もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

pollen allergy :: 2011/02/28(Mon)

花粉症です つらいです
ネメにも数人花粉症だーといっている人がいましたが、
今頃私と同じ気持ちで過ごしているんじゃないかと思います
大変な時期ですが頑張ってのりきりましょうぞ

花粉の嫌なところは、

外にいなくても外から帰ってきた人の服とか髪とかについてること。
風で舞い散るところ。
鼻水・目のかゆみ・くしゃみ・だるさ・熱という症状がでること。
かといって部屋を閉め切ると空気が入れ替わらなくてつらいこと。
正直布団干せないこと。
洗濯物も本当は干したくないこと。
たまにマスク突破してくること。
コンタクトなんて出来ないこと。
雨降って地面に落ちた花粉が翌日の風でより悪化すること。

あげたらキリがありません
だから家で出来る仕事にしたのに(嘘)、
こういうときに限って出かけないといけなかったりして。

来年は春までにしっかり予定を組んで、
花粉の時期ほとんど家から出ないで済む様にしたいものですw
夏以降がんばって春はまるまる遊ぼうかな・・・(勿論室内で!)

うーつらいーw
早く終われ!!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

お菓子配送完了! :: 2011/02/25(Fri)

昨日のことになりますが、
いとお菓子企画のお菓子をメンバーに配送しました(*´U`*)

当初、福蔵とみはし桜餅というお菓子の予定だったのですが、、

店員さん:申し訳ありません、お客様
      みはし桜餅は生菓子となりまして、配送できないんです
      賞味期限が2日なので…。

もち苺 :そうなんですかー…このお菓子はもともと賞味期限2日なんですか?
店員さん:はい、そうなんです><
もち苺 :……どんな方法を使っても送ることはできませんか?w(←必死)
店員さん:今のところございません><
もち苺 :ちなみに、配送できないお菓子って他にどれがあります?
店員さん:生菓子となりますので、ここからここまでです
      (次とかに送ろうと思ってた大半のお菓子が該当する)

もち苺 :(゜д゜)

ということでしたので、蔵の恋文というチョコ菓子にw
個数が少ないので、店員さんがこんな感じに包んでくれました

022402.jpg

その後、郵便手続きしようとしたところ、
店員さんから丁寧にお茶と草もちを頂きました(*´艸`*)
草もち、すごい餅の部分が厚くて美味しかったー
お茶もあれは何茶だったのかな、、
丁度良く苦味もあって、美味しく頂きました(*´U`*)

022401.jpg

写メは食べちゃった後だけど、店内の内装もそうで、
すごくこういうちょっとしたお茶や茶菓子が凄く合うんです
いい雰囲気を味わいながら住所を書こうとしたところ…。






住所メモった紙1枚忘れてきた・・・・・・・




1枚は持ってきてたので2人分はあったんですが、
もう2人分、見事に家に忘れてきたようでした
(実際やっぱり家におきっぱだった)

うっそ、まじ今から家戻るのーーw
暢気に草もち食べてる場合じゃなくなって、
ダメ元でその2人で電話したところ、運よく電話に出てくれて

ごめん、超ごめん、メモった紙家に忘れてきたから
手が空いてたら今からメールで送ってもらうことできないかな…

とごめんを10回くらい連呼して送ってもらうことができましたw
あらゆる所がダメダメな私ですが、
タイミングだけはよかったらしく2人とも出てくれてラッキーだった…


到着は27日の夜頃の予定です!
やはり当初の25日は予定にしておいてよかった(*´ー`)
今から2週間前後で1回目公開できたらいいなぁー


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

LUSH :: 2011/02/25(Fri)

もう随分あったかくなってきましたよね
今日なんて春一番が吹いたくらい!
そんな中空気読まずに今年初めて泡風呂をしました(*´艸`*)

うちは母も父もあまりそういうのが好きではなくて、
やる機会がないというかやりたいという勇気がなくて出来なかったですw

さてLUSHというフレッシュハンドメイドコスメを扱うブランドがあります。
実はこれ、うちの最寄り駅でいつも泡のパフォーマンスみたいなのをしていて、
ほしくてずっとソワソワしていたものw
お店は少し奇抜でおしゃれな感じ

shopImg0111.jpg
画像はLUSH公式HPより EQUIA川越店

買ったのはブルースカイというバブルバー。
泡は映画とかで見てるやつ並になって感激・・・
無理言ってでもやってよかったww
なんかもう、掘っても掘っても泡だらけというくらいで、
すごい楽しくて随分はしゃいだような気がw

ちょっと残しておいて泡を写メでもすればよかったんですが、
湯気で曇るに決まってるし・・・。
泡をみたいってひとはHPで紹介しているみたいなので↓
http://www.lushjapan.com/product/productList.asp?sc1=1&sc2=2&sc3=12

また泡がもちもちしてるんです
なんていうんだろう、ぷるんぷるんしているというか。
例えば上から泡を落としてその泡が湯船の泡に落ちると、
下の泡の上に、上から落ちた泡の形がそのまま残って、
形が崩れない+落ちた直後ぷるんぷるんするんです(*´艸`*)

女性だけでなく、男性もやってみると面白いかもしれませんよ!
普段やりなれている人だとどうなんだろ、、慣れっこなのかもだけど、
初めてだった私は感動しましたw
本当に楽しかったですww

ただ、やったあと少しぬめるので、
最後に洗い流すのと浴槽で足を滑らせたりしないよう、、
あともしかしたら痒くなるひともいるかも
私もちょっとだけ痒くなって15分程度?で出てしまいましたw

1個630円だったので、15分630円とかめっちゃ高いけど
たまにのたまにのたまにくらいならいいかも!
なんていうかぷるんぷるんの泡ってあるんですね
何よりそこに感動しました(*´U`*)


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

また日能研 :: 2011/02/25(Fri)

また電車の日能研の広告が算数だった件。

扇形を半分にしてかたっぽを滑らないように
回転させた時にできるかたちを選べとか。
http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2010/1103_sa.html

ここで会ったが百年目
実は算数スキルゼロな私が唯一人並みに出来たのが展開図や
こういった回転させたときにどんな形になりますか?的な問題。
言うまでもないが、その後面積もとめろといわれたら無理。
だがしかし、回転させたときに出来る形は即答出来る!
勝てる!今回はいける!

と思ったけど、、とりあえず…扇形の通った形は分かった。
これは分かった。
でも後半はもはや質問の意味さえわからないw

どっかに線引くと面積が求められるとか、もうこのあたりは完全お手上げです。
結局最寄まで考えましたが分からずタイムアウト!
家に帰って早速答えを見てましたが、思いつきもしなかった答えでしたww
無論、線を引いてもらえたとしても面積を求められる気もしない!



でも、なんでこう算数ばっかりと出会うんだろうか
たまには国語とかにあってそろそろ白星つけたいのだが!!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

大家 :: 2011/02/24(Thu)

最近、犬って賢いなーと改めて思います
多分どんはどっちかっていうとバカな方だと思いますが、
それでも賢いなーと思うんだから本当に賢い犬ってとんでもないw

どんは怖がりで大柄な男のひととかが苦手です
散歩ですれ違ったりするだけで怖がって吠えたり、動かなくなったりw
それでもお母さんと例えばその男の人が知り合いで
どんの前で話をしたりするのを見るとちゃーんと分かって、
次から吠えなくなります

あとは本当にダメな事をして真剣に怒ると
声の感じとか表情で分かるのか、はっとしてやめて
すぐにごめんなさいって寄ってきて反省してるのが伝わってくるし
悲しい気持ちの時は人間の誰よりも早く感じとって
傍によってきてくれたり

どんが人間の言葉を話すことは勿論ないけれど、
なんとなく会話が出来る気がするのが本当に不思議です
一緒にいるってこういうことなのかもしれないですよね

勿論どんの気持ちでも分かってあげられてないことも多いし、
どんがすねてる時も何ですねてるのか分からないこともあります
(すねるっていっても顎を床につけて、
 なんとなくつまらなさそうにこっちをじーーっと見るとか
 遊ぼうって誘っても来ないとかその程度だけど)

でも、何ですねてるのか考えたりしているときって、
人間と同じように扱っている気がします

なんでどんはすねてるんだろうー
なんで怒ってるんだろうー
今は楽しいかな 喜んでるかな
眠いのかな、外にいって遊びたいのかな
ボールがしたいのかな、引っ張りっこがしたいのかな

