もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

緋色の研究 :: 2011/01/30(Sun)

なんだこれ すごい面白い

誰もが知ってるであろうシャーロックホームズシリーズなんですが
いやー面白い!
どこがどう面白いのかはまた追って書こうと思います

久しぶりに2、3回読んでみようと思える本に出会いました

おかしいな、
シャーロックホームズってこんな魅力的な男の人だったっけ!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

■もち苺 :: 2011/01/27(Thu)

mochi03.jpg  
?名前 :もち苺

?所属ギルド:Nemesis

?ROHAN職業:テンプラー

?出身地・在住地:埼玉県川越市

?甘党or辛党:甘党

?一番好きなお菓子:とんがりコーン

?一番好きな飲み物:どくだみ茶

?和菓子は好き?:好き

?食べ物やお菓子に関する経歴:
マックのミートが何分前に焼いたものか一口で分かる!

?性格レーダ
mreda.jpg


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日能研再び :: 2011/01/27(Thu)

最近忙しくて時間が出来るのがいつも日付変わってからです…w


一辺の長さが3cmの正方形の辺を
それぞれ3等分した点をすべて通る円があります
この円の面積はc?ですか


全く日能研の額面広告には相も変わらず嫌がらせを受けています
分かるわけないだろう こんなのw
マジメに30分唸ってついに力尽きました
ほんとどうにかした方がいいくらい算数っていうか
頭の使い方みたいなのがなってないです

そういえば小学生のころに、
25をいくつ足せば100になるのかが分からず、
一晩考え抜いたことがあります
ここまでくるとバカの域超えてますよね 自覚だけはあります
学生時代、マックのバイトのお会計時に
何度も引き算が出来なくてドキッとしたのは言うまでもない
(580円ていってるのに630円出すやつなんなのかと思っt)

こういうのできるようになりたいよー
でもどこをどうしたらこうなれるのか分かりません
算数からやり直したらいいのか、
もっとなんか別の方面からやらないとなのか・・・。

電車で日能研の広告見るたびにブルーになって帰ってきますw
でも見るたびに算数なのはなんでなんだろう





意味不明で無愛想な算数とはさよならして


012601.jpg
眠そうなとこ

012602.jpg
どん!て呼ぶとはっとしてこんな顔を


ああ算数なんて滅びればいいのに


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

女子力 :: 2011/01/26(Wed)

女子力
これを女子じゃない女性が言うのは一体何なのでしょうかw

女子力up!だなんて、私の歳でさえ恥ずかしいのに、
明らかに30過ぎたアナウンサーが

私も女子力高めようと思ってるんですよ
なんていっちゃうのだから聞いてるこっちが恥ずかしいですw
たとえ仕事上言わなければいけないことだとしても、
それを言わせるディレクターは鬼畜以外のなんでもないですねw

歳は等しくとっていくもので、
だからこそベニスに死すなんていう傑作が生まれたのだと思います

歳をとり、老けていくことが少し前は恐ろしく残酷で
とても悔しくて涙が出ることもありました
でも今はこれから来る老いに対し覚悟する時間だと思い、
外見的な若さに拠るところの美しさを失った後に何が残るか、
何を残すことができるのか

それと上手く付き合っていくための準備期間と考えています
言葉でいくら言われても受け入れられないものとは
やっぱり自分が自分によって説かないとだめなのですね


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミルクチョコレート :: 2011/01/25(Tue)

012401.jpg

ここにチョコレートがあります(*´U`*)
皆ご存知でしょうふつーのミルクチョコレートです
サイコロの形みたいになってる四角いチョコで、
まあ、味も想像通り普通の味だと思います

この「チョコの味」ってどうやって文字で表現したらいいんだろう
誰もがふと思う素朴な疑問が最近やたらと浮かんでは消え浮かんでは消えしてます


ふつーのミルクチョコっていったら皆想像するのは、
あまくて、口の中でとろけて……あの味だよ、あの味!!
って私ならついついこう言っちゃうんだけど、
あの味!っていうのはどんな味なのか、文字で伝えるってほんと難しい

他のものを引き合いに出せれば
(例えばこのチョコっていうお菓子の味はリンゴの味がするんだよみたいに)
説明も簡単なのだけど、
チョコっていうのはチョコって言うものでしかない…
ミルクの味がするとか、甘いとかその程度しか
あとはステキなキャッチコピーで想像丸投げするかない


ひとつのミルクチョコレートと1時間にらめっこした今日はこれで糸冬


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

いーこと思いついちゃったもんねー :: 2011/01/24(Mon)

最近の口ぐせです
無論いい事思いついてなくても発してます

先日、父と一緒にとある仕事をすることになって、
(と書くと大げさですが、父がプロデューサーをしている会社のお手伝いみたいな)
アイディアを出す役目が回ってきました

アイディアを出すときの私的コツは、考えないこと
うーんうーんとなると碌なことがないので、
とりあえず簡単にひとりでブレーンストーミングだけやって
あとはそのメモを持って散歩したりまったりしたり

今までそうやって来てたので勿論今回もそうだったのですが、
無駄に

「いーこと思いついちゃったもんねー」

が口癖になって何も思いついてないのに思いついた気分になるという
魔法の言葉です これ


お皿洗いながら「いーこと思いついちゃったもんねー」
トイレにいながら「いーこと思いついちゃったもんねー」
ROHANしながら「いーこと思いついちゃったもんねー」
勿論起きて開口一番「いーこと思いついちゃったもんねー」

