もち苺枕草子





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

貧乏連鎖 :: 2012/08/12(Sun)

私はどちらかといえば貧しく育ったと思います。
習い事などは祖母の助けがあって沢山させてもらいましたが、普段の生活は一般家庭に当然劣るものでした。

安かろう悪かろう、それでも使うしかない。
そう育てられたので私も最初は安いものでも良いものもあるし、高いものを買うことそのものに反発してしまうほどでした。

100均で3本入りのボールペンを買ってくるのが当然の母に対し、多少なり自分で稼ぎ、自分の価値観も出てきた私は100円、200円、場合によってももっと出してでも使いやすく書きやすいボールペンを選びます。
確かに3本入り100円のボールペンでも使うことはできますが、私はそういうのでいい思い出なくて、そのときも買ってみたけども使いにくかったり、一度落としただけで壊れて使い物にならなくなったり、結局100円分の働きをしないでだめになったんです。

安くても良いものを見つけてそれを長く使うのは理想ですし、高いものが買えない経済状況でそうなってくるのは仕方のないことだと思います。
けれど、100円200円を惜しんで不快な思いをしながらボールペンを使うなら、私はジュースを1つ我慢してでもお金をだします。

安いものが全部悪いわけじゃないです。
でも時と場合と、そしてそれが自分に与える見えない影響を考えないといけないと私は思うんです。

見栄を張れというわけじゃないです。
ないものはないでいいし、それに引け目を感じて卑下するのもまた違う気がします。

ただ安いものを使い続けることでそれに慣れてしまうこと、
悪いものを使うことで、その物の本当の能力を知らないで終わってしまうこと、
高いものを嫌がって最初から除外するために、そういうものを見る目がダメになってしまうこと、
その積み重ねで、貧しさが貧しさを産み、貧乏が連鎖していくと思います。

安物でいいものがあったときに「これ○○円なのにすっごく使いやすいよ!」というのは最高です。
それを開発した会社は本当にすごい。
そういうことができるのは一流の会社なんじゃないかなと思います。

でも絶対に気持ちが閉鎖的になってはいけないと思います。
自分が育ってきた環境で自分が形成されているんですから、自分の環境が貧乏だったなら自分の価値観は貧乏視点。
いいものが分からなくて、どこにその良さがあるのかもわからない。
そんな状態って勿体無いし、恥をかきそうだし、良いものをお高くとまって無理に使うんでなくて、知識として何やら頭にあったっていいんじゃないのって思うんです。

頭から高いものをつっぱねるって、手が届かない以前に本当に良いものなのかもわかってないよね。
否定するスタート地点にさえ立ってないんだから。




なんて思ったのは母さんと言い合いになってしまったからw

高いものなんて買えないんだから、とはなから突っぱねるのでどーなのって。
確かにそんな大金だしてカバンやら財布やらぼんぼん買えるわけじゃないけど、
安いもの3個かってダメにするなら、1個いいのを買ったほうがいいし、私はその方が気持ちよく使える。ダメになるかもって可能性が低いから安心したり、使い心地がよければ効率もよくなるのは間違いないと思います。
仕事の効率に影響を与えるケチりは絶対いけないと思う。
あとは相手のお礼なんかに使う贈り物とか。

25年間そういうのをずーーーっと聞いていると母が正しいと思い込んで、それにはっと気づくのが随分遅れることが多いです。
料理とかほんと母は適当でそれを普通だと思い込んでて現実に気づいたときは泣きかけたw

どっちが悪いとかではなくて、親の影響は大きい。
もう一度自分の今の価値観を疑った方がいいのかもしれないなーと思いました。
知らない間に刷り込まれて一体化しちゃってるものな気がするので。




  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

べにあかくん :: 2011/06/24(Fri)

いとお菓子企画第四弾、次は蔵造りの「べにあかくん」というお菓子です!

以下メンバーの感想です。
メンバーの並びは左から満足度高い順(大満足で5つ星)です
(名前にカーソル合わせると簡単な総合評価が見られます)

★★★★☆ 味はかなりDOOG!一気に10個くらいいけそうwでもお茶とは合わないかも… ★★★★☆ 結構甘めだけどおいしかった!手で食べる?フォーク使う?で悩むーw ★★★☆☆ バターが濃厚!ふわふわしてて美味しいけど、どこにでもある感じ… ★★★☆☆ バターとミルクが濃厚!味は美味しいんだけど…これ和菓子っていうの?w ★★☆☆☆ もっと芋の味がほしかった!後からくる甘みに要注意!w 

■■ 編集後記 ■■


beniakakun.jpg
単価160円
比較対象になっているのは、一般的な文庫本です

今回のべにあかくんはスイートポテトのお菓子でした。
皆「美味しい」「不味くはない」というものの★の数は伸び悩みました。
まだ4回目にも関わらず今までも「どこにでもある」という意見が非常に多く、
このべにあかくんも例に漏れず「どこにでもある」評価が多めでした。

ちなみに由来はどこにも書かれてませんが、
おそらくさつま芋を使っているところから来ていると思われますw

甘党・辛党の人がどう思ったのかを見たい方は↓
メンバーの簡易プロフィールはこちら

なにはともあれ、ご馳走様でした!
今回協力してくれた皆もどうもありがとう!