何も喋らないからこそ考えさせられるし、
その分考えていたことが当たってたとき凄く嬉しい
全て人間の勝手な解釈だけれどw

先の事を考えるのも大切だし、
もしああなったらどうするかを考えるのも凄く大切だけど
それと同じくらい今が大切なんですよね
今まで耳で聞いて理解したつもりになってたけど、
ホントの意味をどんが教えてくれました

でもどんに対してできる相手の事を考えるっていうのが、
人間相手になるとどうも難しいw
いい意味でも悪い意味でも単純で複雑な人間とは
言葉があるというのになかなか上手くいかない事も
人材育成担当させてもらってて痛感しますw

犬も人間も生き物だし
凄く近いと思うのになーー



タイトルは思いつかなかったので
カラオケで歌った一青窈の曲名にしましたw
一青窈の中で一番好きなのは「翡翠」という歌なんですが、
自分で歌ってて感情移入しまくるのが「大家」という歌です

大丈夫、大丈夫
って言う繰り返しが涙出てきます
ありがちですけどねw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

1冊50円 :: 2011/02/23(Wed)

古本屋で1冊50円というのを見つけて
桜蘭高校ホスト部という漫画を買い占めてきました(*´艸`*)

漫画はあまり買わなくなっていたのですが、
久しぶりに一気に読みたくなって、
高校時代に好きだったのを懐かしさのあまり購入
あんな贅沢な暮らしがしてみたい・・・

今何巻まで出てるのかわかりませんが、とりあえず15巻まで!
15*50で750円?なんてお得なの!

寝る前に読むのが楽しみだーw
やっぱり少女マンガは読み出すと面白い!
誰かホスト部好きな人おはなしましょう!
(まずは私が最新刊まで追いつかないとだけど)


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

出会い方7割その後3割 :: 2011/02/23(Wed)

だと思うのですよ
出会い方が良かったらなんとなくその後も上手くいくことありますけど
出会い方悪いとその後ってなかなか上手くいかないような

私が経験した一番最悪な出会いは、まるで漫画のような出会いでした
私は小学校の時うさぎ当番とかいうのになってて、
とある日の朝、小屋の掃除をしていると
(小屋はかなり立派で大きな小屋だった)いきなり施錠の音
慌てて振り返ると、
全然知らない男子が鍵閉めてそっぽ向いてるじゃないですか

ムカついたけど、その時私は3年生とかで。
相手は男子でなんか体も大きくて怖そうで、
開けろこのバカ!とかいえるわけもなく、
ぼそっと開けてくださいーということしか出来ませんでした

声に気づいたのかこっちを振り返って、
開けてくれるのかと思いきやそのまま走っていっちゃったのでした

小屋に取り残されましたが、
そこは自分でいうのもなんですが短所であり長所である、
「なったものは仕方ない」精神で諦めて、
兎と遊んで時間を潰すことにしました
(そのうち時間がたてば他の子も登校してくるし)

結局しばらくして先生が助けてくれたわけですが、
その後、その男子と兄弟学級というので一緒になりました
兄弟学級というのは、
うちの場合1・3・6年生と2.4.5年生で2組に分けて、
一緒に遊んだりするちょっとしたHRみたいなもの
最悪なことにそれで一緒になってしまったのです

勿論仲良くなんかできるわけもなく、
(というかこの場合、私が仲良くする気全くなかった)
嫌で嫌で一切口を利かなかったと記憶しています

当然のように兄弟学級が終わったら縁なし。用なし。さよなら。
6年生のお兄さんに色々教えてもらうような気持ちになれないまま、
6年生=私を閉じ込めたひと と思い込んでしまいました


逆に、凄くいい出会い方もあります
私は高校時代約1時間半〜45分程度かけて芸術系の学校に通っていました
その電車でいつも一緒の女の子がいて、
同じ学校同じ学年の舞台芸術科の子でした
多分科の中でも1,2を争うくらい可愛かったと思います

お人形みたいに目が大きくてぱっちりしてて、
びびるくらい子顔で、しかも化粧する可愛さじゃない!
自然の可愛い感じで、長くて超綺麗な黒髪を三つ網にして
それが腰くらいまであるんです!
もーー可愛い!抱きしめたい!って感じの女の子でした

けれどなかなか話すきっかけもなかったし、
向こうからみたら私は、
いつも窓の外見てぼーっとしてる変人だっただろうし、

でもその子があるとき声をかけてくれました
「おはよう!」
って一言。
私が男子だったらその場で告ってるくらい可愛い笑顔でした
普通、おはようの一言をこんな風にいえるひとっていないと思います

文字で書いてしまうと味気ないですが、
毎日顔合わせているけど話したことの無い変人に向かって
めっちゃさわやかにおはよう!って声かけられますか?w
私はきっと生涯無理です
なのでこのときめちゃくちゃ感動したんです

嫌味がなくって、しかもそのおはようが春の日の午後よりさわやか
私も勿論返事を返したけど、
私は緊張してしまってなかなかその後の話も上手くできなくてw
(だって本当に可愛いから!
 可愛い芸能人みたいなひとと
 不意打ち的におしゃべりしろってなったら緊張するよね)

それから2年後の春。
3年生になって卒業制作というものが始まりました
私は自分で書いた映画の脚本と、
その映画の予告版みたいなのを作ることにしたのですが、
さて、キャストをどうするか

なんせ映像芸術科には私のイメージに合う人がいなく、
(主要人物に男が2人必要なのにそもそも男の絶対数が少なすぎた)
結局、主人公の流浪人役を純和風なしぶい音楽科の男子に。
そして主要人物である法師役を美術科のこれまた渋かっこいい男子に。

そしてヒロインは欠かせませんw
最大の難関がこのヒロイン。
予告版とはいえ、どうしてもここ!!っていう場面を撮るにあたって、
演技をしてほしくて舞台科の子にお願いしようと思っていました

しかしながら…
舞台科は皆すごく可愛いんだけど、
私の作品は舞台も日本だし、設定は確か大正時代。
クラシックバレエのような華やかさや、
ジャズダンスのような妖艶さというよりも
しとやかで奥ゆかしい感じをイメージしていました

ふっと浮かんだのがあの子でした。
相変わらずロングな黒髪は殺人的に美しく、
廊下とかでも
走ってるところなんか見たことないくらいおしとやかで、
失われてしまったはずの大和撫子現代版とさえ思っていました

けれどその時、舞台科も卒業公演に向けて猛練習中。
正直スケジュールが合うのかという大きな壁もありました
(実際、映像科の人が舞台科にお願いをしても、
スケジュールが合わずなかなか上手くいってない話がいくつかあった)

私がお願いにいくと、その子はその場で即答してくれました

もち苺「・・・というのに協力して欲しいんだけど、忙しいかな?」
その子「大丈夫、がんばるね!」

と。
思った通りというと偉そうですが、
本当にその子にお願いしてよかったと思う結果になりました
クラスメイトからも先生からも、
カラメワークとかよりも先にキャスティング誉められました…w


基本、嫌いな人間とは関わりたくないものだし、
気に入らないなら放っておけばいいと私は思います
仕事となるとそうはいかないんだけども

クラスメイトの中で気が合わないなー、なんか苦手なだーと思う人に
自分からちょっかいだしていく人ってあんまりいませんよねw

もしその人に何か嫌なことされたとしても、
無視できるなら無視してスルーしたいなーと思います
だから私もウサギ小屋の男子には
兄弟学級以来何かしたことなんかありませんw

だからきっと何かあるんだ、と思うようにしています
理解に苦しむことがあったら、
まず私はきっとこの人には何か理由があるんだと
そして考えてみても考えてみても理由がないとき、
それは「あぁこの人は寂しいんだな」と思うことにしています



ぼーーっと帰りの電車の中でこんなことを考えました
私は今両親も家族も、大好きな友達や好きなひとがいて、幸せです
振り返ってみても、総合して不幸だったとは全く思わないし、
今を幸せと思うことがとっても大切なのをやっと理解できてきました

嫌なことだって一杯あったし、楽しいことも一杯あったけど
とにかく私は今自分を幸せで恵まれていると思っています
だから一人で寂しいひとの気持ちがわからない
寂しくてしてしまう行動が分からなくて、理解できない

仕事の打ち合わせで面倒な人がきて、
打ち合わせ終わって飯いこうとか言い出しても
本当に嫌なときは行きません
相手がどれだけ偉くても多分いきません
でも行ったら1億の仕事がもらえるとかなら…ww

