もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

されど手帳 :: 2010/11/30(Tue)

手帳はビジネスのパートナー
使いやすくて自分の仕事にあったスタイルになっていると仕事もはかどりますよね!

2010113001.jpg


私も今年は↑みたいなのを使っていて
別に高いものではないんですが、
軽さとか紙質とかとても使い心地がよくて愛用させてもらいました

さて、今年もそろそろおわり
新しい手帳のことを考えようと思っていくつかお店を見てまわっていました。

使いかってを重視したらやっぱり今年と同じような感じになって、
第一にペンホルダーがついていること、
そして余計な装飾がなくて見やすいこと、
基本的に中の色は赤と黒のみでおkで、
開いたときにページが勝手に戻ったりしないこと

が私の中での重要なポイントでした。




あぁ 私は今後悔している
5,6件店まわったあげく結局買ったのが……






2010113002.jpg




あほだーーw


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Leaf and flower4 :: 2010/11/29(Mon)

04.jpg

もはやなんの花びらなのかさっぱりわかりませんがw

母さんのひそやかな楽しみはこうして続いています
ほんとはもっとちゃんとしたところで撮れば
もう少し綺麗にうつるんでしょうが(水とかにごってるように見えるw)

次からなんの花びらとなんの葉を使ってるのかちゃんと聞いてみよう


  1. Leaf and flower
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

のだめカンタービレ :: 2010/11/27(Sat)

私は芸能人や俳優、女優のことをまるで知りません……
かといって暗記科目のごとく覚えるのはめんどいので、
手っ取り早くないけど私の大好きな「〜ながら」で覚えられるものを見つけた(大嘘

ROHANや作業をし「ながら」ドラマを見て出演している人の顔と名前を覚える!
これなら無理なく覚えていけるはずw

ということで、第一弾


のだめ カンタービレ

■■ あらすじ ■■

桃ヶ丘音楽大学所属の野田恵(のだめ)はピアノ大好きなピアノ専攻。
高い聴力を持っているが楽しければOK!精神の為落ちこぼれ扱いを受けている。
またピアノの天才と名高い千秋真一に恋しまとわりつく寄生虫でもある。

千秋はのだめの人を引き付ける弾き方に惹かれつつも
練習をせず・上(プロ)を目指さず幼稚園の先生になりたいというのだめにイライラ
しかも、のだめは超だらしない駄目女。
几帳面な千秋はカビ生やす・ハエたかる・激異臭放ちまくるのだめを放置できず
ふたりは、なんだかんだ仲良くなる(見える)

そんな中、本当は指揮者になりたいという夢をもつ千秋は
落ちこぼれオーケストラ(Sオケ)の指揮を担当することになる

千秋の名前はますます有名になり、ついに千秋は海外留学を決心する
これでは千秋の傍にいられなくなってしまう
焦ったのだめは、優勝すれば海外留学ができるというコンサートに出場

しかしのだめは楽譜通りに弾いたことが一度もない!
コンサートはいかに作曲者のことを理解し、楽譜通りにこなすことが大切
鬼教師に教えを乞い、のだめは猛特訓を開始するが……


■■ 感想 ■■

のだめの漫画(表紙しかみたことないけど)のイメージと結構違うなー
という感じがなんとなくあったけど、のだめ役の上野樹里面白かったです

「大好きなピアノを好きなように弾いて何が悪いんですか」
という私的のだめ名ゼリフ、凄くよかった!
原作ののだめがどんな感じなのかわかりませんが、
だらしない感じ、頼りない感じ、違和感なくハマってました

千秋役の玉木宏、ドラマ自体が久しぶりだったけど
あーかっこいいひとっていうのはいるんだなーと改めて思いましたw
オレ様、なところも結構ぴったりきている感じが。

のだめがコンサートの曲で悩んで、
「シューベルトはなかなか気難しい人で言っていることがよくわからない」
と愚痴をこぼした時、
「本当にシューベルトは気難しい人なのか?
 自分の話ばかりじゃなく相手の話もちゃんと聞け」
という返しも千秋がいうとぐっときました