今後、川越いとお菓子企画をもっと分かりやすくする為、
メンバーへの質問事項の変更や、
過去記事を見やすくまとめるサイト開設などを予定しています


  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べにあかくん(Wind) :: 2011/06/20(Mon)

総合評価★★☆☆☆
甘さ★★★★★
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★★
もう一度食べたい!★☆☆☆☆
一緒に飲んだ飲み物:烏龍茶

感想
  スイートポテトそのものだけど
  後味に芋の味がうっすらとしか残らない
  もうちょっと芋の味が主張しても良いかなと自分は思いました。
  食ってすぐは大丈夫b
  問題は口の中から味がなくなるかなくならないかの時に
  甘みが「ぶわっ!!!!」と迫ってくることb
  飲み物がない場合持続ダメにも注意が必要。一気に食いすぎると危険!

?見た目
  カップケーキ
?匂い
  芋&バター!!!!
?食感
  ふわふわ
?食音
  特になし
?手触り
   べたべたしてる きっと皿とかに開けて食べるものなんだろう・・・うんw
?食べやすさ 
  ★★★☆☆
  下手するとボロボロくずれる。
  周りに撒きついてる紙がちょいと邪魔
?主となるものの味の良さ   
  さっぱりあっさりしてる芋の味

?名前とお菓子の一致
  その通り!! スイートポテトでございます
?値段(べにあかくん:1つ160円)
  130円でいいと思う!
  何故なら160円あったら、べにあかくんよりトッポのビターを買っちゃうから!w
?他のお菓子で例えると
  スイートポテト!!W 当然だけど



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べにあかくん(Gandalfr) :: 2011/06/20(Mon)

総合評価★★★★☆
甘さ★★★★☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★★
もう一度食べたい!★★★★☆
一緒に飲んだ飲み物:コーヒー微糖
感想
  味はめっさ好きっす。一気に10個くらいいけそう。
  一緒に飲んだのが甘くないコーヒーなので
  お菓子で喉が甘ったらしくなってもコーヒー流せば潤うみたいな。
  まぁ多分お茶とかには合わないんじゃないかと思う。
  味は好きだが触感がもう少し硬めがいいかなって感じがしました!ってことで総合4。。

?見た目
  おwカップケーキって感じw
?匂い
  甘い
?食感
  見た目的にスポンジの様な感じがしたんだけどサクッって歯が入っていく感じ
  パクって噛み付いた瞬間に、もう上歯と下歯がゴッツンコって感じだねw
?食音
  え?ないw
?手触り
   やわく湿っぽいので手では触りたくないw
?食べやすさ 
  ★★☆☆☆
  大きさ的に二口から三口で食べれるくらい(俺的)だから
  食べるときにカップケーキのように周りを包んでる紙を
  とるのがメンドくさくて星2つでございま〜す
?主となるものの味の良さ   
  好きな味b 
  基本芋を食べるときにマーガリンを付けて食べてるので さぁいこぉぉ〜b

?名前とお菓子の一致
  ん?べにあかくん・・・ごめw意味不・・・不一致んぐMAXでb
?値段(べにあかくん:1つ160円)
  160円いいんじゃないかなw
  見た目は120から140円でいいと思うが味で160円で!
?他のお菓子で例えると
  とくになし・・・



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

べにあかくん(おけい) :: 2011/06/20(Mon)

総合評価★★★★☆
甘さ★★★★☆
苦味☆☆☆☆☆
柔らかさ★★★★★
もう一度食べたい!★★★★☆
一緒に飲んだ飲み物:緑茶

感想
  これは上品にフォーク等で食べるべきか?
  でもそこまでしなくても・・・と考えさせる一品w
  べにあかくんはスイートポテト風しっとりケーキ って感じかな?
  サツマイモの素朴でホクホクとした・・・
  と書いてあるが素朴な味、ではないな と思ったw
  バターや生クリームふんだんに使ってる分、素朴ではないしちょっと甘めかなw
  でもおいしかったよ!!

?見た目
  スイートポテトって勝手に長いの想像してたけど、これは丸かったw
  よくあるマフィンみたいな感じになってる
  (外側に紙がついてる、見た目的にも似てるw)
?匂い
  あまい匂い
?食感
  ふわふわ
?食音
  しない
?手触り
   しっとり感。
?食べやすさ 
  ★★★☆☆
  手で食べるとポロポロ崩れる
  でもしっとりしてるからそこまでは気にならない、かな
?主となるものの味の良さ   
  スイートポテトってけっこうサツマイモの味がするけど
  これはそこまでサツマイモの味が強くはない
  まろやか?な感じとでも言いましょうか・・・ 

?名前とお菓子の一致
  サツマイモのお菓子だね!とは想像がつきましたw
?値段(べにあかくん:1つ160円)
  ちょっと小さめなんで160円は高い感じがします・・・
  120〜130円くらいならいい!
?他のお菓子で例えると
  とくになし!



  1. 川越いとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