でもそれが一個ずつ、もしかしたら一気に、なくなってしまって、
誰もいなくなってしまったとき
私に部下がいたら部下を無理矢理飲みに誘っちゃったり、
嫌がっているのに権力にまかせてどこかに誘ったりするのかな

寂しくて一人でいたくなくてそういうことをしてしまうかもしれません
もしかしたらもっともっと悪いことをしてしまうかもしれない

寂しいと人のことを考える余裕がなくなると思います
悲しかったり、辛かったりすると、
自分のことで一杯で自分が満たされることを最優先してしまって、
それが更に孤独を呼ぶのに、
何も見えないし分からなくなってしまう気がします

でも人が常に満たされているわけなんかないし、
私は今幸せだと思えているけれど、
辛くて死にたいと思う日だってあったし、
これからそれ以上に思う日がきっと来るはず
それは失恋かもしれないし、誰かの死かもしれない、
私の仕事がなくなって路頭に迷うことかもしれない

何かは分からないけど、
その日をどうやって迎えるのかを考えて覚悟して
死ぬほど辛いときになんで死ななかったのかを考えたいと思いました

死っていうのは覚悟なしに迎えるのはきっついと思うんです
苦しみながら死ぬとしても、
突然目の前に車が迫ってくるにしても、
自分なりに受け入れるってこと大切だと思うんです

逃れられるものからは逃れればいいけど、
逃れられないものなんだから受け入れるしかない
あとはその気持ち

死に年も性別も関係ない
いつ訪れてもおかしくないんだから、だから焦る

死とかについて話始めると
後で読んだときまさに死にたくなるのでさすがに自重します
でも、私の中で誇れる死に方って死を受け入れて死ぬことです

死んだ後も世界が回る不思議
同じ日常が続く不思議
そして悲しみにくれる日には終わりがある不思議



あうあうあー 
こういうのって吐き出して書いたはいいけど、
冷静になって今読み返すと笑えるw

いつもはこういう意味不明でだらだら長いのは全部消してるんですが
戒めに公開してみます
こういうのだって読んで恥ずかしいと思う日と、笑える日と、
それも私だったんだって受け入れられる日がくるかもしれないし


あほくさー!w
明日はMerchen聞きながら作業しよう!
それからココアのクッキー作るんだ!




ここまで読んだあなたもちょっと変人ですぜ(*´艸`*)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぱんだ :: 2011/02/21(Mon)

パンダが日本にきたいうニュースをやってました
日本国民の半分くらいはどうでもいいと思ってるんじゃないでしょうか
なんていうのは勝手な推測ですがw
私は当然どうでもいい派です
パンダも可愛いとは思うんだけども…

一貫していえることは
パンダにどんだけお金使ってるんだとか
オーストラリアに友好の証として貸し出されたとか
とりあえずおかしいよねw

上野動物園は何度かいきましたけど
個人的にパンダは別に好きじゃないので特に気にもとめず、
そんなことより象見てボロなきした
まあ好きな人が多いんだから多少の投資をするのは分かりますが
それをニュースで取り上げるのがアホすぎた
色々露骨すぎませんか…

それから友好の証なのに貸し出すとかなにそれっていう
そんな扱いの面倒なもんを友好の証にするとか



何が言いたいかっていうと地デジ化が迫ってますが、
やっぱりできる限りテレビはなしで行きます
(あれ前にも書いたっけ…)

スポーツ見られないのは寂しいけど…
見られないからといって死ぬわけでもなし、
うちは母が昼ドラみたりとかもないので
比較的テレビなしもまあまあなんとなるはず!

ニュース見るためのテレビではないし、
ニュース見るためだけの受信料でもないけども!

でも言いだしっぺのお父さんは
早くも地デジ対応のテレビを買おうとしてる


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

:: 2011/02/16(Wed)

大晦日〜正月、ひとり暮らしの弟が実家にもどってきてたんですが、
知らない間にシムシティを持っていっていたらしく
やりたいのに出来ない日が続いています

勿論弟にはすぐ「シムシティやりたいから送って」といってあります
弟は「やってないから送るわ」といってくれました

シムシティとは簡単にいうと町を作るゲーム
住宅とか公共施設とか云々色々つくって町を盛り上げていくゲームです

私にとってシムシティっていうのはポケモンと一緒で
ある日突然爆発的にやりたくなるゲーム

やりたい!と思ったときにそこにないと、
やりたくてもできないソワソワが続くことになるのですが
早2週間その状態です 

私はMじゃないのでこういうのは苦手…(Mだったとしても嫌なはず)
そろそろムカついたので催促のメールを送信ヽ(`д´*)ノ

のはずだったけど
ここは少し冷静になって



あて先:弟
件名:Re

  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

白雪姫 :: 2011/02/15(Tue)

白雪姫っていう花があるらしいです
なるほど、雪みたいな白い花(厳密には花じゃないらしい)が咲くから
白雪姫って言うんですね

そんな白雪姫が我が家にもあるんですが、
実は霜や雪に要注意!な花らしいのです
昨夜はこっちとしては珍しいかなりの雪が降って、
外に植えてある白雪姫も当然雪の餌食に……なるはずでした

021501.jpg
↑白雪姫があった場所
ちなみに雪の重さに負けて垂れ下がってるのはススキですw

あー完全に押しつぶされたかな、と思って覗き込んでみると

021502.jpg

中はこんな感じになっていて
ススキが下にある草や花を守ってくれていました
白雪姫はもっと奥にあってこの角度じゃ見えないんですが、
下手に弄って倒れちゃったらやだなと思ってそのままにw

黄色っぽい色の草の横にある白い物体は
私が作ったゆきだるま
誰がなんていってもゆきだるま

偶然に偶然が重なっただけなんですけど
雪に弱い(らしい)ものを
もう枯れてしまっていたススキが守っていて
なんかちょっとあったかい気持ちになりました





021503.jpg
おま、なんか足変じゃない?


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2011/02/15(Tue)

こっちではあまり雪は積もらないのですが、
今夜はかなり久しぶりに雪が積もりました
今はもう雨になっちゃって解け始めちゃってるけど、
これが朝になると凍って危ないのなんの……

雪も桜も舞ったあとの末路は同じですね
人間もそうかもしれません

でも珍しく雪が積もったりすると、
景色が普段と全く違うのでなんとなく新鮮で、
無駄にどんを抱っこして寒い外にほんのちょっとだけ出たりしました
どんの鼻に雪がくっついた時可愛すぎて悶絶死するかと思った

現在AM4:30
どうしても眠れないものの、
明日はゆっくりできる日なのでまあいいかーとまったりしています

せっかくなので?どうでも良い話でも。
私のこの世で嫌いなものベスト3は

1.てんとう虫(問答無用
2.付き合いの飲み会・送別会・歓迎会
3.大掃除

てんとう虫についてはもはや触れたくもないので書きません
あいつと一緒に暮らすくらいなら
ゴキブリ3匹のが数倍マシってくらい嫌いです
もし私とリアルで会うような機会が万に一でもあったとき、
冗談でもなんでもてんとう虫を近づけてきた人は本気で恨みます

付き合いの飲み会や送別会は、
多分会社勤めしてない分凄く少ない方なんでしょうけど無理。
ストレスで発狂しそうになりますw
気を使わないといけないお酒の席ほど矛盾してるものはないと思います(キリ

大人数で集まるのが少し苦手なので、
学生時代のバイト先の送別会、歓迎会、クラスのお別れ会、
仕事の知り合いのただの飲み会は9割断ってます
多分相当付き合い悪いなーと思われてるでしょうね…w

そして大掃除
なんせものぐさなので、あっちこっちバタバタするのが嫌です
普通の掃除ならまだしも、大掃除は毎シーズン地獄です

でも今年は色んなことをポジティブにがんばるのが目標なので、
1は無理にしても、2と3について少し頑張ろうと!
そして今まで興味もなかったことにも興味を持っていこうと!
言うはやすしなのは百も承知ですが、
やろうと思わなければ始まりませんしね!!