お陰でなんかアイディア出しっていうのを意識しすぎて
締め切りぎりぎりに


しばらくこの言葉を封印しないといけないな、
とマジメに精神的な危機を感じます


さあ皆も一緒に
いーこと思いついちゃったもんねー



これって何かの台詞とかでありましたっけ?w
ある日突然口をついて出てきたんだけど、
何かで使われてたのを無意識に使ってるのかな・・・


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

シンポジウム案内 :: 2011/01/23(Sun)

東京サンショウウオ シンポジウムというのがありますよ

ってなんでそんな事を書くかというと、
私の近所にアホみたいに頭のいい男子軍団がいるんですが、
その男子のうちのひとりが生物の研究をしていて、
総理大臣賞だかなんだかを取ってそこからサンショウウオにハマった

のかどうかは知りませんが、
とにかくそんな男子がシンポジウムの案内を持ってきてくれたのです
その子は私のタメであり、弟の部活の先輩でもありますた
弟も生物部でよくお世話になったぽいです



幼馴染ともいえる男子が私からしたらかなり凄いと思う賞を取り、
弟もまたお世話になり、部活でもチームで研究していたトウキョウサンショウウオ
それって結局どんななの?と思って調べてみた
(本では知ってたけど写真とかでじっくり見たことは無かった・・・)
→ トウキョウサンショウウオ


結論

激しくきもちわるい
とても特徴的な身体をしている

と研究者たちには大変失礼ですが、
いかせんただの平凡な一般人の為、
それらの生態を研究することで色んなものが見えてくるだろうということ
その研究が自然に対してとても重要なことであるということ
そういった根本が全く理解できていないので、
サンショウウオの身体を見た感想しかかけないのです…

とりあえず幼生とか書いてあるから
可愛いかと思ったら全然そんなことなかった
卵のうとかも激しく厳しく苦しくぐろい



でも
勿論世の中には色んな研究者がいて、
トウキョウサンショウウオ研究しているひともいれば、
鯨を研究する人もいるし、
花や空や地や歴史やそれこそ色んな研究者がいるわけで。

それ自体凄いことなんだなーと感動するし
例えば一般的に壮大なイメージのある宇宙関連の研究をしている人も
うちの弟がやってたドブガイの研究をしている人も
同じように偉くて凄いと思います

私はそんなひとつの生物をずっと観察したりしていくのは出来ないから
(たかだか高校の研究でも、弟は夏休み毎日様子を見に学校にいったりしてた)
研究者タイプのひとってそれだけで関心してしまいます
夏休み毎日学校こいとか言われたら速攻でその部抜けますw


ほんとこの世はあたまの良い人たちのおかげで回ってます
感謝感謝!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

(*´□`) :: 2011/01/20(Thu)

打ち合わせ 締め切り 
この世から出来たら消えてほしいものの2つです
でも消えたら仕事がなくなるのでやっぱり困るんだけども…

今日は打ち合わせに行く前のこの数十分前の気持ちを書いてみようと思います
といっても電話がかかってきたら家を出ないといけないので、
綺麗に全部書けるかわかりません
そして文章崩壊する可能性があるので、ご注意をww
(いつものことかもしれないけど!)



天気は晴れ
空気は冷たいけれど陽は暖かく、
音といえば隣の神社でなく鳥の声や駐車場に止まる車の音くらいの、静かな午後です。

なんでこんな良い日に打ち合わせに、寧ろ仕事に行かないといけないのでしょうか
私は真面目に、これほどマイナスなことってないと常々思ってます

雨の日は出るのダルいし、曇りの日もなんかめんどいし、
結局ものぐさなのでいつだって面倒は面倒なんですけど、
天気の良い、しかも凄く気持ちの良い日に打ち合わせなんて、
打ち合わせする方もする方です

そんなこといってたら仕事が成り立たなくなるのは分かるけど、
そういうことってありますよね きっと
こんな日に仕事するなんてバカげてるな〜って思う瞬間

なんでベランダでお昼ねして過ごしちゃいけないんだろう
なんでそれが認めてもらえないんだろう

私が偉い社長だったら1ヶ月に1回くらい(めっちゃ大切な日でない限り)、
こういう休暇を与えてあげたいと本気で思ってます
(どこかの会社では失恋休みがもらえるとか)

あーあ
でも時間は無情にも迫ってきます
時は止まらず、この暖かい午後、静かな午後に流れる雲のように、
ゆっくりと、でも確実に流れていきます

1秒1秒を刻むのは時計ですが、時を示すのは太陽で、
ヒトが示すのはルールで、世界が示すのは命で

頭がおかしいのはいつもの事かもしれませんが、
いつにもましておかしいのは、
昨日締め切り終わったのに今日またすぐ打ちあわせという現実の所為です

なんで打ち合わせなの!なんで今日なーのー
学生時代は天気によってよく授業サボりましたが、あれは最高でした
これっぽっちも後悔してません
その所為で理科が分からなくなっても、数学ダメになっても、
あれを捨てる方が勿体ないと今でも思います

午後、おなか一杯ご飯を食べたあと、昼休みに友達とテニス。
予鈴が鳴ってもどらないといけないけれど、
肩で息をしながら空を見ると水色の中の青に白い雲、
遠い遠い半透明みたいな月が浮かんでいて、
学校が山の上にあっただけにあちこちで鳥の声がしたりもして、
テニスコートにあったベンチに横になったら、もう授業なんて出る気になれるわけがない!

