてしょうがないw

ボールは投げて。
ぬいぐるみは引っ張り合ったり、
それを咥えて走るどんをこっちが追いかけたりして。
黒と白の(パンダなんだけどね、一応)丸いのは、
力が加わるとぷーっと音が鳴るタイプのボール。
スリッパはどんが大好きなので100均のやつ…
ボールと同じようにして遊びますw

ちなみに
030405.jpg
これは、穴が開いてるのでそこにエサを入れて、
取り出すときに犬が頭を使うように工夫されてるらしいw
うちは簡単に取り出してしまったので、あまり使われず…。
決してう●ちじゃないし、トーテムでもない。

030404.jpg
そしてこれ。
これ、もともとは私のストラップで、真っ白で綺麗な羊でした。
(犬のぬいぐるみも、黄色のぷーさんも、もともと私のぬいぐるみ)
ぶっちゃけ、ストラップにこんなお金かけたことないんですけど、
ってくらいの値段だったのですが、
どんが気に入ってしまって…かわいくてかわいくて、
結局あげちゃった(*´艸`*)

もはや見るも無残な姿ですが、
未だに大好きでいてくれてるので良いのです。
母はそれで満足であります。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

■福蔵 :: 2011/03/02(Wed)

川越いとお菓子企画第一弾!
最初はくらづくりの代表菓子といわれている「福蔵」というお菓子になります!

では早速以下メンバーの感想です
メンバーの並びは左から満足度高い順(大満足で5つ星)です
同じ評価の場合はあいうえお順w
(名前にカーソル合わせると簡単な総合評価が見られます)

★★★★★ ボリュームも餅の食感もGOOD! 餡子のさっぱり感じも!食べにくさはあるけど美味しかった! ★★★★☆ 餡子と餅の甘さが◎ 皮がなければ★5つ!ぶっちゃけ、皮いらねw ★★★★☆ 味はいいけどボリュームありすぎ&食べにくさが… 同じ福でも「腹」の間違いじゃw ★★★★☆ 美味しいけど食べにくさが少しネック…あっこぼれちゃったフラグが立ちます ★★★☆☆ 老後は美味しく食べられるかも!?餡子はいいけど餅!餅が甘くてちょっと…… 



■■ 編集後記 ■■

hukugura.jpg
比較対象になっているのは、一般的なライターです
見てわかっていただける通り、かなりのボリュームのあった福蔵。
これで130円!
値段については皆「高い」という評価にはなりませんでした。
結構お得な感じですね(*´U`*)
また全員が口をそろえてボリュームがある!と書いています!
(食べるときにワクワクした!byシルヴィ)

感想の中で目立ったのは食べにくさ。
食べている途中でボロボロこぼれてきてしまいます…。
おけいさんが書くとおり、女性の方は要注意かも(*´艸`*)
おけいさんもボロボロこぼしながら食べたんでしょうね…

また、餡子と餅の甘さについても色々な感想がありました
さっぱりした餡子が好きな人は、
シルヴィさんやWindさんと同じくベタベタしない餡子を楽しめると思います!
でも甘いのが苦手な人は避けた方がいいかもしれませんw
お餅の甘さもちょうど良い〜甘いに分かれ、
甘党の人にとっては美味しいお餅と感じられたみたいです!
甘党でないWindさんにとってはこのおもちが甘すぎでやばかったとかw

やっぱり基本は甘いお菓子である最中なので、
甘いの苦手な人にはオススメできません…
さっぱり餡子ではあるんですが、、やっぱり甘いは甘いw
(餅は本気で俺を殺しにきてる!byWind)

また賛否両論分かれそうなのが皮。
しっとりタイプの皮なので、
苦手な人はGandalfrさんみたいに「皮いらねww」と思うかも。

でもまあ、比較的評価が高めでほっとしています。
なんていってもくらづくりの代表菓子なのです(*´U`*)!
もう一度食べたい度も平均して高く、
お土産などにしても喜んでもらえそうです

でもほんとに、食べにくいので相手がそういう思いをすると思われますw
簡単にぽいぽいと食べられるお菓子ではなく、
ちゃんと飲み物を用意して、テーブルの上で頂くお菓子です

第一弾はこれにて終了です
もっともっと分かりやすい情報になるように頑張りますw
協力してくれた皆どうもありがとう!
ご馳走様でした!