最近すごく思いますけど、
ブログっていう存在の自己満足度レベルはやばい
ほんと何かいてもいいわけだから、
こうして思ったことをgdgdと書いてても怒られるわけじゃないし、
一通り書いたらあーつかれた〜って満足できる

ブログで見てくれている人もいるんだから、
ある程度がんばってまとめようとかも思うけど、
支離滅裂なむちゃくちゃなのがあってもいいかもしれませんw

読んでもらいたい記事を書くときは考えないといけないけど、
今日こんなことだあったよ〜こう思ったよ〜っていう
ただの事実報告であり、ただの自己満足なんだから、
もっと軽く考えて遊び感覚でも使ってみようかと

でも愚痴は見ていていい気がしないし、
ROHANのPKなんか載せても私は面白くないし、
やっぱりそうすると日常のいとをかし探しに

うん、うだうだ考えないでとりあえずやってみよう
遠回りしすぎてしまって肝心なところが遅れがちなので、
もっとアグレッシブに!
何でもやってみて失敗すればいいやね!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

義理チョコなんだからねっ :: 2011/02/14(Mon)

バレンタインデーですね
もはや一番の被害者はチョコレート自身ではないのかと思うくらいです

うちの近所ではアルフォートというチョコお菓子が
お一人様3個まで1つ50円というセールをしていて買ってきました
アルフォート美味しいですよね!
私はホワイトチョコが大好きなので、
白いアルフォートを最後にしておいてミルクから食べます(*´U`*)

さて
友達の話になりますが、今日は以前から集金していたお金を使って
課長やら部長やらにチョコを配る日だといっていました
あわれ、課長、部長
集金したお金で買われたチョコ渡されるんですよw
影ではうぜーとか言われつつチョコもらったら
お返ししないといけない時代
美味しいとこ取りな女性の巧妙な罠ともいえるかもしれません

課長〜これ皆からです〜(はぁと
おぉーありがとうーいいねー

なんてことになったら、課長は皆にお返し用意するのかな
たとえそれがひとり500円しか出していないチョコだとしても…。
(500円でも8人いたら4000円だ)

私はこういう少しでも気持ちの入るイベントに
↑みたいな気持ちが入るのはとても苦手なので、
今年だってあげたい!と思う人以外にはあげないし
(別にあげないからといってそれが嫌いとかそうではなくて)
煩わしい上下関係もほとんどないので、
とりあえずどんにおやつでもあげる事にします
どんはお返しとか気にしないし、
いつも幸せをくれるので私が感謝する日みたいなもんかも
あ、でも本命っていうの恥ずかしいから義理だもんって言っちゃおうかな><

あほらしーw


ホワイトデーっていうバカげた日の所為で(元凶はこの日ですね)
バレンタインがめちゃくちゃになってると思います
バレンタインだって好きな人(男女問わず)に贈り物をする日、ならいいのにね

どこの宣伝か忘れましたけど、
とあるチョコレートの通販サイトでなんて書かれてたと思いますか!

上司やお世話になっているひとには、
安くてボリューム感あるチョコレートがオススメ!
勿論お返しに期待!


ですよw
失笑ものだと思うのは私だけでしょうか

私はプレゼントするときは見返りは一切考えません
誕生日プレゼントだって、バレンタインだって、
ちっちゃな贈り物とかだって気持ちだと思うから、
別に返ってこなくたってなんとも思わないし、それでいいとおもってます

でも中には大好きな人の為に前日から仕込みをして、
美味しいお菓子やら何やらを作ろうとする人もいるわけで、
そういう気持ちはとても好きです
もらった方もきっと凄く嬉しいんじゃないかな

私が男で彼女がそうしてくれたら、やっぱり凄く嬉しいし
そうやって気持ちをくれたら、
ホワイトデーは彼女を喜ばせてあげたい!
っていう気持ちになるのは納得できます

でもお世話になってる意味であげるチョコに
お返しが存在する意味がわからないw
いつもお世話になっています〜に対して
こちらこそいつもありがとう〜ってお返しすんの?w
1ヵ月後に?w 何倍もの値段のもので?w
おかしいでしょーw

まあ女性のそういう小悪魔的な
ところがすきっていう方も多いのでしょうから、個人の自由ですがw

でも友チョコっていいなーと思います
同性同士なら面倒なことないし、普通にあれは楽しめましたw
でも男はダメですね、こういうのに関しては
アレが入ってくるとこじれるこじれるw

そして欲しい欲しい言う男も少し自重しろといいたいw
モテる男は黙ってたってちゃんともらってるんです(*´艸`*)










どうでもいいけどうちのお父さんは顔が無駄に良いので、
その外見からか過去最高53個もらったことがあります!
そのチョコを全部私と弟が食べたのは言うまでもない
弟は翌日鼻血出してたwwwwww
お母さんがちょっと怖かったのも言うまでもない

ちなみにタイトルに意味はないです


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ギルティギア :: 2011/02/14(Mon)

私がめっちゃハマった格闘ゲームギルティギア(以下GG)に
「ぶっぱ」というものがあります
「ぶっぱ」とは主に強い技を多少のリスクを省みずぶっ放すこと!

この「ぶっぱ」というのがとても面白いと思ったので
格闘ゲームを知らない人でも分かるよう試行錯誤し
ちょこっと書いてみようと思いました(実際書けているかは謎)


さて、ここに強い技があります。その技の名前をヴォルカとしましょ。
ヴォルカは具体的にどう強いかというと、

・とても攻撃力が高い(当たれば大ダメージ!)
・相手の攻撃と相打ちになった場合ヴォルカが優先される
 (お互いに技を打ち合ったらヴォルカの勝ち!)
・防御さえされなければその後のゲームを有利に進められる
 (防御されず空打ちの場合も有利!)


ちょっと漠然としてますが
この3つの要素があったらなんとなーく強いように感じると思います
ただひとつ問題があります。それは

防御された場合、
その対戦相手が強かった場合は大きなダメージを受けてしまいます
しかしあまり強くなかった場合はダメージをあまり受けません


ということ
すると相手が強いか弱いかで状況が変わってきます

「見極める力」が必要になり、
こいつは強いのかな?弱いのかな?
もっというと防御タイプなのか、攻撃タイプなのか!
を見極めなければなりません

ちょっと想像してみてください
ゲームセンターで初めて出会う相手、
その相手の強さなんて普通はわかりませんよね
こんなことをチマチマ書いてる私が全国制覇者の可能性も0じゃないw

するといつの間にか、
キャラクターの技の強さどうのこうのだけでなくて、
その人の性格を見抜かなければいけなくなり、
この見極めが試合を大きく左右することにもなるんです

実は格闘ゲームって(少なくともGGは)
とんでもない究極のところの読み合いもするんです


(続きはまた今度)


>>続きを読む

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

天国でも食べたいもの :: 2011/02/13(Sun)

今夜は一週間以上待ち望んだ春巻きでした
もう死んでもいいとおもったくらい幸せな夕飯だった

021301.jpg
私が作る春巻きなんてしょせんこんなもん

いつもはご飯1杯食べればお腹一杯だったりするんですが、
春巻きとなれば話は別です

ひとりで春巻き8本、ご飯3杯食べました
春巻き全部で20本しかなかったのに皆ごめんね


夕飯作る前にりかさんから和風春巻きを教えてもらったので、
今度また春巻きするときは調べてみてやってみようかと!

どんなメニューでもそうだけど、
地方によって味付けや材料が微妙に違ったりして面白いですよね
料理は別に得意でもなんでもないので、
今までほとんど興味もなかったんですが、
いざこうやって考えてみると面白そう!
(といっても準備と片付けがめんどくさすぎるのは変わらない)

出来ないより出来る方が、
つまらないより楽しい方がいいにきまってるので、
ちょっとずつでも色々手だしていきたいです


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

■川越いとお菓子 :: 2011/02/11(Fri)

■川越いとお菓子とは…
川越の有名お菓子店舗「くらづくり」のお菓子を食べ感想を出し合う企画!

■メンバー紹介
お菓子を食べてくれるのはこの5人!(もち苺含)
クリックでその人の簡易プロフィールにジャンプします

企画主催者もち苺、甘党です!

フレーバー提案の営業経験有り、シルヴィさん!甘いのも辛いのもおk!

DvilmentギルドマスターWindさん!丁度いいくらいの甘党派

Devilmentメンバーおけいさん!お菓子作り経験有!

DevilmentメンバーGandalfrさん!そのうまい棒愛は食べ過ぎて●●●●●ほど!

協力してくれる皆、よろしくお願いします!