ちょこっとだけ罪悪感を感じたりもしながら、たっぷり90分
テニスコートに飽きたら、フェンスを越えたら学校裏の山に繋がる小道があって
テニスコートのあったかさとは間逆みたいな世界になってました

そんな誘惑がある環境で勉強とかムリぷ
遊べっていってるようなものじゃんと勝手に納得させて
山に入って(生徒が皆遊んでたのである程度道なき道が出きてる)
どろに足がはまったり、手を葉で切っちゃったりしながら

ああああ ここまで書いて電話が鳴りました

ElysionとTartarosという境界なき境界を有する世界
ElysionとTartarosという世界なき世界
ElysionとTartarosという同一であり異なる

Hadesの支配する失われた場所へ------------

テラ中二
どうでもいいけど、ElysionていうのはTartarosの中心にあるものなんですって
不思議だよね
最奥にある仕置きの場であるTartarosの中心に、
祝福の楽園Elysionがあるなんて







帰りにさんほら歌って帰ってこよう

ばーかばーか!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

monkey business :: 2011/01/17(Mon)

クノールのコーンクリームの季節になりましたね
毎年愛用しています


011701.jpg

読みづらいですが、柴田元幸編集のmonkeybusinessという本です
柴田元幸好きなら、実はこれ超好きなんだよね!なんて部類になるかもしれませんが、
ちょっとコア?な本ともいえるかもしれません
(そうでもないかww)

毎月●●号として、●●のところには「眠り」とか「対話」「野球」などなど
その号によってテーマが決められていて
そのテーマに沿って組み立てられています

写メのは眠り号で私が始めてこのタイトルを知った本です

ここでこれを書くと、
やべぇよもち苺って痛い子じゃんと思われるかもしれませんが、
どんなからくりがあるのか知りませんけど、
私は見たい夢を自力で見たり、夢を途中で作り変えたりすることができます
(又は、出来ていると錯覚しているだけなのかもしれませんが)
科学的?には明晰夢というらしく、wikiにも出ています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2

私は訓練も何もしないで出来るようになりましたが、
慣れや訓練によって明晰夢を見ることができるようになるらしいですw

これは幼稚園のころから出来てたのですが、
勿論友達に言っても信じてもらえなかったし、両親もそうでした
普通は夢っていうのは見たいものが見れるものじゃないし、
夢の中で夢だと自覚することもあまりないようなので当然ですね

そんなこんなで眠りとか夢とかそういったものに敏感なワケですが、
興味深く拝読しました
もともと柴田元幸は両親が大好きで家にその翻訳した本が五萬とあるのですが、
正直翻訳は綺麗だと思いますが、
どのあたりがどのくらい凄いのかっていうのはよくわかりませんでした
だから、柴田元幸のだよ!といわれても、「へー」程度。

だったんだけど。

全部を書くことはできないのでひとつだけ抜粋すると、
「眠り文学50選」というのがあります
これは眠りを扱った文学を選んだもので、世界の文学から選ばれています

眠りというのは擬似的な死であるというのや、
眠りが出てくれば夢が出てるというように、
文学での眠りの扱い方は大きく分けで2つに分かれます

これらを選んだもの柴田元幸でしょうが、
いやーーw この厳選だけで私はなんとなく柴田元幸が好きになれましたw
理由を書こうとすると
内容をほとんど書かないといけなくなってしまうので割合しますが
色んな文学者が眠りをどう扱っているのか、どう捕らえているのか、
どうあってほしいと望んでいるのか、夢見ているのか、
そんなことが分かりやすく、そして考えさせられました


普段本を読み慣れていない人は、単行本にしろ何にしろ、
読むということが苦手でしょうから、
長い読み物を読むということが苦痛だと思います
たとえ最初が面白くてもそのうち飽きてくるんじゃないでしょうか

そんな中、こんな具合の「厳選」は、
その本の面白い!(はたまた、重要!)というところの抜粋なので、
お菓子の詰め合わせのような美味しいところ取りすることができると思っています
そして知らなかったタイトルを知る最高のきっかけでもあると思います

少し話がずれましたが…
もしかしたら結構楽しんでもらえる本なのかも?と思い書きました
漫画もはいってるし、対話も(ただの活字より数倍読みやすいはず!)ある
短編なんかはほんの数ページで終わるので、
いくら読むのが遅くても、
通勤の電車の中、寝る前の数分とかで継続したら読みきれてしまいます。
まあ、連載物については意味わからなくなるので飛ばすしかないでしょうが、、


もし何かの機会があれば立ち読みだけでも!
(本屋においてあるのかな…)


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ブタ 筆箱 UFOキャッチャー景品 [ 検索 ] :: 2011/01/14(Fri)

公式でやってる自由空間でチャージするとBPが一杯たまるキャンペーンに乗ろうとして、
自由空間いったんですが、ハプニング連発で結局チャージできませんでしたww

Win7だと不都合でたりすんですっけ……?
店員さん呼んで色々やってもらったんですけど、とにかくチャージが出来ないw
最終日に駆け込んだ自分も悪いんだけど、給料日が今日なんだもん(ノω・`*)
文句言ってやろうかと思ったけど、
店員さんが凄く丁寧に対応してくれたので文句ひとつ言わず出てきました…w
うう……これチャージすれば1800BPのタリスマンもらえるはずだったのにw


帰り道ゲーセンのUFOキャッチャーのショーケースにこんなのが!