■■ 小ネタ的なもの ■■

感想を書いてもらったファイルをスカイプで受信した時のこと。

hukumotiokei.jpg
福餅って何!w でも気持ちは分かりますw
その後すぐに気づいて訂正してくれてましたが(*´艸`*)
でも福蔵よりも福餅の方が確かにわかりやすいかもしれない…w

しかも最後「ま、いいか・・・」とか言われてます
福蔵どんまいだw


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

■福蔵(もち苺) :: 2011/03/02(Wed)

総合評価★★★★☆
甘さ★★★☆☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★☆☆☆
もう一度食べたい!★★★★☆
一緒に飲んだ飲み物:ウーロン茶

?見た目
 普通の亀屋の最中を考えていると驚きます。とりあえず大きいw
 見たまんまかなりボリュームあるだろうなーと
 最中の裏表に「福」と「蔵」の文字が浮き彫りっぽくなってる
?匂い
 特にこれといった匂いは感じなかった
?食感
 最中自体はめっちゃ厚いけど最中皮がぐにゃっとなって
 いかにも食べてるっていう感じが強かったw
 お餅のところは餡子とは違う感じでコシがあった
?食音
 最中の皮の音がちょっとだけサクーっと言う程度
?手触り
 てかってる、というと言いすぎだけど、比較的つるつる。
 手にくっついたりするような感じはなし
?食べやすさ 
 ★☆☆☆☆
 大きすぎて正直食べにくいw
 しかも大きい上に最中だから、
 食べてる時にボロボロこぼれて、散らかるんですが…w
?主となるものの味の良さ
 餡子:美味しく食べられた(*´U`*)
     でも、あんこと一緒に最中の皮やらお餅やらも食べるわけだから、
     すっごいいいあんこなの?と聞かれてもよくわからず…でも美味しいよw
 お餅:すっごいもちもちしてる!
     味は特に感じない(あんこの味が強いから)けど、
     甘いお餅のような?
 皮:普通?w
     最中の皮だけ食べるとかあんまないから良し悪しよくわからない…
     別に嫌な味はしないけど、特に凄くいい!とは思わなかった

?名前とお菓子の一致
 なんとなく分かるような!
 蔵=あんこと皮の中に福=お餅がある感じ?
 おもちが不味かったら福っぽくないけど、美味しいから福といえるのかも
?値段(単価130円)
 130円ボリュームとしてはかなり良さげ。
 何個も何個も食べるような最中じゃないから、丁度いいくらいかも
?他のお菓子で例えると
 最中の中にお餅が入ってるのは今まで食べたことなかった!
?感想
 最中って大好きだけど、ちょっと大きすぎるというのが正直な感想
 食べてるときにボロボロこぼれちゃうのと、
 あんこがぎっしりすぎて甘いのなんの…。
 ウーロン茶を片手に食べて丁度良い感じだった(*´艸`*)
 これの少し小さいサイズとかあったら買いやすいなーと思った
 でも味だけを考えたら結構好みで凄い美味しい!
 小さいときから食べ続けたからかもしれないけど、、
 なんか食べると「あーこの味この味」って感じで落ち着くんだよね…w
 川越に来る友達がいたら、くらづくりの中でもやっぱりこれをオススメする!
 おいしかったです、ご馳走様でした!




  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■福蔵(Wind) :: 2011/03/02(Wed)

総合評価★★★☆☆
甘さ★★★☆☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★☆☆☆
もう一度食べたい!★★★☆☆


?見た目
 腹にドカンッ!とくる予感を漂わせてる
?匂い
 う〜む、モナカじゃのぉ
?食感
 パリッ♪といくと思ったら むふぁ♪という感じw
?食音
 特になし
?手触り
 金魚すくいのモナカを思わせる ひと夏の恋・・・
?食べやすさ 
 ★★★☆☆
 飲み物があると素晴らしい。 口の中の水分が持っていかれるw
?主となるものの味の良さ
 餡子:まあまあさっぱりめ。でも餡子なので甘い。
 餅:甘い!なので、餡子+餅でかなり甘くなってる

?名前とお菓子の一致
 紅白饅頭っぽいのかと思ったらモナカでした。
 名前から何故モナカ&餡子&餅なのか不明
?値段(単価130円)
 量からすると丁度良いと思う
?他のお菓子で例えると
 どこかで食べた事がある味だけど・・・どこで食べたっけw
?感想
 餡子の甘みが主張しまくりですb
 本当に餡子!そしてたまに襲ってくる中の餅の味、中の餅がめちゃ甘いw
 でもしつこくなくて万歳! 
 歳を取ったときにしみじみと食べたくなる一品




  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■福蔵(おけい) :: 2011/03/02(Wed)

総合評価★★★★☆
甘さ★★★☆☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★☆☆☆
もう一度食べたい!★★★★☆
一緒に飲んだ飲み物:緑茶(和菓子にはお茶かなw と思って)

?見た目
 四角くてデカイ!ぶ厚い。
?匂い
 香ばしい匂い(まぁ、外側の最中の部分だけですがw)
?食感
 最中の食感はあまり感じられないのでやわらかい?ふわっとした感じ。
 小豆は粒あんなのであとでちょっと口に残るが気にはならない。
食べ進むと餅の弾力w
?食音
 サクー・・・ って感じかな?
?手触り
 さらさら。文字が浮き出てるとこはザラザラ?
?食べやすさ 
 ★★☆☆☆
 最初は問題ないが、半分くらいをすぎると餅の弾力のせいで崩れてくる。
 でも最中がやわらかいため
 餡にくっついてるからそこまでは分離せずに食べれる。
 けどクズが落ちるw。
 最中特有?唇にくっつくので外で食べる時は女性は気をつけようw(ぇ
?主となるものの味の良さ
 最中:一緒に食べるとわかんない。
     単体でたべると香ばしい、ってくらい?
 小豆:ちょっと甘め。中身がこれだけだと1個は甘すぎるかも・・・
     餅と一緒でちょうどいい。安っぽくは感じない
 餅:小豆が勝ってしまって餅の味だけってのはわからないw
     小豆とは合ってる。