確かにシューベルトは、
内気ではにかみ屋だったという記録がありますが、
生涯の友となる3人の友達に支え続けられたりと
厚い信頼を寄せてくれるような仲間が多かったようです
名誉にも固執しない本当に芸術というものに生きた人なんですね

楽譜を読むことはは作曲者の話を聞くことでもある
ピアノをやめて久しいですが、なんだかじーんときました

もういない作曲者と音で会話を楽しむ
もしかして音楽の「楽」にはそんな意味もあるのかも


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うわああぁぁ :: 2010/11/27(Sat)

鈍器のばかやろー!
魔攻のばかやろーー!
ブラマス修正云々ばかやろーーー!


1128.jpg


  1. ROHAN
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ドキ(*´д`*)ドキ :: 2010/11/26(Fri)

きょ、今日は今まで仕事してきた中で
一番大きなライティング事業部のある会社に契約にいってきます

自分の仕事はコツコツチマチマな感じが否めなかったのですが
今度のはまさに どーん という感じ……

地図渡されて会社のあるビルをみたら、かつてない大きさだったww
受付フロアがあって応接フロアがあって、会議フロアがあるとか
私の中ではあり得なかった環境なんですw

お金がすべてではないし、
今回この会社からお仕事をもらえることになったのも、
採用試験が無事通ったというのもあるけれど、
何かするたびに、やっぱり自分の力になっていくものがしたい

意味のないことがあるとかそういう話ではなくて、
自分の知識を蓄えていけるというのに重点をおいて、
堀りの浅いものを沢山、ではなく、
大変だけど堀りの深いものをがっちりやっていきたい。
自分自身で掘り下げていきたい。

内容の濃さ
物を書いてまとめる力
ターゲットを理解する力

今の私が苦手なものでもありますが、
今日の契約でしっかりとプロ意識をもって今後の仕事に取り組みたいです

きっと物を書くということを
痛いときも(腱鞘炎で)、つらい時も(睡眠不足で)、
やめたくなるときも(スランプで)とにかく続けていけば、
絶対力になると自分自身に説いてます


芸術になるような小説を書きたいという自分と
商業特化的なライティングをしている自分

確かにズレはあるんですが、無駄じゃないと思えてきました
前は小説じゃなくちゃ嫌で嫌でしょうがなかったのに、
今となっては修行だと思ってどんなお仕事でも引き受けてやってます



小説は簡単なものなら誰にでも書けるかもしれません
多分自分も多少はかけます
でも私が目指している小説は一朝一夕ではかけない、
というか一生かけなくても不思議でないようなものを夢見ていてw
遠い夢であっても、4歳の頃から物語を作るのが大好きだった過去を振り返ると
なんだか結構頑張ってきてるのかなと
自分をほめたりほめなかったりって何を話しているんだろうk


迫る大迫力の高層ビルにびびってるんでしょうねw
そうだよ、5時だよ!眠れないよ!
遠足前の小学生かヽ(`д´*)ノ
おまけに1H以上前からしゃっくりもとまりません(謎


あああドキドキする!
新しいこと始めるときって、こういうドキドキがあっていいよね



がんばるぞー!


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ROHAN英雄の決めポーズ :: 2010/11/24(Wed)

ROHAN 英雄のきめポーズ 当選作品

気合を入れて撮ったSSが頑張ってくれました!w
当選作品の5番目のエルフ突撃エモーションが私のですヾ(*´U`*)ノ
これ撮るのにF11、70回は連打したんだぜ

性能は別に嬉しいものというほどでもないので早速取り出してみた!
baffa.jpg



おいおい 意外と可愛いかも!!