011401.jpg

か、かわいいい@@@(*´U`*)@@@!!

でもUFOキャッチャーとか出来るわけないので当然泣く泣くスルー。
このぶたがほしい!
筆箱みたいになってて背中にチャックがあるんです!
こんな筆箱あったら仕事やる気でまくるおね!!
今使ってる筆箱はキリンで

011403.jpg

こんなの
これも完全一目ぼれで購入。
意外と高かったので物持ちもよく、私の乱暴な扱いによく耐えてくれています。
無機質で可愛くない白い原稿と向かい合ってばっかりなので、
目の保養がないと発狂しそうになるのですよ。


なにはともあれUFOキャッチャー以外でさっきのが手にはいらないのか模索中…
でもすっかり名前見てくるの忘れてなんていうキャラなのか分からないというねw
最後にあまりに可愛いのでアップでどうぞ

010404.jpg

底辺が似合いすぎる君に乾杯


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

頭が先に知っている事 :: 2011/01/14(Fri)

↓↓ これ何かわかりますか? ↓↓



fathersday10_de-hp.gif
barrie10-hp.gif

lanternfestival10-hp.gif


実はこれ皆さんご存知googleのTOPページに使われたロゴなんです

TOPページのロゴが日によって変わってるが気になって探してみました!
google 公式ホリデーロゴ一覧
色んなロゴが見れてすごく楽しいのですが

例えばこれ、
moon_festival10-hp.gif
「2010 年 9 月 22 日ムーンフェスティバル - ( 中国 香港 台湾 )」

これは書かれている通り、9/22のムーンフェスティバルの日だけ使われたロゴです
GOOGLEの「O」がお月様になってて、綺麗な天女(?)がデザインされてます


stpatricksday10-hp.gif
「2010 年 3 月 17 日聖パトリックの日 - ( 特定の国 )」

これなんかはちょっとGoogleと読みにくいけど面白いデザインで、
聖パトリック(アイルランドにキリスト教を広めたとされる宣教師)の命日、
3/17にこのロゴが使われていました


vivaldi10-hp.gif
「2010 年 3 月 4 日アントニオ ヴィヴァルディの誕生日 - ( 全世界 )」

こっちは私が大好きだったロゴ
作曲家ヴィヴァルディの誕生日、3/4だったんですねw
ちょっと無理やりですけど、まあ、Googleと読めないこともないかな?w


とこんな感じに色んなロゴがあるんですが、
これ本当に沢山のロゴがあって、中には非常に興味深いものもありました
それが一番上にのせた3つのロゴです

ムーンフェスティバル・パトリックの日・ヴィヴァルディの日なんかは
デザインされているので分かりにくいとはいえ、Googleと読むことが出来ます
でもどうですか?一番最初に紹介した3つ
かなり無理やりな気がしますw

すごく面白いなーと思ったのは、
見るひとがGoogleって思ってればGoogleに見えてくるってところ
Googleを全く知らない人がみたら、これはきっと誰も読めないですよね

でも、Googleにアクセスしててこのロゴが出てくると
「あれ?」と思いながらもGoogleと分かる
Googleが普通の一企業だったらこんなことは出来ないはずです
だって、アクセスしたひとが間違えたかも?と思ってしまうし、
とにかく良くわからない

企業ロゴって凄く大切なものだから、
普通ロゴはあまり弄らないし変更しません
企業ロゴで遊んでそれをHPのTOPに堂々と置いてしまうなんて、
Googleにしか出来ないよな〜といつも思ってました

yahooだって、
季節に合わせてロゴを弄ってますけど原型を留めています

だからこれらのデザインは、
見るひとがリピーターであるということが前提のデザインなんですね
そしてたとえ新規がいて一見読めなくてももそれはそれ、と割り切れてるのか……
(ロゴの下にちゃんとGoogleと正規の文字も出てるからいいのかな)

大企業様の考えは分かりませんが、
思い切っててみてるこっちも楽しいし凄くいいなぁと感じました



ちなみに最初の3つは上から、
父の日のロゴ・ジェームス マシュー バリー生誕150周年記念日ロゴ・
ランタンフェスティバルロゴです


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒豆 :: 2011/01/13(Thu)

夕食に黒豆があった
なんて美味しいのと母が絶賛し父もうなずく

けれど私はあの甘ったるい感じが好きではなくて、
甘みのないただの豆なら美味しいのにと言う

すると母は、何言ってるの、この甘味が美味しいの。
ベストテイストシュガーっていう歌があるくらいなんだから、と言う

だから私は言った
そのままの君が好きという歌もあるんだよ、と


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ダイヤモンド姫 :: 2011/01/13(Thu)