?名前とお菓子の一致
 福=めでたい=餅 ってな感じで、合ってるとは思うw
 でもそれは食べてみてからの意見で『福蔵』ってだけではサッパリ・・・w
 『餅いり最中』って名前なら食べなくてもわかるかな。。。
?値段(単価130円)
 けっこう大きいし、餅も入ってるので130円はお得だと思うw
?他のお菓子で例えると
 最中ではないが、小豆のちょっと硬めの中に餅がはいってる 
 熊本の陣太鼓 って和菓子にちょっと似てるかも?w
?感想
 最中はあんまり食べないけど 
 食べるならアンだけ入ってるのよりも餅が入ってる方がいい&選ぶので
 これはいいなw と思った。最中和菓子では餅入りはまだ見たことはないし・・・
 誰にでも好まれそうなんでちょっとした手土産にもよさそうw
 アンだけでないのでそんなに甘すぎないし、おいしかったですw



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■福蔵(Gandalfr) :: 2011/03/02(Wed)

総合評価★★★★☆
甘さ★★☆☆☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★☆☆
もう一度食べたい!★★★★☆
一緒に飲んだ飲み物:ウーロン茶

?見た目
 大きさや色は普通より少し大きい最中だなって印象
?匂い
 感じない
?食感
 皮と餡子の柔らかさと餅のコシの微妙にマッチしていた。
 例えるなら・・・クワで土を掘ったときに
 土の表面は乾いててスカッっとはいるが中は少し濡れた土みたいな・・wwww
?食音
 ん?そんな感じないが気分的に「くしゅっ」って感じw
?手触り
 さらさらって感じだねw
?食べやすさ 
 ★☆☆☆☆
 一口目は全然いいんだが二口目以降は最中の粉というの?
 パラパラ落ちて少々食べずらいし、
 最中の皮が歯の裏にくっついたりね・・・w
?主となるものの味の良さ
 皮:普通 どこにでもある皮
 あんこ:俺的に甘すぎる餡子は苦手なんだけど、
  この餡子は甘すぎず良い感じ!
  あんこだけの総合評価なら5つ星だねw
 もち:味は餡子の味で分からず。

?名前とお菓子の一致
 福餅を餡子で包み、さらに皮で包んだ感じだから福蔵と合ってると思うw
?値段(単価130円)
 130円ってことで高くも安くもなく相場かなーってイメージ
?他のお菓子で例えると
 特になし・・・
?感想
 最中=甘ったるいってイメージがあったんだけど、
 この最中は俺的には餡子の甘さがあまり感じられず食べやすかった
 餡子の適度な甘さに餅の触感!!もう最高(デレーー
 もう少し餡子が甘かったら餅を噛むのを途中で飽きて辞めちゃいそうと思った
 だからこの餡子甘さと餅の触感が良いバランスを保ってるんだよねんw
 え?皮のこと忘れてないかって?
 皮いらね・・・・・・
 俺的には皮が邪魔してるんだよね・・・だから総合は★4つなんだわさw
 でもそこらの最中より全然いけてたbb



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■福蔵(シルヴィ) :: 2011/03/02(Wed)

総合評価★★★★★
甘さ★★★★☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ☆☆☆☆☆
もう一度食べたい!★★★★★

?見た目
 最中は厚さが薄めの商品が多いイメージなので、このボリュームはインパクト大
?匂い
 最中の皮の甘い匂いがするくらい
?食感
 最中の皮はかなり薄いタイプで、湿気てるわけじゃないけどしっとり系。
 中身は餅と餡でボリュームたっぷり!餅の食感が良い
?食音
 もこもこ・・・
?手触り
 普通の最中
?食べやすさ 
 ★★☆☆☆
 厚みがありボリュームがあって良いですが、食べにくい。
 年配の方が食べる時は切るのかな?
 最中を切って食べるイメージは無いのですが・・・
?主となるものの味の良さ
 最中の皮=普通 
 餡=ベタッとした甘味が少なくて良い 
 餅=餡と混ざって良く分からず

?名前とお菓子の一致
 福蔵と聞いても何のイメージもできなかったです
?値段
 安い
?他のお菓子で例えると

?感想
 和菓子でも羊羹や最中はボリュームがあると食べる時ワクワクするので
 (個人的にですが)福蔵は初めて食べる時ワクワクしました。
 皮は薄めでパリッとした食感を求めたタイプでは無くてしっとりした感じで、
 自分は何とも思わなかったけど、好みは分かれそう。
 餡は水あめ?のベタッとした感じが少ないので好きです。
 餅はモチっとした食感が良い感じです。
 総評?としては、このボリューム感が私は大好きですが、
 口が小さい人は食べにくそう!







  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