■企画お菓子一覧
?2011/02/03公開 福蔵(餅入り最中) 単価130円
?2011/03/08公開 蔵の恋文(生チョコ菓子) 単価100円
?2011/06/04公開 こちらから(ミルクスイーツ) 単価100円
?2011/06/24公開 べにあかくん(スイートポテト) 単価160円


■プロフィール
プロフィールには個々の好みのお菓子・飲み物や、
甘党か辛党か、和菓子の好き嫌いの有無を書いてもらいました
そういった人が食べてどう思ったのか、
自分と重ねられるところがあれば重ねることで、
言葉であっても味が伝わりやすくなるのではないかと考えています

何故川越?何故くらづくり?
 長いのでリンクになっています

■注意
宣伝まがいな企画になりますが、全くその意図はありません
お菓子の感想は全て個々にゆだねられているので、
もしかしたら5人中5人が褒めちぎるのもあるかもしれませんが、
全員がけなすお菓子も出てくるかもしれません
くらづくりが好きというだけのもち苺個人が行うもので、
宣伝の為に感想を考慮するようなことは一切ありません
勿論協力してくれるメンバーにも強くお願いしてあります


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

インフル疑惑の収穫 :: 2011/02/08(Tue)

電車の中でなんかインフルぽい・・・・・・と感じて、
病院へ行こうとしてたんですが、お昼時だった為一度帰宅。
ちょっとでも横になろうかなーなんて思ってたのに
鍵を開けると中からロックがかかっていました


チャイムを鳴らす・・・・反応ない、どんが吠える声は聞こえる
もう一回・・・・反応ない、どんだけ吠えてる
ロックかかってるって事は中にいるんでしょうがw
それともどんがロックかけちゃったってか、さすがどんだわ!
もっかい鳴らす・・・・・・・・・反応ない
電話する・・・・でない

これだけやって出てこないってことは、
母か父か知りませんが恐らく中にいる人が爆睡してるor手が離せない
というかほぼ100%前者と確信してもう諦めることに

時間もあることだし、そうだアレを今日はじっくり見てやろうじゃないか!
とさっそく駅前へ
駅前には時報があってこんなやつ↓↓



子供がデザインしたものとかで見ている人もまあまあいます
音楽は川越の囃子で5曲あります

でも私が前記事で書いた「川越いとお菓子」という
企画を行うきっかけになったのもこういったデザインが理由で、
あまりこれを良しとは考えていません

子供のデザインで単純なのはわかります
きっと原案は可愛らしい線で、凄く味があるものだと思います

でもこれってこうなってしまうと、結局、
子供のデザイン+大人の手直し+大人の設置(ここに色々思惑がある)
ですから、別に子供が作ったんじゃないし、
私はこれらのどこにも可愛らしさを感じられません
(ていうか子供のデザインは子供が作るから生きるのに)

この時報だってあきらかに大人の手がはいりまくりですよね
川越は粋なところもあるのに、駅前が死にすぎなんです

でも実際見ている人が多いし、
川越はそれでいいんだと一刀両断されてしまいそうなんですけどね

この時報のあるビルはアトレというデパートで
駅前だからこそ老若男女沢山の人が利用しますが、
中身はほとんど若者向けです
この動画では見えませんが、
この時報のずっと上には大きな広告が張ってあります
時報のすぐ下はアトレへの入り口になっていて、
その入り口の隣はファーストキッチン、そしてその隣はパチンコ店。
遠くからみると「このビルなんなの」と思ってしまいます

駅を出て左がアトレですが、
右はマインといって若者対象ばかりでないビルがあります
アトレが7F建てで小奇麗な感じにまとまっているのに対して
マインは3Fでエレベーター1個だけ
(しかも3人くらいしか乗れないし、乗るとギシギシする、窓曇ってる)
「川越マイン」で検索しても今時HPが出てこない始末
(TOBUストアという大元は出てきますが)

どう見てもバランスが悪いと思うのですw
色々あってのことだと思うで声を大にしてはまだいいませんが、
仲の良い人を川越に招いて「ここが川越だよ〜!」って出来ません


というわけで結局診察まで駅前で過ごしたのでありました

(歩く人を見てて気づいたけど、
 何で人って階段の一番最後の段を降りるときって大股になるんだろう)
 ↑これ今日一番の収穫

時間になったのでインフルだインフルだと確信して病院にいったら

すごい、ただの風邪です^^

と言われました すごいって何w
症状がなんとなくあったのが昨日の夜からで、
もうそろそろ24時間経とうとしているのに熱は一向に上がりませんw

家にもどると、やっぱりまだロックかかったまんま。
やっぱり・・・どんだけが私の帰宅に気づいて吠えてくれました

数分後ようやく母が出てきます(やっぱり寝てたんか)
そしてその数秒後奥から父も出てきました
ロックされて家に入れなかった時間5分以上、
駅前の時間を合わせたら余裕で1時間半以上。
家の中に2人も人間が居たという事実に驚きました いとふゆ

風邪悪化したら2人の所為だwww


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

川越いとお菓子 :: 2011/02/08(Tue)

top.jpg

オンラインゲームROHANの仲間とめぐる川越の「いとお菓子」企画
2011/02/25 第一弾公開予定!
企画発案:もち苺





ちょっとこういう予告的なのやってみたかっただけw
でも企画はほんとにやりますよ!(予定)
詳細については後ほど!(予定)
うまく機能するかは分からないけど……w

今年の目標はとにかくアクションを起こすこと!(予定)
アクティブになること!(予定)思いついたが吉日即行動!(予定)
ああだこうだ悩む前にまずは行動!(予定)
失敗したら理由を考えて改善する!(予定)

というわけで「川越いとお菓子」、乞うご期待!


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

何故灯台は遠くを照らすか :: 2011/02/07(Mon)

■■ 虫嫌いな人注意 ■■

020701.jpg

誰しも小さいころの思い出があると思います
はっきり覚えているものもあればおぼろげなものも
そして、その思い出の場所が時の流れと共に変わったものもあれば
尚も変わらないものもあると思います

写メの木は家の庭にある木なのですが、
防犯上の問題から枝を切ることになってしまったものです
(枝が伸びすぎてしまうと近隣に迷惑+危ない)

今はもう出来ませんが、
子供の頃はこの木に登って隣にある空き地を覗き込んだり、
そこから塀を飛び越えていったりしていました

とある年の秋
この木にまだ沢山の枝があり、葉が黄色に染まっている頃、
私は久しぶりに木登りをしました
空き地に見える夕日は綺麗だったし、
そんな感傷に浸るのが目的でなくても、
なんとなく高いところへ行きたくて、なんとなく登りたかったのです

足をかけて登っていつもの定位置に腰を落ち着けると、
なんだか頭がむずむずします
なんだろうと思って頭を払いますが、
なんか体のあちこちがむずずむずし始めました

おかしいなと思って頭上を見上げると
大量の毛虫が垂れ下がって私めがけて降りてきていました
驚いて泣きそうになりながら(寧ろ半泣きで)慌てて木が飛び降りました
でも当時からすればそれなりの高さがあった木から飛び降りたので、
着地の時に足がじーんとしびれてしまってすぐに逃げられませんでした

毛虫が迫ってくる恐怖
(私はよく外で遊んだけど決して虫が好き・大丈夫なタイプではなかった)
おそらく私はそこで人生で初めて

「たすけてーー!」

って本気で叫びました かなりマジでした
何事だと真っ先に出てきてくれたのは
もう死んでしまったけれどおじいちゃんでした

おじいちゃんが走ってきて(もう歳だったのに)、
私をだっこしてくれて木から離してくれてました
毛虫をわしづかみして私から剥がしてくれて、
ひとまずほっとして再び木を見ると、
恐らく皆さんのご想像を上回るような無数の毛虫が雨だれのようになっていました

皆さんはショパンの雨だれプレリュードという曲をご存知でしょうか



美しい優しい旋律、雨の持つちょっと倦怠な感じ、
窓枠の向こうで降る雨をイメージしたというとおりの曲です

まさにこの曲がマッチするのではないかというほどの毛虫の量でした
出だしの少し明るい調子なんかもう、
笑うしかないこの状況を皮肉っているとしか思えません
全力で皮肉られてた曲名、メロディ……ああ、鳥肌が!w

風に揺られてダンスをする?
ゆらゆら揺れる様がなんだか侘しい?
冗談じゃないですそんな綺麗な状況じゃないし、
どっかのクラスメイトが毛虫が垂れてきて風に揺れるのが
ブランコとかなんとかいってたけど、あの子何考えてそんな事書いたの
と突っ込みたくなるくらいありえない状況でした(虫嫌いな私にとっては)