むかし、ダイヤモンド姫というお姫様がいました
隣りの国の王子様と結婚する事になっています

「お前はフィリップ王子と結婚して元気な赤ちゃんを産むんだぞ 」
王様はダイヤモンド姫にいいましたが、ダイヤモンド姫は嫌でした

「私はフィリップ王子のことなんて嫌いよ!」

ダイヤモンド姫はいつもそういってお城を飛び出していました
今日もお城を飛び出すと、足元にあるちいさなお花の精がいいました

「ダイヤモンド姫、大丈夫だよ あなたに魔法をかけてあげる 」

するとダイヤモンド姫はお花になってしまいました
それからダイヤモンド姫はお花の暮らしを送りました
お日様の光と水と虫を食べて暮らしました

けれど段々寂しくなってきました
ダイヤモンド姫はお花の精にいいました

「私人間に戻りたいの」

お花の精はダイヤモンド姫を人間に戻してくれました

お城は大騒ぎでした
ダイヤモンド姫がお城に戻るとフィリップ王子がいました
そしてダイヤモンド姫はフィリップ王子と結婚しました

おわり






子供の頃書いた(おそらく4歳くらい)お話です
今日ひょっこり出てきました
勿論ところどころ意味不明なところは予想して、
ひらがなも漢字やカタカナに直してます

で、要約するとダイヤモンド姫は花のまんまが嫌だから
渋々人間に戻りしょうがないからフィリップと結婚したということ
どう考えてもこの作品のテーマは「妥協も大事」


と今だから言えますが、実はこれを書いてた時の記憶がちょびっとだけあります
それがなんだか悲しい記憶で、本当はダイヤモンド姫を幸せにしたくて、
それこそ綺麗なドレスや
美味しいお菓子に囲まれた憧れの生活をしてほしかったんです

でも書いていく内に勝手に話が進みだして、
ダイヤモンド姫は言う事を聞いてくれない

今の私ならお城をとびだしたダイヤモンド姫が花になってしまったのを
フィリップが助けに来てくれたら……
きっと多少は幸せになれる、と考えられるし書こうと思えば書けるけど、
フィリップは最後までよくわからないやつで、
ダイヤモンド姫も幸せになれない(花でいりよりは幸せかもしれないけど)

こんな話を書きたいんじゃないのにと悲しくなったのを覚えてます
キャラや話が勝手に動いたりするのってなんとなく私もわかるんですけど、
その時は手がとまらなくて書き続けて、の、呪われてる!!って思うくらい
怖くもあり悲しくもありました
なんてことない未熟さ故のなんてことない思い出話ですけどね






どうでもいいけど、虫食べる花ってことは、
ダイヤモンド姫は食虫植物になってたんですねw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

金ちゃんのM町メモリアル :: 2011/01/11(Tue)

■序章
連日、接骨院に通っているのですが、
その接骨院は同級生の両親がやっている接骨院で、
地域に密接したとても通いやすい接骨院で町内でも有名です
先生はなんと叔母と同級生で、母ともよく遊んだらしく、
そんなこんなで、今日は先生の思い出話が始まったのでした

■キャラクター紹介
金ちゃん:接骨院で先生を務めつつ柔道指導も行い多忙な日々を送っている
     温厚で優しく、とても気さくな性格
     幼少の頃は引っ込み思案で照れ屋さん、
     女の子の尻に引かれるタイプだった

まゆちゃん:苺の叔母
      曲がったことが大嫌いで常に清潔を尊ぶ女性
      基本はクールだが、世渡りが上手なタイプ
      金ちゃんと同級生
      実は町内一の美人だったらしい

たえちゃん:毎度おなじみ、いつも大ボケを遺憾なく発揮してくれる苺母
      基本は出不精でめんどくさがり屋で無関心
      どんに対して気持ち悪いくらいの愛情を注ぐ毎日を送る
      まゆちゃんの妹にあたる

アネゴ  :近所一帯をしめるアネゴ(無論同級生)
      強気で負けず嫌い、男も女も殴りまくるが、
      弱いものいじめを許さないという雄雄しい面も(あれ)
 

むかしむかし、M町に、金ちゃんという男の子がいました
近所の皆と仲良く遊んで暮らしていましたが、
ある日2人の女の子が引っ越してきました

その2人はまゆちゃん、たえちゃんといいます
まゆちゃんとたえちゃんは引っ越してきたばかりで友達がいなく、
金ちゃんは友達になってあげようと思いました

「一緒にあそぼうよ」

金ちゃんは女の子が苦手でしたが、
ふたりぼっちでいるたえちゃんとまゆちゃんに勇気を出して声をかけました

「いこう、たえちゃん」
「うん」

けれど2人は何も言わずにどこかへいってしまいました


2人が引っ越してきてから、その2人は近所で美人姉妹と有名になりました
けれど相変わらず友達はいなく、金ちゃんはずっとそれが気になっていました

(みんなで遊んだら楽しいのにな
 よし、もう一回声をかけてみよう!)