  1. ROHAN
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Leaf and flower3 :: 2010/11/21(Sun)

03.jpg

緑のは葉っぱぽいんで、何かの葉だろうなーとわかるんですが、
紫のやつ何……と思ったらクローバーひっくり返しただけらしい

緑の葉っぱも3種類くらい入ってるらしいんですが、
その葉っぱも紫のも全部雑草とのこと

クローバーってひっくり返すとこんななってるんだね


  1. Leaf and flower
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

小江戸川越検定 :: 2010/11/16(Tue)

駅に向かう途中の大通りのところで

koedo.jpg

こんなものを見つけました
私が住むのは別名小江戸といわれる川越です。
なるほど、川越度チェックみたいな感じなんでしょうね。

「小江戸川越検定試験」は、小江戸川越の持つ様々なジャンルの財産を継承し、
「川越大好き人間」を増やしていくことを目的として実施される「川越学」の検定試験です。
by HOMEPAGE

だそうです。
正直いって、川越で生まれ川越で育ちましたがよく分かりません
時の鐘がなんだ、蔵作りがなんだ、それってそんな大それたもんだったの!
というのが地元民の率直な意見じゃないでしょうか

と、それはさておき。
なんか面白そうだし、今後川越を拠点に何かをしようと思ったとき、
大いに約に立つのではないかと思いHPをみてみました。


試験日は来る2/20 今年で3年目になるみたいです
検定料は

2級:4,200円  3級:3,150円

見て分かるとおり、2級と3級しかないっぽい。
なら受けるならば2級だろうと詳細を見てみたら

・多岐択一方式
・下記の出題範囲についてのやや高度な知識レベル(目安)
 簡単な観光ガイド・半日程度の観光コースの設定ができる。
・公式ガイドブック、認定問題集を中心に出題

ガイドになれるんですかね、これクリアすると。
コースの設定しろとか
この超絶方向音痴技巧の持ち主の私に死ねっていってるようなもの
何、私検定受けて死ぬの

でもなんだか面白そうというのはあって、
出題範囲というのの分野が、
川越城・史跡・まちなみ(時の鐘)・神社仏閣・交通・料亭などなど
勉強すれば絶対川越について詳しくなれること間違いなしな感じ。






とここまで書いたけど試験概要の受験資格を見てむかっときた

3級:学歴・年齢・性別・国籍等の制限はありません。
2級:第1回または第2回小江戸川越検定試験3級に合格していること
    ※申込時に3級認定証の認定番号を記入する必要があります。    
    ※2級と3級の併願受験はできません。
    ※いずれの級も、当委員会が指定する試験会場(川越市内の学校等)で
      受験可能な方

2級受けるのに3級受かってないといけないとか笑えますね
ただお金取るためと思われても無理ないんじゃないでしょうか
私も勿論これ見て受ける気失せました
ものすごい理由があるんでしょうね、是非電話して伺ってみましょう

川越ってこういう御長老サマか何か知りませんが、
馬鹿丸出しなところがあるのが嫌です
そういう川越を変えて行きたいと思うので、
お金に余裕ができれば受けてみるかもしれませんが。
こんなんじゃ普通の人は受けないよ

誰が好き好んで段階踏んで検定受けるんだっつーのww

確かに高度な検定になると
2級合格であることが1級受験の資格であたりすることも稀にあります。
書道でも3段までは一発で上がることが可能だけれど、
それ以上は(例えば6段の実力があっても)決してなれず3段で一度とまるとか。

でも私は漢字検定2級を1年ほど前にいきなり受けましたがそのときだって
準2を受けてからとかふざけた規制はありませんでした
小規模な川越じゃお金とらないときついのかもしれませんが、
漢字検定は2級で3.500円 1級で4.500円
1級なんかもってたら履歴書に書くだけであちこちでプラスに働きますよね
小江戸川越検定2級もってるからって、
おそらくほとんどプラスにならないのに(社会的には)、
2級とるまでに7.350円かかるっておかしい


そんなアホなことしてるから人が増えないんじゃないのーヽ(`д´*)ノ
ほんとによくする気あるのか!