しかし今では毛虫を垂らす枝さえ失ったこの老木
ここに植えられてもう何年になるのかわかりませんが
古い写真(母の子供時代の)を見ても姿が写されています

野良猫が登り、鳥が止まり、毛虫が垂れ、
雨を受け、雪を背負い、人間を担いだこの木のことを
何故私は今の今まで気に留めていなかったのか

本当に探してみればなんでもかんでも身近にあるんですね
命のたまり場である我が家の庭を
明日は少しじっくり見てみようと思います




虫がいたら逃げるけどw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

アイダホバーガー :: 2011/02/06(Sun)

今マックでやってるアイダホバーガー
辛いの苦手な私はテキサスが食べられず、
多分この後やるっぽいのも食べられない(辛そうで)…。

今回のアイダホはマスタードソースみたいなのがあるけど
このくらいならまあまあ美味しいと感じるレベルなので、
何かっていうと食べてます(*´艸`*)

020602.jpg

020601.jpg

ハンズはオニオンが練りこまれてるみたいになってます
何が美味しいって中にはいってるハッシュポテト!
サクサクな上にすごいボリューム
これセットで食べるひととか鬼でしょう…LLなんて考えられないw

でも今週の木曜日で終わりなんだよね、、
これレギュラーメニューにならないかなーーw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

■何故くらづくり? :: 2011/02/06(Sun)

■何故川越?何故くらづくり?

企画の発案者もち苺は川越生まれの川越育ち
学生時代2年ほど川越を離れていたこともありますが、
それ以外はずっと川越で暮らしてきました

川越で一番有名なのはくらづくりというお菓子屋さんです
私も小さいころから沢山食べてきました

しかし、川越が有名になり成長していくのに、
くらづくりで開発されているお菓子の紹介は
こういう味!こんな食感!ぶっちゃけ美味しいの?美味しくないの?
というところが分かりにくいまま。
(川越以外のお菓子屋さんにも言えることですが)

企業ですから当然美味しいように思わせるのは当たり前
でも私は(一応)物書きのはしくれとして、
もっと現代にも合わせた紹介方法をすればいいのにと思っていました

川越には愛着があります。私はこの町がやっぱり好きです。
けれどどこか(いやな意味で)古臭い

駅前がにぎわい沢山のお店がオープンしました
時報のからくり時計、マイン、アトレというデパート、
いつかはこれらも取り上げていこうと思っていますが、
老舗な美しさとはかけ離れた、
出遅れたままのデザインが放置されています

色々な理由があってのことでしょうが、
川越がかなりの発展をしてきているのですから、
変わらなければならないと思います

変わる必要性がどこに?と聞こえてきそうですが、
私の答えは「ださい」からです
かっこつけろと言っているわけではないです

意味のないところに意味のないものを作らないこと
もっと機能的なこと
川越の市民度に合わせるもの大切ですが、
それに縛り付けられないこと


しかし私がいきなり大きな川越改造計画なるものに手を出すことはできません
お金もないし、市長も名前くらいしか知りません
じゃあ今身近にあって尚且つ私が出来そうで、
何かに繋がっていけるかもしれないものはなにか
それが昔からよく知っているくらづくりでした

くらづくりのホームページを見てみると
沢山の商品が昔ながらの手法で丁寧に作られていることはわかりました
けれど観光に来る人がかなりの確率で買って帰るであろうお店なのに、

http://www.kuradukuri.jp/shop/monaka/01.html

お店を代表する福蔵というお菓子で私も大好きなこのお菓子
色んな通販とかでも見ますけど、説明文は大体こんな感じ
どの小豆を使ってるかとか、どんな餅を使ってるのかとか

「100%北海道十勝平野で穫れた小豆」と他方の小豆の違いすぐ分かりますか?
「芳ばしく焼き上げた最上級の最中皮」ってどんなの?
「佐賀県産ひよく米」と聞いて、へえすごい!って思えるものでしょうか?

私にはどうにも曖昧で何をいっているのかわからない
凄いものなのかも、とか聞いたことはあったりしても、
その味がどんな味でどういうところが特徴なのか、
それを的確に説明できるひとはあまり多くないと思うのです

ここはお菓子の説明をするページなので当たり前かもしれませんが、
甘さの度合いも食感も匂いもどのくらいのボリュームなのかも
ちょっと分かりにくいのです

けれど川越人の私が食べてひとりで感想書いても、
何しろずっと食べてきてるし客観的には見られない
勿論好き嫌いがあるので中には「これびみょー」っていうのもあります
そう思うひとがいるのは全く不思議でないし、
そろそろそういうマイナスイメージであっても
オープンにしていくようになってもいいのではないでしょうか

いいところがあれば悪いところもあるのですから

というわけでROHANのフレを召還!
今回の場合川越住みの人間は役に立たない(笑)ので、
仲の良いメンバーに声をかけたところいい具合に出身地が散らばりました
もち苺は関東、シルヴィさん、おけいさんは関西、
Windさんは東北、Gandalfrさんは九州。

配送方法は郵便局留なども利用して住所教えるのに抵抗がある人も大丈夫!
お菓子のお金・送料などは勿論全額もち苺が負担
(お財布の都合上、配送は私のお給料日の後w)
色んな場所出身のひとに食べてもらうことが出来る最高の機会を得たと思い
ちょこっとだけ挑戦状の意味合いもこめてこの企画を考えました

最後になりますが、
つらづくり本舗とは一切関係ありません
お客としてもち苺が商品を買い、それを皆に食べてもらい感想をもらうだけです


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

いびき :: 2011/02/04(Fri)

(小声で)
こんばんは
只今午前3時です

先ほどですね、私が1Fに飲み物を取りにいこうとしたとき、
いびきが聞こえてきたのですよ

我が家ではいびきといえばお父さんなので、
まあまたお父さんだろうと思ってそのまま下に下りたのですが、
キッチンの扉をあけると
そこにはいびきしてるはずのお父さんがいるではないですか

「あれ?」
「ん?」
「いびきが聞こえたからお父さん寝てると思ったのにw」

そんなやり取りをしたあと、
再び2Fに上がりちゃんと耳を済ませていびきを聞いてみると

どんのいびきでした


なにこれどんのいびき超可愛い!
と思った私はもう病気かもしれません
最近どんがすることなら何でも可愛いです
やたらと可愛いと連発する女子高生のように連発してます

でもほんとに可愛いんだもの!
なんでいびきしてるのに可愛いのよ!!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

光と闇の童話 :: 2011/02/03(Thu)

私の好きなSoundhorizonの曲に光と闇の童話という曲があります
Soundhorizonは一見ただのよくあるゴシックな世界観の歌という感じがしますが、
蓋を開けてみると謎かけがたくさんあって、私は大好きです
ただ聞くだけだと意味不明な良くわからない曲だったりするんですけどねw

打ち合わせの帰りに1h立ち寄ったカラオケで、
さんほらオンパレードしようと思って光と闇の童話を入れました

歌詞が面白いことになってる!
というよくわからない噂があったので見てみたらこういうことでした↓↓


変なとこ?だけみたい場合は3:00くらいから

他の曲もやってるのかもしれませんが、
私はこういうのはじめて見てびっくりしました
Soundhorizonの曲は英語だけでなく
ドイツ語やらフランス語やらの部分も多いのにルビを振らないという
ある種新規さんごめんなさい、主義なところがあります

この曲もあちこちルビないのにドイツ語なところがあって
なんとなく歌える歌とは違います

面白いことやって目を引きたいだけじゃないの?
そういうの他の曲でもあるし〜
なんて声が聞こえてきそうですが、
面白いこと、変わったことなんていうのはやったもんがちだし
また面白いこと、変わったことは目についたもんがちですよね

私もたとえ滑ったとしても、
いろんなことに手を出していってみようと
Soundhorizonを聞くたびに思います


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「無駄」が出来るのはヒトだから :: 2011/02/03(Thu)

ナショジオを読んでいて、今更ながらはっとしました
ヒトっていう生き物だから、
例えばROHANしたり、ブログ書いたりできるんだなぁと
(無駄っていう意味で)

もしかしたら「無駄」をする動物が他にもいるのかもしれませんけど、
他の動物たちから見たヒトの「無駄」は嘲笑の的かもしれません

最近はご飯を食べているときも、
ここは99%襲われることのない安全な家で、
すぐ隣に母と父がいて、どんがいる環境の中で食べているんだなーとか

お風呂はいってるときも、
ここは同じく99%は安全な風呂場で、
目を閉じて髪を洗っても安心できる場所なんだなとか

寝るときも、
布団があって暖かくて、次に目を覚ますのはきっと朝。
途中ハッを危険を感じて何かに起こされることもないし、
いきなり襲われることもほぼない。
朝起きればまだ安全な環境の中でご飯を食べることができるとか

いちいち考えるようにしています
勿論こうしてブログ書いているときもです。

ヒトに生まれたことを良かったなぁとも思うし、
たとえ数年しか生きられなくてもいいから
野生の何かに生まれたかったなんて思っちゃったり思わなかったり!