金ちゃんは、もう一度2人に声をかけました

「たえちゃん、まゆちゃん、一緒に遊ばない?」

すると金ちゃんの後ろからものすごい怒声が聞こえてきました

「男はあっちへいきな!
 お前みたいなのとは一緒に遊ばないのさ!」

そこにいたのはアネゴでした
金ちゃんは怖くなって逃げてしまいます
また、友達になることができませんでした
そして走りながら振り返るとアネゴとたえちゃん、まゆちゃんが一緒に遊んでいます

(そうか、アネゴと友達だったのか よかったぁ)

優しい心の金ちゃんは2人に友達がいてほっとしました
それからというもの、金ちゃんとたえちゃん、まゆちゃんが話をすることはありませんでした
そして、たえちゃんもまゆちゃんも、金ちゃんも大人になっていきます。
いつしか3人は全く違う町で暮らすことになってしまいました。

15年後
結婚をしたたえちゃんがM町に戻ってきました
それに続いて、まゆちゃんもM町に戻ってきます
金ちゃんは今や町一有名な接骨院の先生をしています

今では何か困ったことがあると、
まゆちゃんもたえちゃんも金ちゃんに治療してもらいます
金ちゃんはとても優しく丁寧に治療をしてくれます

たえちゃんとまゆちゃんは
昔金ちゃんが友達になろうとしてくれていたことを知りません
遊ぼうよと言ってくれたことも忘れているかもしれません
けれど金ちゃんは話してくれました
それは優しい優しい金ちゃんのちょっと照れくさい思い出話でした




一部、先生のお世辞がティストされている可能性が高いです

なんでこんな回りくどいことしたかって、
やってみたかったダケ



先生いいひと過ぎる


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

捻挫 :: 2011/01/09(Sun)

首を捻挫してるらしいです
知らない間にw

連日締め切りに終われてた為仕事をし、ROHANをし、
本を読みしてた所為で首を痛めちゃったというのです

一昨日くらいに猛烈に痛くなって
同級生の両親がやってる接骨院にいったら

先生:捻挫してらぁ なーにやらかしちゃったのさ

といわれました
仕事がハードだったこともあって、
普段PCから離れている時間もPC前にいて執筆してたことを除いたら
ほんとに心当たりがなかったのでしばらく唸りましたw

が、それ以外考えられないのでそれが原因ということに


仕事柄、肩が凝ったり、首が疲れたりするのはよくあるし、
なるべく散歩にいったりして体を動かすのもやってたんですが、
ついになっちゃったという感じ…。

これ結構痛いですw

まず首曲がりません
私の場合は後ろと斜め後ろに倒すことができず、
極端な話、髪を結ぼうとして少し首をかしげたり、
服を着るだけでも痛かったです

勿論肩もいたいので、上げられないw
捻挫してるときって動かしたりしない方がいいので、
今はもう無理に動かしたりしないけど、
最初は凝りだと思ってたもので動かしまくりの伸ばしまくり
痛いと思いつつも続けてたので、多分多少この時点で悪化したはず

そして長時間座ってられません
昨日2HPTしたんですが、
途中痛くて痛くて思わず5分ほど離席してしまいました…。
(でも2Hばっちり出来て美味しかった(*´艸`*))
ROHANはまだしも、2H座ってられないとなると仕事に支障が出てしまって
本来、書きながら考えてたりするものを全部やめて
ノートに……してみたけどノートでも痛くて結果同じことにw
ベッドに仰向けになってるときが一番ラクなので、
とりま、仰向けになって頭でひたすら考えるという状況
勿論、気づけば寝ている

さっさと直すことと今度はならないように、
もっと身体を普段から動かすようにしようと思います
ROHANでデコイベだからって、
狩り三昧で●時間やっちゃうような人、注意ですよ!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やっと… :: 2011/01/09(Sun)

やっと杖が集まりました!
あとは今まで持ってた杖を売って資産を少しでも元に戻す作業ですw
槍を集めるのとお財布的な問題もあるので
(そして何より心の準備期間……これで槍最低ついたら1ヶ月休止しますw
合成は次のお給料はいったらやります(*´艸`*)

イグニマだけMAXじゃないんだけど、
恐らくMAXよりもこっちのが課金とかGスキル全部はいったときに
よさ気な感じらしいのでこっちを取りました
算数なんて嫌いだもの 
バカな私に14%と13%+34の比較の仕方から教えてくれたのはシルさんでした
本当にありがとうww


moon.jpg  qin.jpg

igu.jpg  dark.jpg

ムーンライトは複合なのにフレにとても安く(多分100mとかで)譲ってもらったもの
(感謝感謝><)クイーンズは800m、イグニマが1.5G、ダークソウルが1G
合成したら魔法52%の知能78が出来るのかな

ずーーっと前に、WRで魔法杖を集めているとき、

フレ;魔攻って高いんでしょ?その5次いくらしたの?
 苺:素材で1Gくらいかなぁ
 (ムーン100・クイーンズ200・ダークソウル350・イグニマ350前後)
フレ:うわー 大変だね@@
 苺:高いよね〜

なんていってたけど、その何倍もかかりました
高騰してるのもあったけど、
とにかくに金に糸目をつけずいいものを買おうと思ったのでこんなことに。

テンプラ修正はいったらどうするかって?
そんなの考えてたらいつまでも何もできないよ!
なったらなった!少し雄雄しい思考で(?)行こうと思うのデス

最悪知能WizかWRにもたせて、テンでMBして青ポがぶ飲みします
とても強いデストロイやプッシュが打てるはず



余談?ですが、
知能20・体力20というデコを拾いました
なんとなくあまりいいものという感じがしなくて
適当に露店に置いたら3秒で売れた すっごい後悔ww
でも今まで出た中で一番いいのは多分20/20の複合デコで、
あとはもう属性ばっかりだったり微妙補正だったり

meityu.jpg

こんなのだったり
次のは去年のでずっと保存してるんですが
おまけでこんなのとか

kaihi.jpg

どっちか1個くらい何か意味のあるステに変わってくれればいいのに!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

締め切り先生 :: 2011/01/06(Thu)