それとも出題範囲が著しく違っていて、
もはや2級とか3級でなくてAとBであるかのような感じなのだろうか
完全に萎えたんだけども、
2級までとらなければ文句も聞いてもらえないだろうし発言力も大してない。

勉強して2級までとって、
おいこれおかしいだろ!っていえたらカッコいいのにね!

でもこれやるくらいなら漢字検定やる!
そうさ私はそういう女さ


川越って町は好きなんだけどなぁ


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Leaf and flower2 :: 2010/11/14(Sun)

02.jpg

前回と似てますが、今度はそこはかとなく、
こうして撮られることを意識してる感じがしますw
真ん中の黄色い花は「きんぎょ花」というらしく、
花びらがひらひらしてるところが金魚に似ているから、だろうです
……ぶっちゃけ、どう見ても金魚には見えませんが!

私なら、うーん……どういう形で咲いてるのか知りませんが、
このままで見るとカカシみたいですよねw
カカシ花と命名…なんかゴロ悪いかもw

こうして水に浮かべてあると
ちょっとした加減で花や草が揺れ動いてそれがまたなんか可愛いんです(*´艸`*)
ふわふわゆらゆらするのも可愛いし、
なんだか幼稚園にでも置いてありそうな幼くてもシンプルで
誰にでもわかってもらえる、一目の可愛さみたいなのがある気がしました


  1. Leaf and flower
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Leaf and flower :: 2010/11/07(Sun)

お母さんが最近土弄りをはじめ、
おばあちゃん・犬(どん)と一緒にほぼ毎日庭にでています。
私は土というか虫が嫌いでほとんどでないのですが、、
いい事ですよね土を弄るのって

小さいころはよく遊んでたのに、最近はもう小さい虫を踏みそうだとか、
潰してしまいそうだとかで虫にびびりまくりですw

さてそんなこんなで、土を弄っている母ですが
ちょっと面白いことを始めたので写メってもらいました

01.jpg

土いじりの際に毟った葉と落ちてしまっていた花を組み合わせて
水をいれた小皿に浮かべた、、ただそれだけといえばそれだけなんですが、
普通なら毟って捨ててしまうだけの葉と
落ちてしまったのだから捨てるだけの花なのに
それがこんな形で家の洗面所に置かれることになりました(*´U`*)

季節はとっくに秋なのに、なんだか春〜初夏を感じる組み合わせ
秋の草花を使ってまったく違う季節を感じさせるというのは
なかなか面白いなと思いました

何より捨てられるだけのはずのものが姿を変えるというのは、
なんだか嬉しくもあり、物悲しくもあります


  1. Leaf and flower
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ひっそりと :: 2010/11/05(Fri)

ひっそりと始めることにしました(*´U`*)
主なオンライン活動場所は執筆関係を除きまして……

ROHAN:連合サーバー・もち苺(Devilment所属)
GGXXパソリロ:ico

の2個です(*´艸`*)
執筆関係はもっと自信ついて紹介できるくらいになったら、、のつもりですw


■■ もし居れば……ROHAN・Ariasをご存知の方 ■■

以前もROHANのゲームブログをしていたのですが、
鯖が統合された直後BodyGlove・FURTHERから宣戦布告され、
それをNemesisが受けた形になり戦争に発展しました。

戦争のPKやら罵り合いやらのSSを更新していく気にはなれず閉鎖しました。
とはいえ、「徹底的にやるので潰れないでくださいね」と挑発された手前、
簡単に潰されるわけにはいきません、というのが正直な気持ちです
GMクリペア氏の停戦・終戦宣言があるまでは戦い続けるつもりです
 
ROHANの内容もこれから多少含まれるかもしれませんが、
戦争とは関係ないことが9.9割だと思います
都合のよいところを書いて、悪いところを書かないなんていうのは当たり前ですが、
そんな選別するくらいなら最初から書きたくないので書きませんw