誰しも考えることですよね、、、、、きっとw

私が偉そうに書いているように見えるかもしれない、
なんちゃって哲学的な、ただの問題提起的なものですが、
こういうのをずっと前から分かってるヒト、
またはもっともっと深く知っているヒト、「理解」しているヒトは、
どうやって受け入れているんでしょうか
自分はヒトでそれしかないから受け入れるしかないということなのでしょうか


否定しながらそこから利益を得、のうのうと暮らして行く
のでしょうか


誰かの何かをちらちらと小指の先で感じながら
罪悪感に負けないよう籠の中で目を閉じながら


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■おけい :: 2011/02/02(Wed)

okei2.jpg

?名前:おけい

?所属ギルド:Devilment

?ROHAN職業:プリースト(体力orバランス)

?出身地・在住地:兵庫県

?甘党or辛党:甘党

?一番好きなお菓子:ケーキ  

?一番好きな飲み物:コーヒー

?和菓子は好き?(とっても好き・好き・普通):好き

?食べ物やお菓子に関する経歴:  
学生の時とかはクッキー・ケーキ焼いたりしてた・・・w
  
?性格レーダー

oreda.jpg

■■ おまけ おけいさん紹介 ■■

ニックネームはおけいさん、おけいちゃん、エロナースが代表的
幾多のニックネームを持つため、
巷では200の名前を持つ女として知られている

ナース服を愛用し、
それに見合う頭部コスを当てるため何度もルーレットを…ゴニョゴニョ
最初は清楚で可憐で引っ込み思案な女の子だったのに
いつの間にか完全ないじられキャラになり、扱いも日に日に酷くなっている
(かどうかはわからない)

しかしそんな環境にもめげず頑張る、優しく面倒見の良い人。
トイレで爆笑伝説、お風呂2ヶ月神話などがあるが
(詳しくはDevilmentメンバーへ聞かれたし)
ほんとは身の回りもきちっと綺麗に整えるしっかり者。

クッキーつくりやお菓子つくりもきっと上手にこなす
(残念ながら食べたことはないので…)
女性らしい女性!

怒るとすねて口を利いてくれないらしいが
そんなところもまた女性の可愛らしさのひとつ!だよね?


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

■シルヴィ :: 2011/02/02(Wed)

siru005.jpg

?名前 :シルヴィ

?所属ギルド:Nemesis

?ROHAN職業:テンプラー

?出身地・在住地:出身 東京 在住地 大阪

?甘党or辛党:両方

?一番好きなお菓子:
 何だろう・・・言われてみると「何が好き!」ってのが思い浮かばない;;
 洋菓子よりは、最中とか赤福とかかな、、滅多に買わないけど

?一番好きな飲み物:コーラ・・

?和菓子は好き?(とっても好き・好き・普通):とっても好き

?食べ物やお菓子に関する経歴・伝説:
 ガム、キャンディ、タブレットなんかのフレーバーを提案する営業をしてた事があります

?性格レーダ

sreda.jpg


■■ おまけ シルヴィさん紹介 ■■

NemesisのG管理人を務めるシルヴィさん!
もち苺をNemesisに勧誘してくれた(もう何年前だろうか)人です!
ニックネーム?はシルさん・汁などw

「穏やか」「優しい」「面倒見が良い」「丁寧」「しっかりしている」
と褒めちぎられる一方で
「実は最強のエロ」「堕落した高潔」「ほんもののドSらしい」
「なんであんなにエロいのかわからない」「女キャラ使うの反則」
とこっそり囁かれている事を本人は知らないはずw

また、この企画の協力をお願いしたとき

シルヴィ : 食べる予定のお菓子で決まっているのがあったら教えて!
もち苺 : 別にいいけど、なんで?
シルヴィ : 似ているものを食べてみて、ちゃんと比較できるようにしておく!

という感涙物のエピソードも持つ

自身がフレーバー提案の営業をしていたということで
ガムやグミ、タブレットのことにかなり詳しい
果実りっちも最初の最初はシルヴィさん情報!

実は人のキャラ名を覚えるのが苦手(と私は思っている)
PCがいつも変な変換をするせいで、
致命的な変換が起こると偽エロ疑惑がますます濃厚に……

最近のマイブームは
タウンやWBで相手Gのテンプラのバフを消しまくること(*´艸`*)


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

■Wind :: 2011/02/02(Wed)

wind02.jpg

?名前:Wind

?所属ギルド:Devilment

?ROHAN職業:レンジャー(体力)

?出身地・在住地:秋田 山の中

?甘党or辛党:辛いものよりは甘いものの方が良いな〜 でも甘すぎるのは嫌い

?一番好きなお菓子:まんじゅう

?一番好きな飲み物:ほうじ茶

?和菓子は好き?(とっても好き・好き・普通):とっても好き

?食べ物やお菓子に関する経歴:一人暮らしの時 一応自炊はしてた…よ…

?性格レーダー

wreda.jpg


■■ おまけ Windさん紹介 ■■

ニックネームは「うちゃ」
Devilmentのギルドマスター!

企画を考え協力してくれるメンバーを集めた後、
スカイプにて連絡用のグループを作成
そのグループにて皆にプロフィールを書いてもらうようお願いした時の事

個々に私のところにファイルが送られてくるかと思いきや、
全員が見られるグループチャットのところにファイルを投げ込むGandalfrさん
皆に見られるけどいいのー?w
といっていた最中、負けず劣らずWindさんもファイルを投下
当然のように皆に見られGandalfrさんからの第一声が

Gandalfr : じじぃだなw
Wind : (゜д゜)
おけい・もち苺 : www

一見古風なものに惹かれているのか、その趣味は自然と渋いw
秋田弁も流暢に使いこなすが、
普段は全く方言を感じさせない見事な標準語を話す
私は未だ、彼以上のドSを聞いたことがない位……生粋のドS
レーダーでちょっとだけドMがあるのは、本物のドSの証拠
(分かるひとには分かるはず)


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

■Gandalfr :: 2011/02/02(Wed)

gan01.jpg

?名前:Gandalfr

?所属ギルド:Devilment

?ROHAN職業:ドラゴンセージ知能

?出身地・在住地:大分県

?甘党or辛党:バイセクシャル

?一番好きなお菓子:プリン

?一番好きな飲み物:焼酎

?和菓子は好き?(とっても好き・好き・普通で):好き

?食べ物やお菓子に関する経歴:
経歴・・・・うまい棒食べ過ぎて吐いたww

?性格レーダー
greda.jpg

 
■■ おまけ Gandalfrさん紹介 ■■

知能セージとして活動中のGandalfrさん!
ニックネームは「しーちゃん」「がんだる君」など
メンバーページなどを作るにあたってSS撮影することになり、
メンバー全員にあらかじめ
「こだわりがある人は、コスやエモなどを考えておいてください〜!」
と伝えたところ、皆お気に入りのコスやデコで登場してくれた、にも関わらず

もち苺:コスとか決まってる?
Gandalfr:装備でおk!

と言い放ち

もち苺:エモ決まった?
Gandalfr:エモはこれなんだけど正面から撮って貰う感じで、
     この最後の手を前に出したときに
     ふいっと首を反対方向にやるからその瞬間を激写してほしい!