締め切りは先生です
私の中ではもう4年くらい前から締め切りは先生です

どういうことかっていうと締め切りはえらい人で逆らえないし、
良い子にしてちゃんとやってないと怒られて廊下に立たされるからです
(無論、廊下どころじゃすまないわけですが)

だから締め切りは学校のレポートの締め切りでも仕事の大きな締め切りでも
全部全部先生なのです

実は明日がその締め切り先生だったのですが、
午後20:34終了。なんとか今回も先生に怒られずに済んだわけです

期間中は先生に意見を言うなんてもってのほか、反抗は許されないものですが、
先生が提示したものを終えた後ならまあ、何か一言くらいっても許されるでしょう

以前は締め切り終えたあと必ず自分にご褒美をあげて、
(例えばチョコでもいいし、アイスでもいい)自分を誉めたりしてたのですが、
段々その矛先は自分を誉める、ではなく先生に反抗するに移行してきました


そんな私のマイブーム聞いてください


ベッドにダイブして大きな声で「ばーか!ばーか!」といいます
これ凄いすっきりするんです 2回以上言っちゃダメですよ
しかもこれが意外と深い意味をもているというトキメキ(謎

皆さんも何か締め切りを守ったときのあの開放感に浸るあの瞬間に、
自分の布団なりベッドなりにダイブして、
またはトイレにはいってちょっと嬉しそうな顔をしながら
ばーか!ばーか!と言ってみてください


締め切りあとはこうやって頭おかしくなるww
これは職業病として認定してもらえるんだろうか


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

10ʬ :: 2011/01/05(Wed)

元旦から仕事をしてました、こんにちは
締め切りが1/3とか謎すぎる
そんなこんなで乗り越えてもまた新しい締め切りがやってくるわけですが!


ROHANやってて
突然放置しないといけなくなっちゃったりすることありますよね
PTの時はメンバーにお願いしてその場で放置とかさせてもらえるんですけど、
ソロだとそうも行かず

先日もそうでした
休憩の合間にちょっとだけ鍵やろうとおもって始めたものの、
思いっきり家電が鳴ったわけです

大抵の仕事の電話は携帯にかけてもらえるんですが、
中には家電がすきなひとがいていつも家電にかけてくるんです
子機とかおいてません。親機のみです。
私の部屋は2Fの西側、電話は1Fの北側キッチンにあります。

まもなくして下から「電話だぞー」の声。
こうなるともう速攻で放置して電話にいくしかないわけです。

エルスに飛ぶしかないかな〜と思ったんですが、
運よくそのタイミングでMOBを倒しきれてタゲが切れたので、
初めてこういうタイミングで課金ハイドを入れてみました!

他の人きたら邪魔になっちゃうので、
とりあえず隣の部屋の奥に向かって(適当に遠いとこクリックして)走らせて放置。

仕事の話を早々に切り上げて、どんを2,3回撫でてから部屋に戻ると


0105001.jpg
10分て案外短い…。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

何も言うな それが優しさだ :: 2011/01/02(Sun)

010201.jpg

010204.jpg

010203.jpg

010205.jpg

010202.jpg


日に日に親ばか度が増してる気がする


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

アナログ母にカラオケを教える :: 2011/01/02(Sun)

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいしますー!

ということで、元旦。
親戚がわんやかんや騒いでいるところから抜け出して、
母と弟、私、父でカラオケにいきました
何故カラオケかって、それは突然母が行きたいと言い出したからですw

母はもともと歌も音楽も大好きで、父とも確か音楽関係の繋がりで結婚したとか。
だからたくさんの曲を聴いているし、自分も鼻歌歌ったりしてるんですが、
一発目の音を99.9%はずすという特技をもっています。
父は下手らしい。でも耳(聞くほう)には定評があるらしく、
耳はいいけど喉はダメ派。

弟も歌自体は大好きで、古い曲から今の曲まで幅広く知っていて、
大体、あの曲!っていうと、おkkといって歌ってくれるタイプです。

私はというと多分普通くらいw
3歳からびっちり音楽させられただけあって、一応音だけは取れます程度

さて。
元旦のカラオケ。
川越のクレアモールという長いモール街みたいなのがあるんですが、
そこにカラオケ館があるのでそこにすることに。

店員「お名前のご記入をお願いします」
もち苺「カキカキ……」
店員「4名サマですね、ご希望の機種はございますか?」
母・父「「機種って何!(超でかい声)」」
もち苺「そういうのがあるの!w ダムは何が空いてますか?」
店員「今ですと、ハイパーダムになりますね」
もち苺「(このメンツどの機種だって平気だろうけど)じゃあそれで大丈夫です」
もち母「ちょっと、機種って何?」
もち苺「前におばあちゃんと一緒に来たんじゃなかったの?」
もち母「きたけど、あの時もよくわからなかったのよ」
もち苺「携帯の機種みたいなものでねー、
    アニメの歌がいっぱい入ってる機種とか、
    最新の曲が早く入る機種とかがあるの」
母・父「「へー、苺がいてよかったなぁ」」
苺・弟「・・・・」