また、ROHANLINKからの削除が出来ず、
見苦しい状態が続いていたのもいやだったので削除に踏み切りました。
ROHAN関係者の方大歓迎ですが、ゲーム云々についてはほとんどないと思います。

*コメントについてですが、現在先の2Gと戦争中のため
キャラ名でのコメントを頂くようことがあると
Nemeと友好と思われて巻き込まれる可能性が0に近いかもしれませんが、、
0とは言い切れませんw

以前連絡がとれる限りの方にはこちらからメッセージを入れたり、
放置中のところとかにも図々しくテル残したりしました、伝わっていない方いたらすみません
巻き込んでしまったときの責任が取れませんので
もし万が一コメントくださるようなことがあれば、非公開やキャラが特定できないようお願いします
戦争なってもいいよー(σ・ω・)σってひとはお好きにどうぞw
あとはネメメンにも今のところは教えるつもりありませんが、
ネメメンやVandaさんメンバーはそんな配慮いらないと思うので(笑)
こちらもお好きにしていただいて大丈夫だと思いますw



重複しますが、ブログで戦争のこと、PKの事を扱わないのは
罵りあいや煽りあい、粘着や嫌がらせのことを載せるのが嫌だからです
この件に関してはその姿勢を貫くつもりです

ROHAN関連のコメントはありがたく拝見しますが、
戦争のことやPKのことについては一切お答えしかねます
無論煽りや暴言、相手の情報や応援のコメントなど
こちらにとって都合の良いものであっても、悪いものであっても
戦争関係のコメントについては大変恐縮ですがお断りしております
匿名で頂いた場合はお返事をしません
公開で頂いた場合はコメントを削除させて頂きます



2011/03/27、
長年NemesisのGマスを務められたクリペアさんが、
2011/03/11に発生した大震災の影響を受け
ROHANへのINが厳しい状態になってしまいました…。
代わりにたと☆たとさんが引き継いでくれる事になりました

2011/06/06、
長年お世話になったNemesisですが、
Gの方向性と自分の考えが大きく変わってきてしまった為
脱退しました。
大変お世話になりました。

2011/06/09
Nemesisとの方向性が変わってしまった為脱退した事などを含め
個人的にBrotherFoodのがくさんと話をし敵対解除になりました。
BodyGloveさんもNemesisとの話し合いの際、戦争終了に合意頂いています。
以上2つのギルドともち苺個人は敵対関係ではなくなりました。

今後も戦争をしていた当時の話やPKなどについての記事は一切書きません。
また今後、戦争によって知りえたNemesis,Vandalize,
BodyGlove,FURTHER,BrotherFoodまたそれに関わった全てのGの情報を
どんな手段であれ公開するつもりもありません。
ご質問など頂いてもお返事を致しかねるのは以前と変わりません。

2011/06/13
Devilmentさんでお世話になることになりました!
どうぞよろしくお願いします(*´U`*)

2011/07/27
DevilmentのWindさんがリアル多忙の為半休止。
復帰は12月頃とのことなので、その間だけ代理でGマスを務めます!
約4ヶ月くらいの短い間ですががんばります!

2012/01/07
無事WindさんにGマス交代しました!
関わった全ての方、Gの皆、本当にありがとうございました!
今日から再聖Devilment始動です(*´U`*)


■■ パソリロ ■■

3年以上触ってないし、大して上手くなかったので影薄かったですが、
数人お友達になって下さっていた方がいたので念のため書いておきます。

パソリロからROHANに意向して、のほほん過ぎる毎日ですw
1Fが命取り!だったような生活に戻るのはなかなか大変ですが元気にしてます
コンバーターを弟にパクられたので、パソリロが出来ません……
再購入したらまたFランク(だっけ?w)からやってみようと思う!w

友達だったひとなら、鰤カラーで判別してくれるはずって信じてる
それとどうしようもない牽制6Sとか、青決まらない星船とか、ぶっぱKSMHとか



これからは、まったりとリアルを主にした本当の意味での記憶帳を作っていきたいなと思います。


  1. 枕草子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