もち苺:(すごい……ここまで考えているとは……)
     でもこれ、その瞬間より手前の指立ててるとこのがかっこいくない?w

Gandalfr:・・・・・・・・だね

なんてことに(*´艸`*)

両党のことをバイセクシャルと堂々書いたりして
とにかく自分を痛めつけて楽しむマゾヒストの代名詞
大分県て何があるの?と聞くと9割方「別府温泉がある」と返してくる
ROHANの職業は?と聞くと「デカン」と返してくる
実はUFOキャッチャーの申し子である


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

暗算で出来たら気も楽になるような些細な事件 :: 2011/02/01(Tue)

ここにパソコン(デスクトップ)があります
もち苺が掃除をしようとしてネジを外し、
中身を掃除しているとあら大変
どのネジがどこに入るのかが分からなくなってしまいました
ネジは全部で6種類、4つずつ計24個
穴も同じ数だけあります

かたっぱしからネジをはめていき、合致させるためには
どのくらい時間がかかるでしょうか
ひとつのネジをはめるのにかかる時間を20秒とします
けれどずっと続けていると首が痛くなるので、
5本に1回は10秒の休憩をするとします


また、全てをはめられたと思ったら、ネジが1つ残っていました。
そのネジはどこのネジか分からないため、少しずつ外していかなければなりません
最悪を想定して全てのネジを外し、正確な場所にあまったネジをはめ、
また元通りにするにはどのくらいの時間がかかるでしょうか













誰がなんて言おうと答えは2時間(*´ー`)


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

WRミラーとギルマス考察 :: 2011/02/01(Tue)

最近良く目にするGMウォーロック。
なんだかぱっと見ウォロに陽が当たったような感じがしますが、
それについて考えてみました

あらかじめ書きますが、
何をどう思ってどうするかなんていうのは、
結局個人の好みです。
これから書くのは一個人の考え方ですのであしからず

WRを離れてもう1年以上経ちましたw
経てば経つほどWRの弱点もよく見えてきて、
個人的に拝見しているデザイアさんのブログでも書かれてらっしゃいましたが、
多分あまり怖くないというか、もはや怖い要素がないと思います

けれどこれはあくまでタウンやら今回のバトルリーグみたいなWBの時の話です
狩りだってWizには劣るものの効率が悪いとは思いませんし、
何より一番強いのはFPKの1:1・または支援に違いありません

対人職とはいっても万能な対人職ではなく、FPK特化だと思っています
とはいってもGスキルのオンブレスがあれだけ優秀になってしまった以上、
FPKでも連携の取れているGを相手にしたら、
上手く立ち回るのは非常に難しいんじゃないかと思います
というか、オンブレスで全部解除されるので打っても意味がないとまでは言いませんが、
解除される前提で話を進めておかないいといけません

GMがウォーロックになるお話ですが、
GMの仕事は何かなーと思ったところ

・旗をいれる
・状況を見てカウンターやオンブレス、サモンなどを使って補佐・立ち回る
・最初にいれたGスキルを守る・ポイントを与えない(死なない)
・つかまらない

が大切なところではないでしょうか
火力職のGMなら戦闘参加もしていくと思いますが、
一般的なWRで火力戦闘参加は現状なかなか厳しいと思います
ステによっては戦力にもなれるとは感じますが

GMは周囲から狙われます
周りは捕まえに来るわけですから当然ですね
それをいかに交わして立ち回るかっていうことだと思うのですが、
ウォロの場合、ミラーがあるので

カウンタ+ミラーで6回反射
リキャが上手いこといけばもっと多く攻撃反射できますよね
たいした効果じゃないでしょうけど、
一応ミラーはレベルを上げると受けた攻撃以上のダメージを反射するので
相手に返るダメージが大きくなります

昔はよくミラー死なんていうのがあったものですが、
最近そんなのはほとんど聞きませんし、ほぼ無理だと思っています
ミラー見てなくて思いっきりスキル打って自滅…みたいなのはさておき、
とにかく防御が高くなって、
テンプラの火力が落ちた今ほとんどの場合反射しても相手は死にません
廃人様やその他(自分のHPを上回るダメを出す、クリ系の職など)の場合一概には言えませんが、
そもそもミラー見ないで攻撃してくるのは向こうが悪いのでしりませんw
テンプラーだってブラマスの速度upは鈍器以外にも載るので、
短剣とかもってればすぐ割れるはずです

更にWizのマジックアローなどの多段攻撃、
決まったメンバーがGMに攻撃を入れるようなことができれば
ミラーもカウンターも結局一瞬で消えます

相手のGがどんなところであるかというのに激しく左右される、と
遥か昔に書いた記憶があるのですが、
やっぱりそれに間違いはないんじゃないかと思います

例えば小さな1PT程度のGと3PT程度のGの場合、
WRをGマスにするならどちらでしょう
多分1PTのGMをWRにしても恐らくほとんど意味がないと思います
逆に3PTの方もよい選択とは私は思いませんが、
1PTのGよりもまだこちらだと思います

1PTのGは3PTと出会えば恐らく人数差で押し負けます
ミラー+カウンター、フェイクデスなどがあったとしても
ほんの数秒のその場しのぎに過ぎない(勿論その数秒が重要な局面もありますが)。
だから私は1PTのGMにWRは相応しくないと思います
Gの職にもよりますけどね

3PTの場合も私はWRが良いとは思いませんが、
まだこちらの方がありではないでしょうか
数で押し勝つことができて、
自分が万が一集中砲火を喰らっても一応なんとか自力で出来るからです
相手より仲間の方が多いのですからいくらでもフォローできるはずです
自分が絶えている間に仲間がフォローしてくれる、
ミラーやフェイクデスは緊急回避用として使えるならGMでもありじゃないかなと

私がもしWRでGマスをやってくれといわれたら絶対拒否しますし、
そんななら他のごまんとある他職のが数倍良いと思います

上で戦力差によってWRで良いか良くないかがあるだろうと書きましたが、
WRがGマスに向かないと私が思う理由はまさにそこです

一体どこのどんなGが、いつまでもずっと頂点に居られるんでしょう?
いつ立場が逆転してもおかしくないし、
今は小さなGだって大きくなって上位に食い込んでくる可能性は十分あります

そもそもNemesisだってシメクでひき殺されるところからのスタートでした
それが今は人が増えて古参の人も続けていて戦力が保たれています
同盟のVandaさんの力も大きく一般的に強いGのうちのひとつだと思います

人が増えて減り、強くなり弱くなり、
いくらでも状況が変化するそういった状態。
またとてつもなくWRが苦手な乱戦の中、
WRはそんな臨機応変に動けるほど器用な職ではないと思っています
ひとつに特化(FPK)しているWRが万能に動けるはずがないのです
それでも楽しいからやってただけで、
ミラーのリキャと効果、一瞬優秀に見えるフェイクデスもなんともならない
なんとか上手くいっているのだとしたら、
それは周りがよくわかっていないからです
(周りがよく知らないからこそ良いんだぜ っていうのは納得ですが、
 陽が当たれば目にする人が多くなり、結局いつかは出来なくなります)

ミラーといっても誰かがさっといって殴ってやればはがれます。
すぐに張られたとしても反射死が怖いキャラ以外は
(反射死が怖い人だって相手のミラーとカウンターが外れてスタンをいれてからならおk)
皆で殴れば耐久性ないWRは一瞬だと思います
フェイクデスがレベル7で脅威の効果とリキャになりますが、
それもそれだけの存在だとタウンやWBでは思います。

死にくく、と考えられたのかもしれませんが、
リフレクで無双してくるテンプラや、タゲりにくいレン、
捕まらない・殺されないプリ、タフなDFの方が安定するのではないでしょうか

WRでGMをしてWBやタウンに出たことがないので、
もしかしたら全く見当違いなことを書いているかもしれませんが、
Gスキルや火力のことやら、そしてタウンやWBということを考えると
どうしてもいつも同じ結論になります

私はWizになってからも、度々WRの事を意識してきましたが、
何度考えてみてもGMがWRになる理由が分かりませんでした
私の知らないスキルの使い方があって、
それがGMの生存率や動きに大きく貢献しているなら、是非私も知りたいです
勿論タウンやWBという戦いの場においてです

GMの傍にくっついてるWRは良い意味で邪魔だし、面倒だと思います
でもGMがWRなのは少し勿体無い気がしました


最後になりますがやっぱりFPKの1:1は凄く強いと思います!
相手がGマスじゃなければ、Gスキルも使えないし、
あれだけのデバフを少し考えながら使っていけば、
相手は相当の量のオンブレスを消費するor負けるor逃げるになると思います
こちらも念のためオンブレスやロハ書を持っていれば、十分いけると思います
勿論明らかに戦力差がある相手にはちょっと厳しいでしょうが



いつもこういうの書いた後は自信がなくなって消しちゃうんだけど
今日は思い切って書いてみた いとふゆ!
間違ってたらごめんなさい!


  1. ROHAN
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