*****

苺「今は本じゃなくてこういうリモコンみたいなので曲探せるんだよ」
母「へー」
苺「例えばー何歌いたい?」
母「あれがいい!赤い橋っていうんだけど」
苺「あかいはし……これ?」
母「すごい!どこのカラオケにいってもなかったのに
 (そんなに沢山行ってるとは思えないがこのときはあえてスルー)」
苺「で、歌ってるひとこのひとで間違いないよね?」
母「うんうん、このひと!」
苺「歌いたいときはここの予約っていうのを押すと、
  向こうの機械が反応するようになってt」
母「ぴっ(予約音)」

赤い橋が流れる

苺「すぐ歌うの?w」
母「ううん?歌わない」
苺「今ここ押したよね?w」
母「えっ、押したらこんなに早く画面にでちゃうの?」
苺「押した時に他のひとが曲いれてなかったら、一番になるでしょw」
母「あ、そこは本と一緒なのね!」
苺「そうだねw 違うのは曲を探すときだけだよ
  で、歌わないならここの演奏停止ボタンを押しt」
母「歌う!」
苺弟父「wwww」

******

弟が北斗の拳の愛をとりもどせを歌い始めたとき、
突然♭方向にメロディが下がっていく。
弟「・・・・・」
苺「おかあさんw」
母「えっ?」
苺「♭押したでしょ、戻してw
  (覗き込むとやっぱり♭のところに手が)」
母「えっ?あっ?えっ?」
苺「(原曲にもどす)」
弟「熱い心鎖でつないでも〜」
苺「あのね、ここに♯と♭があるでしょ、
  これを押しちゃうと今流れてる曲が上がったり下がったりしちゃうの」
母「押してないわよぉ」
苺「でも今下がってたよw」
母「だって私、曲みてただけよ?」
苺「曲みてたとき、手がちょっと当たっちゃったんだよ、きっと」
母「あらそうだったの、ごめんねっ★」
弟「YOUはSHOCK!!!!」

*****

私が気持ちよく翡翠(一青窈)を歌ってたとき
突然また♭方向に下がっていく

苺「・・・・なんと」
弟「お母さん!」
母「えっ?あっ?えっ?」
弟「(さっき歌を邪魔されたのでちょっとイラついている)
  ここ押したでしょ!」
母「押してないわよぉ、今は触らないで苺の聞いてたんだもん」
父「ごめん、押したかもwwwどうやって戻すんだww」
苺・弟「wwwwwwww」
母「なんですぐ私の所為にするのよ〜」
苺「大丈夫だからw」
弟「ごめん、悪かったw」
父「ごめんな、苺、もっかい最初から歌う?」
苺「いえ、いいですw」

*****

弟が粉雪を歌っているとき、

弟「こなぁぁぁぁゆきぃぃぃい」
母「ね、苺。
  間違っちゃったから元にもどしたいんだけど、どうしたらいいの?」
苺「ここの戻るっていうやつを押して」
母「(ピッという音と一緒に、どうやればそうなるのかわからないけど、
  演奏停止ボタンを押してしまう母
  でも、演奏停止ボタンを押してしまっても確認画面がでるので
  すぐに演奏が停止されるわけじゃなくセーフ)
苺「あああ、まってw」
母「間違ってへんなとこおしちゃった!どうしたらいいの!?」
苺「大丈夫だから、これで「いいえ」を押して」
母「はーい!」

演奏がとまる

苺「いいえ、押した?」
弟「・・・・・今度はなにw」
母「あああ、苺に向かって「はい」って言ったから「はい」を押しちゃった!」
苺「いいえ、って言ったのにw」
弟「・・・嫌がらせとしか思えない」


2時間のカラオケだったけど、この間のROHANの時並に大変だった


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

石橋は叩くもの :: 2011/01/02(Sun)

わんわん!(どんの声)
どん、だめっ!車がくる!!(母の声)

その数秒後

うわあああぁぁ(母の悲鳴)





仕事しながらこれだけ聞いたもので、完全にどんが事故にあったかと思いました
目の前真っ暗になりかけました

父が買い物にいくので家を出いったんですが、
庭の門(念のため2重になってるんですが)のかたっぽを開けたままにしてしまい、
父をおいかけていったどんが、
いつもは欠片も見せない身体能力で追いかけていって道路に出てしまったと

右も左も見ないで飛び出すので母が思わず呼び止めたものの、
とまる様子のなかったどん。
運悪く車がきていたら完全にひかれてしまうと思った母が、
一か八かの悲鳴作戦にでたというわけですた。

強い命令でどんな時でもちゃんと言うことを聞いてくれる犬も沢山いますが、
どんは泣くとか悲鳴とかにそれ以上に反応するので、
母が嘘とはいえ、大声あげたら追いかけていたのをやめて母の方(庭の方)へ
引き返してくれたようでした

自分はというと慌ててベランダに出て道路の方をみれば
うずくまっている(泣きまねしている)母。
何も考えられない時間が数秒あって、
それから母がどんを抱きかかえながら帰ってくる
遠くすぎてどんが動いているのか一瞬ではわからなくて、
この間ずっと心臓がバクバクのような、なんの音もしていないような感じでした

そのあと、近づいてきた母の腕のどんが動いているのが見えて、
その場で脱力してしまいましたw


あぁ、よかった……
子供を育てるときもそうらしいですが、
細心の注意を払っていても危険は必ず訪れるものですよね


きっと皆それぞれ危険エピソードみたいなのをもっていて
それを運よく・時には危険の中にもあるセーフティ装置みたいなのに助けられて
今生きているんだなー
すごいことだー


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
